コンピューターの画面が真っ白になる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • コンピューターを開くと画面が真っ白になる現象が発生しています。また、強制シャットダウン後に不具合が発生するようになりました。具体的な症状は、デスクトップを開くと画面が真っ白になること、ドライブアイコンがフォルダアイコンの表示にならず、一部のHDDが見つからない旨の表示が出ることです。さらに、内蔵のFドライブにエラーメッセージが表示されることもあります。強制シャットダウンが原因と考えられますが、sfc /scannowを実行してもエラーは検出されません。インストールされているソフトウェアが多いため、リカバリなしで解決できる方法を知りたいです。
  • コンピューターの画面が真っ白になる不具合が発生しています。強制シャットダウン後から現象が出るようになりました。具体的な症状は、デスクトップを開いた際に画面が真っ白になること、ドライブアイコンが正常に表示されず、一部のHDDが見つからない旨の表示が出ることです。また、内蔵のFドライブにエラーメッセージが表示されますが、Eドライブには問題がありません。強制シャットダウンが原因と考えられますが、sfc /scannowを実行してもエラーは発生しません。インストールされているソフトウェアが多いため、リカバリなしで解決できる方法を教えてください。
  • コンピューターを開くと画面が真っ白になる問題が発生しています。強制シャットダウンを行った後から不具合が発生するようになりました。具体的な症状は、デスクトップを開いた際に画面が真っ白になること、ドライブアイコンがフォルダのアイコン名だけ表示されず、フォルダアイコンが表示されないことです。さらに、パソコン起動時に一部のHDDが見つからない旨の表示があり、Fドライブにも不具合があるとの英文メッセージが表示されます。強制シャットダウンが原因と考えられますが、sfc /scannowを実行してもエラーは検出されません。インストールされているソフトウェアが多いため、リカバリなしで解決できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターを開くと画面が真っ白・・・

パソコンのシャットダウン時中々終了しないので電源ボタンを押して強制シャットダウンを行ってから不具合が出る様になりました。 具体的にな症状は、 1.デスクトップのコンピューターをダブルクリックで開くと画面が真っ白。 2.ウインドウを一旦閉じてしばらくするとドライブアイコンが出てくるが、他のドライブアイコンをダブルクリックするとフォルダのアイコン名だけ表示されフォルダアイコンが表示されていない。 3.パソコン起動時に3台繋いでいるHDDの内1台が見つからない旨の表示があり、起動後デスクトップ画面をみると起動時のPOST画面で指摘された(みつかりませんの表示)HDDのドライブが表示されていない。 4.起動時に内蔵のFドライブに不具合があるとの英文メッセージも出ました。 このFドライブは2分割の内蔵2TBHDDの2番目の領域ですが、1番目の領域のEドライブに対するエラーメッセージはありません。 再起動すると4の症状が出てから再度ドライブアイコンを開くと1と2の現象が直っていませんがFドライブは見える様になっています。 質問の冒頭に書いてある強制シャットダウンが原因だと思われますがsfc /scannow を実行してもエラー無しで通ります。 インストールされているソフトウェアが満載のため、出来ればリカバリ無しで解決出来る手段が分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176157
noname#176157
回答No.1

情報が足りてませんが、HDDの物理障害の可能性があるかと思います。 この場合は、小手先の対応ではどうにもなりません。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kazu61
回答No.3

あまり詳しくは分かりませんが、一度試してください。 ○ セーフモードで起動する。 1 パソコンの電源を入れる 2 お使いのPCのロゴ画面が表示されたら「F8」を押し続ける   winsdows拡張メニューが表示されます 3 「↑」「↓」を使って「セーフモード」を選び「Enter」を押す 4 お使いのOS名が選ばれていることを確認し「Enter」を押す   しばらくすると「winsdowsはセーフモードで実行されています」と表示されます 5 「はい」をクリックする PCが起動したらチェックディスクを実行してください 1 起動中の」アプリケーションや、常駐のソフトを終了させる 2 「スタート」ボタン→「コンピュータ」をクリック 3 チェックしたいHDドライブを右クリック→表示されたメニューから「プロバティ」をクリック   プロバティウインドウが表示されます 4 「ツール」タブをクリック→「エラーチェック」欄の「チェックする」ボタンをクリック   「ディスクのチェック」ウインドウが表示されます 5 「開始」ボタンをクリック 6 検査完了の画面が表示されたら「OK」ボタンをクリック 7 終了したら再起動してください  以上ですが的をはずしていたらごめん、後システムの復元しか思いつかない。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >的をはずしていたらごめん、後システムの復元しか思いつかない。 的外れではありませんが既に実行済みです。 #2の方のお礼に書いた通り不具合のエラーメッセージが出たFドライブを含むHDDをフォーマットして様子をみるつもりです。

質問者

補足

問題のドライブは新品のHDDと交換して症状は再発していません。 但し、Win7が中々終了出来ないなどの減少は未だにあります。 その為、電源OFFが即時実行できない不具合は残っています。 この件は今後、自己解決出来なかった場合別スレッドで再質問するかもしれません。 回答を3件いただきましたが、 今回は最速で回答いただいたNo1の方をベストアンサーとさせていただきます。

• moon-123
回答No.2

HDDに読み書きしている時に、強制シャットダウンすると、ドライブが破損した可能性があります 自業自得ですので、エラーの出ているHDDを新品に替えてみてはどうでしょうか? パソコンと言うのは、ひとつのエラーが出ると、連鎖的にエラーが出る可能性があります 取りあえずHDDを替えてみて様子を見てください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを交換する前にバックアップを取りました。 バックアップの形式は一般的なバックアップソフトで行う「セクターバックアップ」ではなくフォルダ毎のバックアップです。 セクターバックアップだと不良のセクター部分を引き継いでしまうので当然ですよね。 ・・・ですがバックアップ取得後、不具合がまだ一度も起きていません。(^-^;) 取り敢えず不良が発生したFドライブを含むHDDをフォーマットして様子をみるつもりです。