OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

私のコンピュータ、ぴたっと停まるんです

  • 困ってます
  • 質問No.142537
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (134/152)

最近、私のコンピュータがおかしいんです。症状はWindows98が起動し終わってシステムトレイに全部のアイコンが並んだ後、数秒(から数十秒)はマウスを動かせるのですが、その後、完全にフリーズしてしまうんです。どのくらい完全かというと、Ctrl+Alt+Deleteが効かないくらいです。リセットボタンを長めに押して強制終了しかないんです。時々、それも効かず、コンセントを抜くしか手が無いこともあります(当然、ハードディスクが作動してないことを確認して切っています)。

そして、困ったことに再現性が無いんです。いろいろ試しました。モデムカードが悪いのかな、と抜いてみたり、デスクトップに作ったショートカット・アイコン(でも7個だけですよ)を消してみたり、スタートアップを空にしてみたりなどいろいろやりましたが、どれも関係がないようです。起こる時には起こる、起こらない時には一発起動です。時には普通に起動させるまでにそんなことを繰り返して一時間くらいかかったりします。

スキャンディスクは何もエラーがないと言いますし、最適化もしています。ウイルス・スキャンを最新のデータ・ファイルと共に走らせても何もウイルスは無いと言います。機種はVAIOのC1XEで購入してから昨日でちょうど二年経過しました。ハードディスクの容量は8GBで、そのうち5GBを使用しています。メモリは64MBです。

ウイルス・スキャンに引っ掛からない亜種のウイルスでしょうか? それとも私が見逃している何か別の原因によるものなのでしょうか? 試せることなら何でも試すつもりです。同じような症状のパソコンをお持ちの方、解決法をご存知の方、いませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

難しいな・・・・再現性がないっていうのが・・・ 本人も比較的,詳しいようだし. CD-RW がないと再インストールは厳しいしな・・・ 仕事に影響するのであれば,新しいのを買うのが一番ですけど. 「出荷時状態へのリカバリ」という手もあるが,必ず回復できるとは限らないし. ありきたりの答えで申し訳ありませんが,最近何かインストールしましたか? ...続きを読む
難しいな・・・・再現性がないっていうのが・・・
本人も比較的,詳しいようだし.
CD-RW がないと再インストールは厳しいしな・・・
仕事に影響するのであれば,新しいのを買うのが一番ですけど.
「出荷時状態へのリカバリ」という手もあるが,必ず回復できるとは限らないし.

ありきたりの答えで申し訳ありませんが,最近何かインストールしましたか?
補足コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

下記が最近、このコンピュータで行った主な内容です。

8/31 "Windows-Power 2000年上半期版"のCDから幾つかのソフトをインストール

9/4 Systranの独英翻訳ソフトと仏英翻訳ソフトをインストール

9/13 ★最初のフリーズ自覚症状: 一時間繰り返したが結局正常に起動せず諦める

9/14 McAfee VirusScanのデータファイルをダウンロード、更新、しかしスキャンはせず

9/15 症状を重く診て"C:\windows\options\cabs\setup.exe"を実行
setup終了後、スティック機能が動作しなくなる →リカバリーしかない
リカバリーCD 1開始 →成功
★リカバリーCD 2開始 →失敗 ※QNo.141354にて質問中
("Processing 1% ..."となったときに"error occured (42)"と表示されて終了)
★新たな問題発生: VirusScan Version 3がVAIOのリカバリーCDにバンドルされており、
リカバリーによって現ヴァージョン(Version 5.0)が自動的に上書きされてしまった。
VirusScanが起動しなくなる
更にMcAfee Firewallまで正常に動作しなくなる
なんと両ソフト共にアンインストール・コマンドがない
VirusScan Version 5.0をオリジナルCDで上書き再インストールを試みる
→"Internal Error 2103, 48"というエラーが発生、完了できず
Firewallも同じエラーのため、再インストール完了できず
mcafeehelp.comで手動(Regedit)で削除する方法を試す →削除完了
それでも同じエラーのため、再インストール完了できず
Scandiskをかける
最適化をかける
それでも同じエラーのため、再インストール完了できず

9/16 苦情を言ってやろう、と再度mcafeehelp.comへ
→なんと24時間対応チャットがあり、相談
→エラーの原因は教えてくれなかったが(多分バグ)、パッチ・ファイルをもらい実行
→ようやく再インストール完了
VirusScanが"autoexec.bat"で起動時にスキャンを自動で行っているのを知る(怪しい)
→"autoexec.bat"のVirusScanの行をrem文でアウトする
早速VirusScanを実行 →結果ウイルス無し

9/17
~ この間も日に一、二度の頻度でフリーズが起こる
9/21

9/22 リカバリーでIE4.0に戻っていることに気付く
"Windows-Power 2000年上半期版"よりIE5.0をインストール →完了
更にNimda対策にMicrosoftのサイトからIE5.5spをDLしようと試みる
→7382バイトまでは進むのだが、
「タスクスケジューラの署名を確認しています」という表示の後、停止
「ダウンロードが完了しませんでした」とのメッセージ →5回試して諦める
歴史に関する本についていたCDをインストール
→完了、しかし、エラーのため実行できず(未だ原因不明)

…何か気になる点はありますでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-29 02:57:27
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

ショートカットアイコンやスタートアップを整理されているので 当然チェック済みでしょうが、 質問事項に明記されていなかったので、お聞きします。 起動時のシステムリソースはどのくらいですか? ...続きを読む
ショートカットアイコンやスタートアップを整理されているので
当然チェック済みでしょうが、
質問事項に明記されていなかったので、お聞きします。
起動時のシステムリソースはどのくらいですか?
補足コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

普通に起動すると60%前後ですが、ショートカットアイコンやスタートアップを整理すると73%になります。それでも、フリーズは起きます。ちなみにこのVAIOにデフォルトでついているジョグ・ダイアルはリソースを食うらしいので使えないようにしています。他にも不明な点があればどんどん補足します。ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 03:13:51
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

システムトレイには何が入ってますか? 左から順に教えてください. 繰り返しフリーズする時でもセーフモードは正常に動くわけですね? ...続きを読む
システムトレイには何が入ってますか?
左から順に教えてください.

繰り返しフリーズする時でもセーフモードは正常に動くわけですね?
補足コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

(左から順に)
1. IME 98(あ)
2. スティック(ご存知と思いますが、VAIOのポインティングデバイスの設定用です)
3. ヤマハDS-XGランチャー
4. IME 98(カナダのキー配列との切り替え)
5. PCカード(モデム用)
6. 音量

>繰り返しフリーズする時でもセーフモードは正常に動くわけですね?

あ、これは言い忘れていました、鋭いご指摘です。いいえ、それがセーフモードでさえ、止まるのです(動くときもあります…またしても再現性はありません)。それと(さっきもまた起こりまして)、幾つか気付いたことがありますので補足します。

(話をややこしくするかもしれませんが、)フリーズした状態でも、電源キーを押してスタンバイ・モードに出来ることがあります(出来ないこともあります…)。更にその後、スタンバイ・モードを解除してから、数秒から数十秒ポインタを動かせることがあります(出来ないこともあります…)。動かせるときにはWindowsの終了することにしています。

それと、電源キー以外はどのキーも応答しないのですが、時計だけはしっかり動いています。あまりに再現性がないので、最近では温度が関係しているのではないか、と真剣に疑うまでになりました。
投稿日時 - 2001-09-29 03:03:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

この症状が始まったのはいつ頃からでしょう? それと、症状が始まる前後に何かソフトを入れたり、変わったことをしませんでしたか? 最近、再インストールしたのはいつでしょうか? あと、発生するようになって再インストールは試しましたかね? とりあえず、これだけ教えてください。 できる限りの対策や方法を検討してみたいと思います。 ...続きを読む
この症状が始まったのはいつ頃からでしょう?
それと、症状が始まる前後に何かソフトを入れたり、変わったことをしませんでしたか?
最近、再インストールしたのはいつでしょうか?
あと、発生するようになって再インストールは試しましたかね?

とりあえず、これだけ教えてください。
できる限りの対策や方法を検討してみたいと思います。
補足コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

最近の主な作業内容はdtmさんのところに書かせて戴きました。
…すみません、ただ、あれでは問題がありすぎて、切り分けができませんね(特に★印)。
リカバリーCD 2が完了していないのも痛いですね。

「フリーズ自覚症状」と書いたのは、これ以前にも一時的なフリーズは何度もあったと記憶しているのですが、一回再起動すると直っていましたので記録はありません。いつ頃からか、と言われればはっきり覚えてないですが、この6月くらいからでしょうか?

また、(このフリーズと関係しているかは判らないですが、)以前はポインタがカクカクとこま送りのような状態になり、押してもないのに勝手に右クリックメニューが表示されたり、Windowをドラッグしたりする現象が頻繁に見られました(オンライン中ではないです)。最初のフリーズ自覚症状の時はフリーズとこの現象がアトランダムに起こりました。リカバリーとMcAfeeのパッチをあててからは、この現象が全くないので書きませんでした。

他にも怪しい現象があって、ポインタが動かなくなったのでCtrl+Alt+Deleteを押したのですが、何故かそれはCapsの機能をするのです。押せばIMEが「あ⇔A」と交互に切り替わるのです。他のボタンでもInsertやEscキーでひらがなが打てたりします。このときはスタンバイ⇔解除の繰り返しでポインタを動かし、なんとか再起動させました。これは三日前に経験しました。

VirusScanが"autoexec.bat"でWindows起動前に自動スキャンを行っていたのですが、調子が悪い時は必ずその実行の経過(いくつスキャンをしていくつ感染しているかなど)が表示されていました。起動に関するので、これが原因だと思ってrem outしたのですが、フリーズの現象は消えません。

関係ないかもしれませんが"autoexec.bat"についてもう一つ。

> loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys

"autoexec.bat"にeho offとVirusScan自動スキャン以外に唯一書かれている文がこれです。
勉強不足でこの行の意味が判りません。
nlsfunc.exeをDOSで実行しましたが何が起こったのか判りませんでした。
rem outしても動作に変わりはない気がします。
つまり、同じ頻度でフリーズが起きるようです。
今はWindowsを信じてrem outはしていません。

…怪しいところはすべて書いてみました。個人的には、複数の現象が一度に起こっているような気がします。きっと文章だけでは判断しづらいですよね。些細なことでも構いませんので、気付いたことがあればお知らせください。
投稿日時 - 2001-09-29 03:06:18
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

いや、昨日3回回答しようとしたのですが、甥っ子に消されたり、用事が急に入って最後まで回答できなかったもので、遅れました。 まず、一つ可能性があるのですが、キーボードの調子悪くないですか?ドライバかハードにもしかしたら異常がある可能性がありますね。これについては、ソニーのサポートに聞いてみた方が良いですよ。(ポインタの動作が悪いなど) 次に、loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND ...続きを読む
いや、昨日3回回答しようとしたのですが、甥っ子に消されたり、用事が急に入って最後まで回答できなかったもので、遅れました。

まず、一つ可能性があるのですが、キーボードの調子悪くないですか?ドライバかハードにもしかしたら異常がある可能性がありますね。これについては、ソニーのサポートに聞いてみた方が良いですよ。(ポインタの動作が悪いなど)

次に、loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys

はシステム関係の処理ですから、関係ないです。
これは、定義されているのが当然です。

今どうしても特定できないのですが、診断モード(safe)でもフリーズしたとなると、ハードウェア的な問題か・・・
ということで、これしかないですね。
スタート→ファイル名を指定して実行で
msconfig
を実行しましょう。

これは、システム設定ユーティリティと呼ばれるもので診断モードもしくは起動オプションを選択して起動しましょう。詳細は設定ユーティリティのヘルプに記載されています。これで、原因を究明するかな?
すでに試していれば、どうしましょう・・・

システム情報のツール関連(システム設定ユーティリティ含む)を一通り試してみましょうか?

特にシステムファイルチェッカーとかは効果あるかも・・・

(システム情報はプログラム→アクセサリ→システムツールにあります)

これでも、たぶんダメかな?
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

なるほど、セーフモードでも起こる、というのはこの問題のキーですね、きっと。キーボードの調子は良好だと思いますが、SONYに訊いてみることにします。それとnlsfunc.exeはシステム関係の処理なのですね。不安が一つ減りました。msconfigというのは知りませんでした。少しいじって試してみましたが、今のところは変わりがありません。でも役立ちそうです。システム情報というのもあったのですね。今まで知りませんでした。便利なものが出来たものです。長期戦になりそうなので、もう少しOSなどについて勉強してみようと思います。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 11:29:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

かなり無理っぽい.お手上げです. セーフモードでも起こるというのが致命的です. バックアップしてフォーマット,再インストールする事をおすすめします. 結構いろいろとインストールしているようなので,特定するのは不可能ですし, よく Windows はインストール,アンインストールを繰り返すと不安定になる といわれますが,そのパターンでしょう. リカバリは選べたと思うのですが,「フォーマッ ...続きを読む
かなり無理っぽい.お手上げです.
セーフモードでも起こるというのが致命的です.
バックアップしてフォーマット,再インストールする事をおすすめします.

結構いろいろとインストールしているようなので,特定するのは不可能ですし,
よく Windows はインストール,アンインストールを繰り返すと不安定になる
といわれますが,そのパターンでしょう.

リカバリは選べたと思うのですが,「フォーマットせずにリカバリ」でしょうか?
それとも「出荷時状態へのリカバリ」でしょうか?
「フォーマットせずにリカバリ」では,レジストリがそのままだったと思います.
「出荷時状態へのリカバリ」を選べるのであれば試してみては?
(でも,Windows 単体でのインストールは成功してるから,レジストリも新しくなってるか・・・・)

Windows だけをセットアップできても意味がないと思いますので,
もしリカバリでも治らず,DOS を知っているのであれば DOS モードで起動して
Windows やプログラムをごっそり消してしまってから(データは残す)
リカバリしてみてはどうでしょうか? どうせ上書きでインストールした場合
プログラムも再インストールになるわけですし,何かがリカバリの邪魔を
しているかもしれませんし.

それでも治らなければ,フォーマットしてリカバリということになりますが,
リカバリ時のエラーがなんなのかソニーに問い合わせてみたらどうでしょうか?
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

やはり無理っぽいですか…。セーフモード時に起こるのは本当に痛いです。こういうときのためのセーフモードなのに…。リカバリ時のエラーについては訊いてみます。ただ、カスタマーNo.の書かれた紙がどこかに行ってしまっていて、あれがないと質問聞いてくれないんですよね…。それと残念ながらリカバリは選べませんでした。これもSONY純正のCD-RWを使ってないからかもしれません。フォーマットは失敗して取り返しがつかないと困るので、取り敢えずはいらないソフトを消したりしてこのまま使ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 11:27:37
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

なんとかお役に立ちたくて、めったに見ないPC本を調べましたが、 ごめんなさい、ギブアップです(涙) 「勝手にメール」をしないところを見ると、 ウィルスじゃないような気がしますが、その程度しかわかりません。 これにしたところで、Outlook系でないなら、 メーラーには感染しないでしょうし。 本当に申し訳ないです。 ...続きを読む
なんとかお役に立ちたくて、めったに見ないPC本を調べましたが、
ごめんなさい、ギブアップです(涙)
「勝手にメール」をしないところを見ると、
ウィルスじゃないような気がしますが、その程度しかわかりません。
これにしたところで、Outlook系でないなら、
メーラーには感染しないでしょうし。
本当に申し訳ないです。
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

ちっとも申し訳なく思う必要ないですよ。ウイルスではなさそうというのも私にとっては重要な情報です。心配してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 11:30:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ