コンピューターが立ち上がらない!1週間前から突然起動しなくなったWindows 7搭載のパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • Windows 7搭載のパソコンが1週間前から突然起動しなくなりました。ロゴが表示された後、真っ黒な画面にカーソルの矢印アイコンが表示されるだけで何も起こりません。ハードディスクのリカバリー領域やリカバリーCDを使用しても同じ結果になります。再起不能なのでしょうか?
  • Windows 7搭載のパソコンが1週間前から突然起動しなくなりました。ロゴとステイタスバーは表示されるものの、その後真っ黒な画面にカーソルの矢印アイコンが表示されるだけです。マウスの動きに応じて矢印アイコンが動く点が特徴です。ハードディスクのリカバリー領域やリカバリーCDを試しましたが、変化はありません。再起動可能かどうか気になります。
  • Windows 7搭載のパソコンが1週間前から立ち上がらなくなりました。起動するとロゴとステイタスバーが表示されますが、その後真っ黒な画面にカーソルの矢印アイコンしか表示されず、何も進行しません。マウスを動かすと矢印アイコンも動くのが特徴です。ハードディスクのリカバリー領域やリカバリーCDでの再起動も試しましたが、状況は変わりません。パソコンが修復可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターが立ち上がりません

Windows 7搭載のパソコン(ラップトップ)を使っていますが、1週間ほど前に、とつぜん起動しなくなりました。 ロゴが見えて、ステイタスバーも表示されるのですが、その後真っ黒な画面にカーソルの矢印アイコンだけが浮かんだ状態で終わってしまいます。一日放置しましたが、そのまま何も起こりません。 矢印アイコンはマウスの動きに合わせて動きます。 ハードディスクのリカバリー領域からの起動および、購入時についてきたリカバリーCDを使っての起動も試みましたが、いずれも結果は同じです。 もうこのパソコンは再起不能なのでしょうか? 何かできることがありましたら教えてください。ちなみに購入は2年前でサポートの期限は切れています。なんとか直ってほしいのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1Mac1
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.11

おはようございます。 復旧する可能性は高いと思います。 >コンピュータが立ち上がりません。 BIOSは起動しているのだから、コンピュータが立ち上がらないのではなくて、Windowsが正常に立ち上がらないというべきでしょう。 >とつぜん起動しなくなりました 最後の終了は正常終了ではなくて、突然シャットダウンでしょうか。 突然シャットダウンであれば、最近の気温上昇による熱暴走の可能性が高いと思います。グラボやCPUが自己防衛のためにシャットダウンしたと思います。 この場合は、HDDの起動パーティション(C)のWindowsファイルが1部壊れている可能性があります。よくあることで、致命的ではありません。「矢印アイコンはマウスの動きに合わせて動く」のだから。 なお、相当な高温で長時間放置(自己防衛機能がアウトの状態)しないかぎり、グラボもCPUも壊れないと思います。 >一日放置しましたが、そのまま何も起こりません Windowsは正常起動したつもりで、なぜ仕事を指示してくれないのか、と待っている状態。 以下を試されてはと思います。 (1)まずは、修復ディスクまたはインストールディスクから起動し、ディスクチェック、スタートアップ修復、システムの復元を試みる。 (2)パソコンからすべての接続(コンセント、バッテリ-も含め)をはずして、数時間放置する。 (3)BIOS画面に(電源投入後F2又はDelキ-押しっぱなしで)入り、何も変更せずに、設定を保存して終了(熱でCMOSデータが壊れているかもしれないので書き換える)。再起動する。 (4)これは最後の最後の手段ですが、パソコンを開封し、ボタン電池があればこれをはずして数分放置後、再着して数時間放置(CMOSフラッシュメモリに書き込む時間)。再起動。 私の場合はSubマシンが1週間ほど前にインタ-ネットアクセス時にプッツンして、その後電源を投入しても、BIOSまでいけずに電源オフになる状態でしたが、内臓ボタン電池を着脱して起動を何回か繰り返すうちに、BIOS画面まではたどり着ける状態になりました。 ボタン電池再着後、BIOSが入っているROMからCMOSにデータを転送する時間がかなり(数時間)かかるようで、数分後ではBIOS画面までたどり着けなかったが、結果的に半日程度放置後、BIOS画面までたどり着ける状態になりました。Checksum errorが出たが無視。 その後、HDDにアクセス可となり、起動モ-ド選択で前回正常起動を選択したが、真っ黒画面で失敗。セ-フモード選択でとりあえず成功。再起動後正常起動となりました。 ちなみに、マシンはNECのVL770/AD(2004年もの)という博物的マシンです。正常時のスペックは以下のとおりです。 ・OS:Xp-Home(32Bit)-->Windows7-Pro(32Bit)にアップ ・M/B:I915P(G?) ・CPUPen4:2.8GB ・メモリ:512KB-->2GB(デュアル)にアップ ・グラフィック:内臓-->Gforce6200(ZOTAC PCI)にアップ 電源投入後、POSTまでで、BIOSまでいけずに電源断してしまうのでお先真っ暗でした。メインマシンでもないので9割方あきらめていました。購入時のスペックに戻さないとダメなのかなとも思いましたが、上記スペックのまま復帰できました。 これに比べたら、あなたの場合は数段復旧の可能性が高いと思います。なにしろ、とりあえずWindowsまでは行っているようだから。 ご参考まで。

1Mac1
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございます。 1~3まで試しましたが、すべてダメでした。 4は、一応ボタン電池の位置を確認したのですが、すべて(と私が思う範囲)のネジを外しても、まだ背面のカバーを取り外すことができず、諦めました。ハードの知識はほとんどなくて、これ以上自分で試すと怖いので、サポートにアドバイスを仰ごうと思います。残念ですが、自力で修復することは諦めました。

その他の回答 (10)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.10

色々試されたようですね ダメ元でやってみて下さい。 1.電源長押しで強制終了 2.周辺機器を全て取り外す。 (プリンター、lanケーブル、DVD等の光メディア、USBフラッシュメモリー、マウス他) 3.電源On 4.取り外した周辺機器を一つずつ元に戻して動作を確認

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もともと常時接続の周辺機器は何もないんです。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.9

#5です 同様の現象のデスクトップパソコンがあって、コンセントを一旦抜いたら 復帰したケースがあったので、確認したかったのです リカバリー領域からの起動ができないとすると、他の方も言っておられるように HDDの障害が起きている感じがします 再インストールディスクまたは、リカバリーディスクがお手元にあれば、 新規にHDDを購入して、購入状態に戻すリカバリーが可能だと思います 上記再インストールディスクまたは、リカバリーディスクがないとすると、 メーカー修理扱いとなって高額な費用がかかると思います 修理概算料金表↓ http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/re_list.htm

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

ありがとうございます。メーカーのリカバリーディスクを持っていますが、同じところまでしかたどり着けません。 HDD交換かメーカー修理、あるいは買いなおしということになりそうですね。残念ですが、もう復帰は諦めようと思っています。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.8

> ロゴが見えて、ステイタスバーも表示されるのですが、・・・。 プログレスバーのプログレス表示のことでしょう。 HDDアクセスに失敗している(HDD不良の可能性が高い)と思われます。 Win7インストールDVD(または作成済みの「システム修復CD」)でも起動できない場合はHDD交換しかないでしょう。 データ救出の目的でLinux LiveCDで起動をためしてみてはどうでしょうか?。 ただし、HDDアクセス段階で失敗する可能性が高いと思われます。

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

HDD交換になりそうですね。 データはバックアップを全部とってあるので、データ救出は不要です。 Windowsで使う必要があるので、今回はLinux LiveCDは試さないことにします。アドバイスありがとうございます。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.7

 メーカーの用意するリカバリーディスクから立ち上げてStarting Windows まで行ってその後応答がなくなりますか?  リカバリーパーティションが壊れていますかね。  マザーボードとHDDの交換になるのは見えていますね。  新品ののWindows 7と東芝のサイトからデバイスドライバーを用意して、HDDを新品に交換してOSのクリーンインストールするのが早いと思います。  でも、ひょっとして新品を買ったほうが安く上がるかもしれません。

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

ありがとうございます。 HDDのリカバリー領域から立ち上げても、購入時についてきたリカバリーディスクから立ち上げても、同様です。 どうも買い直しの確立が高そうですね。いままで数多くのパソコンを使ってきましたが、たった2年でこのようなことが起きたのは初めてでショックを受けています。取り扱いには特に何も問題はありませんでした。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

超能力レスすると、グラフィックの異常と解釈して グラフィックメモリーとして共用されるメインメモリーの異常が 表示処理の異常を招き、カーネルかドライバーが刺さっているんだと思います。 Memtest86+でエラーが出てくるようであれば メモリーモジュールの交換だけで回復できる場合もあります。 (Pentium3/1.2GHz,Pentium4/2.66GHz,AtomN270三台のノートPCで体験しています) 問題がハードウェアにあるか、ソフトウェアにあるかは 異なるOS環境を動かすことで切り分けられるわけですが… 今回は、リカバリー操作も中途で落ちるのであれば、十中八九ハードウェアの問題です。 (わずかにファームウェアの問題の可能性もあります) オンボードグラフィック機能がダメになっているなら、M/Bの異常ということになるので メーカー修理以外の選択肢は無く、実質的に買い替えざるを得ないと思います。 (これがノートPCを長期使う場合の最大の欠点で、長期保証サービスがある意義もここにあります) なお、Memtest86+は、単独のisoイメージでの配布もあると思いますが Ubuntu、Lubuntu他のインストールディスクに同梱されていて 光学ドライブからの起動処理が始まる段階からshiftキーを押さえ続けることで 起動メニューを呼び出し、Memtest86+を起動することができます。 数種類のテストを順次行ないますから、メモリー量によりますが数十分から数時間かかります。

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

ご回答の内容は、もう自分ですることはほとんどなく、メーカーでのハードウェア修理か買い替えしかないということになりますか? Memtest86+の部分、書いていただいたことが、私のレベルでは理解できないです。もし何か、最後のあがきでできることがあれば教えてください。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.5

ちょっと詳細はわかりませんが バッテリー外して、しばらく放置して、ACだけで電源を入れてみてください BIOS画面は表示できますか? とりあえず、パソコンに大事なデータがあるのなら、底面からHDDを外して USB変換アダプターで他のパソコンからデータをバックアップ取ることをお勧めします ただし、HDDが壊れていなければの話ですが・・・

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

ACだけで電源を入れてBもIOS画面を表示させることができるのですが、これができるとどういうことになるのでしょうか? バックアップのない大切なデータはないのですが、ラップトップ自体まだまだ使いたかったので、なんとか直す方法を探している次第です。

回答No.4

>なんとか直ってほしいのですが。。。 本当に直したいのなら、メーカー名・機種名を補足してください。 回答者が答えようにも情報が少なすぎます。 また、初心者かどうかを書き添えるとそれなりの返答が返ってきます。

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

コメントありがとうございます。 メーカーはToshiba 機種名はDynaBook Satelliteです。 詳しい機種番号なのですが、本体裏のラベルの文字が消えてしまい、現在わからない状態です。 最近引越をしたため買ったときのレシートなども今見当たらなくて。すみません。 一応リカバリーCDだけは本体と一緒に保管していました。 私のレベルですが、毎日10時間以上コンピューターを使って仕事をしており、一応IT業界に属しています。しかしながら、ハードの知識は極基本レベルしかありません。職場の周りの人にも聞いたのですが、誰も解決することができず、こちらでの質問を薦められた次第です。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

無意味かもしれないけれど、私はコンピューターに不具合が 起きた時、電源On後、メーカーロゴが見えている間に、 F8キーを不連続でポンポンと押して、強制Safeモードにして Safeモードが立ち上がったら、通常通り、再起動かけて 様子をみます。縦居ての場合、これで解決するパターンも 多いですので覚えておいて損はしないですよ。

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

コメントありがとうございます。 やってみましたが、Safeモードでは起動に失敗しましたと表示され、またいつもと同じ流れになってしまいます。 他のオプションもいくつか試したのですが、いつも結果は同じです。(真っ黒の中に矢印だけ)

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 あなたのスキルはどのくらい?  BIOS セットアップの間にChange boot device はできる?  書いてあることがわからないなら取扱説明書を読んでみましょう。

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

コメントありがとうございます。 BIOSセットアップの間にChange boot deviceはやってみました。 一応全部のオプションで試してみましたが、結果は一緒でした。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

>ロゴが見えて、ステイタスバーも表示されるのですが のステータスバーが何を指しているのかわかりませんが、真っ黒な画面の状態で Ctrl+Alt+Delを押してタスクマネージャを起動させ、左上の「ファイル」メニュー→新しいタスク→explorerとタイプしOKを押すといかがでしょうか?

1Mac1
質問者

お礼

残念ですが、自力で修復することは諦めました。ありがとうございました。

1Mac1
質問者

補足

コメントありがとうございます。 すみません。ステイタスバーというのはいい加減に書いてしまいました。 なんと言うのでしょうか、起動すると、Microsoft Corporationという文字が表示された上にバーのようなものが表示され、その中の緑色の部分が右の方に移動していくもののことを指していました。 そのあとは真っ黒の中にカーソルだけです。 ちなみに、Ctrl+Alt+Delはまったく効きません。

関連するQ&A

  • デスクトップ画面等での操作について

    パソコン購入時からの設定なのですが、デスクトップのアイコンを起動するときに、ダブルクリックではなくワンクリックで起動する設定になっています。 パソコンの動作が多少重いのでこの設定を取り消したいのですが、どこで設定を変えればいいのかが分かりません。よろしければご回答ください。 ちなみに、アイコンの上にカーソルを持っていくと矢印から指の形にカーソルが変わります。

  • パソコンが突然立ち上がらなくなった

    ある日突然、パソコンが立ち上がらなくなった。 3年半前に購入したデスクトップですが、BIOS (F2キー押すことで確認)を読みにいっては、再立ち上げ状態を繰り返すばかりです。 再起不能ですか? なお、リカバリーCDをCDに挿入しても、一切読み込みませんでした。 よろしければ、どなたかお助けください。

  • コンピューターを開くと画面が真っ白・・・

    パソコンのシャットダウン時中々終了しないので電源ボタンを押して強制シャットダウンを行ってから不具合が出る様になりました。 具体的にな症状は、 1.デスクトップのコンピューターをダブルクリックで開くと画面が真っ白。 2.ウインドウを一旦閉じてしばらくするとドライブアイコンが出てくるが、他のドライブアイコンをダブルクリックするとフォルダのアイコン名だけ表示されフォルダアイコンが表示されていない。 3.パソコン起動時に3台繋いでいるHDDの内1台が見つからない旨の表示があり、起動後デスクトップ画面をみると起動時のPOST画面で指摘された(みつかりませんの表示)HDDのドライブが表示されていない。 4.起動時に内蔵のFドライブに不具合があるとの英文メッセージも出ました。 このFドライブは2分割の内蔵2TBHDDの2番目の領域ですが、1番目の領域のEドライブに対するエラーメッセージはありません。 再起動すると4の症状が出てから再度ドライブアイコンを開くと1と2の現象が直っていませんがFドライブは見える様になっています。 質問の冒頭に書いてある強制シャットダウンが原因だと思われますがsfc /scannow を実行してもエラー無しで通ります。 インストールされているソフトウェアが満載のため、出来ればリカバリ無しで解決出来る手段が分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • windowsが起動しない状態でリカバリディスクを作成する方法

    はじめまして。 NEC VALUESTAR FS VS700/4DAにてリカバリ中に電源が落ちてしまい、 起動したところ、NECのロゴが出た後に真っ黒い画面でカーソルが点滅したまま何もでできません…。 リカバリディスクを作成していなかったのですが windowsが起動しない状態でリカバリ領域をブートする方法はありませんでしょうか? メディアオーダーセンターでリカバリCDを購入すればよいとのことでしたが 発送に1週間以上かかるので、今すぐどうにかできないものかと悩んでいます。 フロッピードライブも無く、WindowsXPのCDも無い状態です。 よろしくお願いします。

  • システムがおかしくなってしまいました・・・(やや長文です)

    こんにちは。昨日しようしているラップトップがおかしくなってしまいました。詳細は以下の通りです。 (1)現在外国にいます。 (2)昨日リム-バルディスクを用いて外国のインターネットカフェよりアイコンカスタムソフト「窓の手」をダウンロード。 (3)自宅のラップトップにインストールしゴミ箱やマイコンピューターなどの固定アイコンを数個変換。 (4)いきなり操作不能になり、強制終了。 (5)再起動すると、最初ログイン画面でパスワード入力まではいつもと変わらず。 (6)その後壁紙は表示されるものの、アイコン、スタートメニューなどすべてが表示されない状態です。 状態・カーソル待ち状態ではなく、矢印の状態です。 表示される壁紙は初期のものでなくカスタマイズ後のものです。 バックアップは恥ずかしながらしていません。 やはり最初からインストールするしなおすしかないのでしょうか?ラップトップを買ったときについていたCDは新しくインストールするCDなのでしょうか? その場合、現在データに入ってるIPODの音楽データやデジカメ画像データはすべて消えてしまうのでしょうか? もし消えずにウインドウズだけを修復する方法があれば教えていただけると幸いです。

  • クイック起動の数を増やしたいのですが・・・

    新しいパソコンを購入し、以前と同じようにしようといろいろしているのですが、同じ富士通の機種なのに、なかなかうまくいきません。どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 新しく購入したのは、Windows XPです。 ○そこのクイック起動なのですが、3つしか表示されません。 もちろん足せば見えないが、隣の矢印でポップアップでみえるようになるのですが、私はその矢印をクリックすることなく、常にみえるようにしたいと思っています。 以前のパソコンではその近くにカーソルをもっていくと、矢印をクリックせずにクイック起動させるアイコンをドラッグでふやすことができましたが、XPではそのようなことはできないのでしょうか?常に表示されるクイック起動は3つだけなのでしょうか? ○ もうひとつはクイック起動のバー(スタートバー?)にマイコンピュータをいれたいのです。(クイック起動にではなく。)そのバーにマイコンピュータをおいて、そのとなりの矢印をクリックしたらポップアップでC、D・・・と中身がみえて、またCにカーソルを移すとCの中身がみえる・・・という状態にしたいです。以前のパソコンではできたのですが・・・同じ富士通の機種で。 どなたかこれに対するアドバイスをいただけませんか。以前できたことが新しいバージョンでできないということはないと思うのですが?もしできれば、代替法?があればこうしたら便利というのでも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 昨日買ったパソコン

    昨日デスクトップパソコン(8万くらいのcorei5)を買って、設定してネット使えるようにして、 4時間くらいネットしてたんです。 んで今日起きてさっき電源入れたら、まず矢印カーソルが出ない。 下のタスクバーの右下にあるはずのアイコンが出ない(なぜか左下にはある) 左上に羅列されてるはずのアイコンも出ない。 これどうしたら解消できるでしょう。そもそも矢印カーソルが出ないので完全にお手上げです。 注:キーボードを2、3回適当に押したらカーソルは出ましたが、再起動したらまた消えました。以後何をしても出ません。

  • 至急お願いしますwindowsが起動できません

    使ってるパソコンはFMV-BIBLO-NB18D/A ですリカバリをしようと思ったらハードディスク領域を設定してください見たいな感じで出たんで領域を設定しようと思ったらできなくてWindowsを起動しようと思ったらロゴの画面が終わった後何も表示されなくなりましたどうしたらいいのでしょうか?

  • Windows Me 何度も再起動する

    Windows MeをインストールしたらWindows Meのロゴ画面でかってに再起動します。そしたらWindows Meのロゴ画面がでるしゅんかんに起動メニューがでてカーソルがセーフモードになっててセーフモードで起動しても何度も再起動します。リカバリしても再起動します。 パソコンはデル ボストロ 1510です。

  • 起動時に KNOPPIX が、表示されます

    以前から、常にカーソル矢印に砂時計が点滅していて 気になっているのですが、今日、パソコンを起動したら入れてもいない KNOPPIXの画面が表示され操作不能になりました。 これはどういうことなのでしょうか? OSが2つ入っているということなのでしょうか? Windowsを立ち上げるにはどうしたらいいのでしょうか? KNOPPIXは消去できないのですか? 非常に困っているので、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。