コンピューターの画面が真っ白になる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • コンピューターを開くと画面が真っ白になる現象が発生しています。また、強制シャットダウン後に不具合が発生するようになりました。具体的な症状は、デスクトップを開くと画面が真っ白になること、ドライブアイコンがフォルダアイコンの表示にならず、一部のHDDが見つからない旨の表示が出ることです。さらに、内蔵のFドライブにエラーメッセージが表示されることもあります。強制シャットダウンが原因と考えられますが、sfc /scannowを実行してもエラーは検出されません。インストールされているソフトウェアが多いため、リカバリなしで解決できる方法を知りたいです。
  • コンピューターの画面が真っ白になる不具合が発生しています。強制シャットダウン後から現象が出るようになりました。具体的な症状は、デスクトップを開いた際に画面が真っ白になること、ドライブアイコンが正常に表示されず、一部のHDDが見つからない旨の表示が出ることです。また、内蔵のFドライブにエラーメッセージが表示されますが、Eドライブには問題がありません。強制シャットダウンが原因と考えられますが、sfc /scannowを実行してもエラーは発生しません。インストールされているソフトウェアが多いため、リカバリなしで解決できる方法を教えてください。
  • コンピューターを開くと画面が真っ白になる問題が発生しています。強制シャットダウンを行った後から不具合が発生するようになりました。具体的な症状は、デスクトップを開いた際に画面が真っ白になること、ドライブアイコンがフォルダのアイコン名だけ表示されず、フォルダアイコンが表示されないことです。さらに、パソコン起動時に一部のHDDが見つからない旨の表示があり、Fドライブにも不具合があるとの英文メッセージが表示されます。強制シャットダウンが原因と考えられますが、sfc /scannowを実行してもエラーは検出されません。インストールされているソフトウェアが多いため、リカバリなしで解決できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターを開くと画面が真っ白・・・

パソコンのシャットダウン時中々終了しないので電源ボタンを押して強制シャットダウンを行ってから不具合が出る様になりました。 具体的にな症状は、 1.デスクトップのコンピューターをダブルクリックで開くと画面が真っ白。 2.ウインドウを一旦閉じてしばらくするとドライブアイコンが出てくるが、他のドライブアイコンをダブルクリックするとフォルダのアイコン名だけ表示されフォルダアイコンが表示されていない。 3.パソコン起動時に3台繋いでいるHDDの内1台が見つからない旨の表示があり、起動後デスクトップ画面をみると起動時のPOST画面で指摘された(みつかりませんの表示)HDDのドライブが表示されていない。 4.起動時に内蔵のFドライブに不具合があるとの英文メッセージも出ました。 このFドライブは2分割の内蔵2TBHDDの2番目の領域ですが、1番目の領域のEドライブに対するエラーメッセージはありません。 再起動すると4の症状が出てから再度ドライブアイコンを開くと1と2の現象が直っていませんがFドライブは見える様になっています。 質問の冒頭に書いてある強制シャットダウンが原因だと思われますがsfc /scannow を実行してもエラー無しで通ります。 インストールされているソフトウェアが満載のため、出来ればリカバリ無しで解決出来る手段が分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176157
noname#176157
回答No.1

情報が足りてませんが、HDDの物理障害の可能性があるかと思います。 この場合は、小手先の対応ではどうにもなりません。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kazu61
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

あまり詳しくは分かりませんが、一度試してください。 ○ セーフモードで起動する。 1 パソコンの電源を入れる 2 お使いのPCのロゴ画面が表示されたら「F8」を押し続ける   winsdows拡張メニューが表示されます 3 「↑」「↓」を使って「セーフモード」を選び「Enter」を押す 4 お使いのOS名が選ばれていることを確認し「Enter」を押す   しばらくすると「winsdowsはセーフモードで実行されています」と表示されます 5 「はい」をクリックする PCが起動したらチェックディスクを実行してください 1 起動中の」アプリケーションや、常駐のソフトを終了させる 2 「スタート」ボタン→「コンピュータ」をクリック 3 チェックしたいHDドライブを右クリック→表示されたメニューから「プロバティ」をクリック   プロバティウインドウが表示されます 4 「ツール」タブをクリック→「エラーチェック」欄の「チェックする」ボタンをクリック   「ディスクのチェック」ウインドウが表示されます 5 「開始」ボタンをクリック 6 検査完了の画面が表示されたら「OK」ボタンをクリック 7 終了したら再起動してください  以上ですが的をはずしていたらごめん、後システムの復元しか思いつかない。    

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >的をはずしていたらごめん、後システムの復元しか思いつかない。 的外れではありませんが既に実行済みです。 #2の方のお礼に書いた通り不具合のエラーメッセージが出たFドライブを含むHDDをフォーマットして様子をみるつもりです。

thunder-bird
質問者

補足

問題のドライブは新品のHDDと交換して症状は再発していません。 但し、Win7が中々終了出来ないなどの減少は未だにあります。 その為、電源OFFが即時実行できない不具合は残っています。 この件は今後、自己解決出来なかった場合別スレッドで再質問するかもしれません。 回答を3件いただきましたが、 今回は最速で回答いただいたNo1の方をベストアンサーとさせていただきます。

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.2

HDDに読み書きしている時に、強制シャットダウンすると、ドライブが破損した可能性があります 自業自得ですので、エラーの出ているHDDを新品に替えてみてはどうでしょうか? パソコンと言うのは、ひとつのエラーが出ると、連鎖的にエラーが出る可能性があります 取りあえずHDDを替えてみて様子を見てください

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを交換する前にバックアップを取りました。 バックアップの形式は一般的なバックアップソフトで行う「セクターバックアップ」ではなくフォルダ毎のバックアップです。 セクターバックアップだと不良のセクター部分を引き継いでしまうので当然ですよね。 ・・・ですがバックアップ取得後、不具合がまだ一度も起きていません。(^-^;) 取り敢えず不良が発生したFドライブを含むHDDをフォーマットして様子をみるつもりです。

関連するQ&A

  • 起動画面がようこそ以降動きません

    PCを起動させると、ようこその画面まで行くのですが、その後アイコンもタスクバーも出ずにポインターだけになります(マウスによりポインターは可動)。Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャーは起動するので、シャットダウンはできます。またシャットダウン時にはウィンドウズのシャットダウン画面も表示されます。 何か対処方があれば教えてください。

  • コンピューターが立ち上がりません

    Windows 7搭載のパソコン(ラップトップ)を使っていますが、1週間ほど前に、とつぜん起動しなくなりました。 ロゴが見えて、ステイタスバーも表示されるのですが、その後真っ黒な画面にカーソルの矢印アイコンだけが浮かんだ状態で終わってしまいます。一日放置しましたが、そのまま何も起こりません。 矢印アイコンはマウスの動きに合わせて動きます。 ハードディスクのリカバリー領域からの起動および、購入時についてきたリカバリーCDを使っての起動も試みましたが、いずれも結果は同じです。 もうこのパソコンは再起不能なのでしょうか? 何かできることがありましたら教えてください。ちなみに購入は2年前でサポートの期限は切れています。なんとか直ってほしいのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リムーバブルディスク

    何も外付けしたり、接続していないのに、マイコンピューターにリムーバブルディスク(F)が表示されます。 ダブルクリックすると「F:ドライブにディスクを挿入してください。」のダイアログが出てきます。 通知領域にはハードウェアの安全な取り外しアイコンが表示されていて、そこをクリックして取り外しを行なうと、マイコンピューターからリムーバブルディスク(F)の表示は消えます。 でも再起動するとまた、元に戻ります。 この心当たりのないリムーバブルディスクは何なのでしょうか?

  • 画面がフリーズ

    こんにちは。ノートパソコンを立ち上げるときにパスワードを入れる前の画面、またはパスワードをいれ起動しだすときに画面がよくフリーズしてしまいます。その時は強制的にシャットダウンをしているのですがパソコンによくないのでなんとか解決する方法はないでしょうか。今朝になって初めて強制的にシャットダウンした後の起動時に”ディスクの修復がどうの。。。”という画面が出ました。今までは再起動時にはそのようなことは出なかったのですが。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • windowsの起動画面が・・

    こんにちは。 あるソフトをインストールして再起動かけたら(そういう設定になっていたので)画面が真ん中に小さく表示されてしまいました。それで、画面のプロパティの設定で『画面の領域』を640×480になっていたので1024×768に変更して再起動したら今度はアイコン等の色がおかしくなったんです;;肌色のアイコンがグレーで表示されています。(全体的に色味がぬけた感じがします)これってどうしたらいいんでしょうか。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 「コンピュータ」 を 開こうとすると画面が乱れます

    困ってます 教えてください。 環境は PC : NEC LaVie LL750/M OS : Windows Vista です。 コンピュータアイコン(以前のマイコンピュータのアイコンとでもいうのでしょうか) をクリックして開こうとすると コンピュータ画面(コンピュータのウィンドウ)が滅茶苦茶に乱れて使用できません。 インターネットなどは普通にできます。 特徴としてこの症状が出るときは 下のタスクバーに表示されているインターネットのタスクバー表示の文字がにじみます。 また乱れた状態になった時はマイコンピュータのタスクバー 表示はなぜかスタートボタンの下に潜ります。 セーフモードで一度立ち上げて、再び再起動すれば しばらくは元に戻りますが、また突然この症状が発生します。 原因と解決法を知ってる方は教えてください。 (勝手ながらリカバリーは最終手段にさせてください)

  • Windows2000で起動できなくなってしまった

    Windows2000の修正プログラム実行のため、ServicePack4をインストール後、再起動しようとしたところ、シャットダウン時に以上に時間がかかり強制終了して再立ち上げを試みたところ、デスクトップ画面にマウスアイコンのみ表示されるものの他のソフトのアイコンは表示されず起動できない状態となってしまいました。正常に起動するにはどのようにしたらよいでしょうか。教えていただけましたら幸いです。

  • パソコンの事で

    パソコンのスタートキーが表示されません。 起動してもデスクトップの画面にアイコンが表示されず、右クリックしても何も表示されません。 セーフモードを起動しても画面が暗いままで、キーボタンを押しても認識されません。 ctrl+alt+deleteでシャットダウンは出来ますが、タスクマネージャーを押しても反応しません。 オペレーティング.システムCDとドライブリカバリーdvdが付属品として入っていましたが、内蔵ディスクも読み込まず、USBも認識しません。でもUSBから充電は出来てます。 どうすればスタートメニューが出るようになりますか? それとドライブリカバリーというDVDはリカバリーCDの事ですか? おかしくなった状況は文字サイズを変更している時に突然フリーズして、キー操作無効になり、強制終了し再起動した後です。 OSはXPで購入して半年です。 メーカーはDELLの4710sです。

  • 再セットアップ後の画面

    NEC LaVieL LL700/2 Windows XP Home SP2 不具合が起きたので再セットアップを行いました。 トップ画面の整理をしてみたのですが BIG LOBE インターネットするなら ここをダブルクリック!のアイコンを消せません。 (右クリック、終了で消せますが) 電源を入れて立ち上げた時に表示しないようにしたいのです。 よろしく、お願いします。   

  • 閉じても表示されている画面が3分の1くらいしか消えません!

    普通にネットを終了しようとしてブラウザを閉じようとしたら、何故か左の部分が3分の1程消えて、今まで画面に表示されていた残りの右3分の2は残ってしまいます。要するにちゃんと閉じてくれません。一番右上の最小化のアイコンをクイックしても、やまり一部分しか消えて(終わって)くれません。他にもOutlook等も左の一部分しか消えません。取り合えずWindowsは普通に終了できました。(再起動の際、いつもより多少時間が掛かった様な気もしますが・・) デスックトップの壁紙も白地に真中のみに画像が表示されていたのにマイコンやゴミ箱・IEのアイコンに「デスクットップ」という字が重なって表示されてます。 関係無いかもしれませんが昨日からデジカメに添付されていた「Imege Transfer」をダウンロードしてから2回ほどIEを起動する際に固まってしまい、Ctrlキー+Alt+Deleteでも固まったままだったので強制終了しました。 ちなみにCドライブの合計サイズは4.66GBで使用領域は2.11GB。空き領域は2.54GBです。 こんな症状は初めてでどうしたら通常通り閉じれるのかと本当に困ってます。 どうかお答えお願い致します。