• ベストアンサー

ダイオードについて

ダイオードの逆方向の電流が飽和しているかしていないかはどうやってわかるのかおしえてください。それと容量ー電圧特性の測定をおこなうとどのような物性定数がもとめられるかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.1

ダイオードの飽和点はツェナーダイオードで分かるとおりある点に達するとそれ以上流さないようにする。それが ダイオードの逆方向特性を利用した製品です。 そこまで書けば分かるでしょう  回路でツェナーダイオードの後ろの電流を測れば出てくるのです 容量ー電圧特性は簡単にはダイオードの規格表を(メーカー別の)物を見れば 計算式のほかその時のグラフが載っています もっと詳しいことをお分かりになりたければ また質問に載せてください 文章だけでははっきり言って説明は難しいのです。

その他の回答 (1)

• awa66
回答No.2

『ダイオード』と一口に言っても、非常にたくさんの種類があります。 質問の内容、どの位詳しく知りたいのかをもう少し詳しく質問していただくと より多くの方より、回答して頂けると思いますが?  ツェナーダイオードのことですか? 容量とは電流容量のことですか、それともキャパシタンス(コンデンサー)容量の事ですか?  電源回路に使用する大電流用もの、検波用のもの、発振等に使用するトンネルダイオード、等色々あります。 容量ー電圧特性は、逆電圧印加時のキャパシタンスのことですか?  補足して頂いて私が満足な回答ができるかどうかは不明ですが、少なくても今以上に多くの専門家的な回答が頂けると思います。  それとも、単なる私が無知なだけ? ^_^;