• ベストアンサー

ダイオードの逆方向飽和電流について

Siダイオードの逆方向飽和電流の値はだいたいどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.2

SPICEではデフォルト1e-14[A]ですが ダイオードの種類(ショットキや定電圧,PINなど) などにもよって大きく変わるようです. ちょっと見てみましたが, HSU276:2μA 1SS154:1.26nA 1N5817:31.7μA 1SV214:0.615fF MV2202:1.365pF で一貫性がありません. とりあえず,SPICEのデフォルト値で考えるのが無難でしょうか.

その他の回答 (2)

• VAN613
回答No.3

回答はNo.2さんので問題無いですが(製造プロセス に依存するため)、No.1さんのために補足を…。 言いたい事は分かりますが、逆方向飽和電流は ダイオードの仕様書を見れば必ず載っている特性値 ですよ。ダイオードの電圧-電流特性に関する一般式 IF = IS・(exp(q・VF /k・T) - 1) って見た事無いでしょうか? ちなみに、ダイオードに逆方向電圧をかけたときに 流れる最大電流(壊れないレベルでの)で定義されて います。

• mtld
回答No.1

”逆方向飽和電流” 聞いた事の無い言葉です その様な仕様はあるのでしょうか? 逆方向電流は飽和せず 破壊されるか劣化するはずですが もう少し詳しく補足して頂けませんか?