• 締切済み

コンピュータ起動時にSCSIインターフェースのハードディスクを認識中に停止してしまう

PC-9821 Xa16/W16に、PCIバス用SCSIインターフェースボードを取り付け、ハードディスク(80GB)を接続したところ、電源起動するとこのハードディスクを認識中に止まってしまいます。<認識されないのではなくて、止まってしまいます。> このハードディスク以外にも、別のハードディスクを接続していますが、それは認識できます。 SCSIインターフェースボードの機能で、起動時のデバイススキャン(認識)を「しない」設定で起動すると、起動中に止まることなくWindows98が立ち上がって、問題のハードディスクもアクセスできます。(32.7GBの領域確保できます。) しかし、起動時のデバイススキャン(認識)を「しない」設定にすると、PC-9821の起動メニューにこのハードディスクが登録表示されないために、このハードディスクを起動用にすることができません。 なぜ、起動時のデバイススキャンで止まってしまうのか教えてください。 また、このハードディスクを起動用にする方法を教えてください。 SCSIインターフェースの型式 IFC-USP(メルコ) ハードディスクの型式 DSC-80G(メルコ) (「PCセットアップユーティリティー」でIRQなど競合がないことは確認してあります。 メーカのサポートセンターに問い合わせて、いろいろ試みていますがなかなうまくいきません。)

  • nnmm
  • お礼率61% (32/52)

みんなの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

関連するQ&A

  • SCSIの外付HDDを接続すると、起動できなくなる

    宜しくお願いいたします。 デスクトップでWindows2000Serverを使用しています。バックアップ用にとSCSIのハードディスクを取り付けてみたのですが、SCSIのHDが動いていると内蔵のCドライブからの起動ができなくなってしまいます。SCSIボードはデバイスの状態をみる限りは、正常に認識できており、また別のノートPCにそのHDを取り付けてみたところ正常に認識しました。他に何か設定などがひつようなのでしょうか? お手数ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • SCSIインターフェースのついたPCカード

    SCSIインターフェースのついたPCカードをふとオークションで見かけました。 これに外付けのSCSIのハードディスクを接続してOSのインストールはできるのでしょうか? 外付けでもSCSIならOSをインストールできるときいたのですが、PCカード経由ってのは大丈夫なのかと思いまして・・・ あと、「SCSIインターフェースは最近ではあまり使わなくなった」って聞きましたが、これはもうあまりメリットがないってことですか?これからどんどん消えてっちゃうのでしょうか? よろしくお願いします

  • IRQ競合がなおりません!

    メモリ・サウンドボード・ビデオボードを増設・変更したのですが、外付けscsi機器(CDR)が認識しなくなりました。メルコ社製のscsiボードです。”システム情報”の”問題のあるデバイス”に「このデバイスはほかのデバイスが使用している共有できないIRQリソースを使用しています」とでてしまいます。scsiドライバの入れなおしや、pciポートのスロットなどを変更してみましたが、今度はc競合するIRQナンバーがPCを立ち上げる度に変わるという状態になりました。その後、scsiボードを他社品に変えてみましたが、やはり競合がなおりません。どうしたらこの競合を回避することができるでしょうか?

  • scsiカードが認識しない

    起動時にはカードを認識してそれに繋いでいるMOも認識しますが、起動して マイコンピュータを開くとアイコンが無く、デバイスドライバーを開いてみると SCSIカードの所に?がついていて認識してくれません ドライバーを再度インストールしても、結果は同じでした。  カードが壊れて使えないのでしょうか教えてください OS   win98se scsi  IOデータpc-sci

  • SCSIのHDDがPCで認識されません

    環境: WindowsXP SP2 Pentium4 2.8GHz RAM 2GB Ultra-SCSIインターフェース IO DATA製SCSI40GBHDD SCSI接続のHDDがPCで認識出来ません。 単に読めないとか、ファーマットが違う、ではなくマイコンピュータに表示もされません。 別のSCSI対応の機材(非PC)でHDDが認識できて読み書きも可能なのでHDDの故障ではなく、 SCSIのCD-RドライブがPCで認識出来るので、PCのSCSIインターフェースも故障していません。 ちなみに、 PC-SCSIケーブル-HDD-SCSIケーブル-CD-Rドライブ の接続だと、HDDを飛ばしてCD-Rドライブだけを認識します。 何か原因は考えられますか? 教えて頂けると幸いです。

  • SCSI接続のCDRがOS上(98)で認識しない

    知人に製作してもらった自作マシンのハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクでWIN98をインストール(以前と同様)したのですが、以前付いていたSCSI接続のCDRが認識しません。 状況は以下の通りです。 SCSI BIOS上には CDRは認識しています。 SCSI IDはCDRと合致しています。 WIN上のデバイスマネージャではSCSIコントローラは正常に認識(IRQは競合していません)していますが CDR(TEAC CD-R55S)は認識していません。 プラグアンドプレイでも新しいハードウェアは検出されません。 ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。 どなたか対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SCSIハードディスクの増設

    現在win2000でATAのハードディスクを一台で使っています。 このPCに友人からもらったSCSIボード(アダプテックAHA-2940) とHD(IBM DCAS34330)を使って2台目のHDとして増設いたしました。 しかし、ジャンパの設定がおかしいのかハードディスクの管理で認識されません。 SCSIボードはデバイスマネージャでちゃんと認識しているようです。 ジャンパの項目は以下のようになっているのですがどのように設定すればよいのでしょうか。 1. SPARE(50PIN) ID BIT 3 (FOR WIDE) 2. ID BIT 2 3. ID BIT 1 4. ID BIT 0 5. DISABLE AUTO SPIN 6. SCSI TERM ON 7. DISABLE UNIT ATTN 8. TI SYNC NEGO 9. AUTO START DELAY 10. DELAY START 6/12 11. DISABLE PARITY 12. LED OUT またSCSIケーブルには複数のコネクターが付いているのですが どのコネクターにHDをつなげればよいのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • CELSIUS R610 のSCSIハードディスクにOSをインストールできない

     富士通のワークステーションCELSIUS R610を中古で購入しました。当初は、IDEのハードディスク80GBが1個ついていただけなのですが、これにSCSIハードディスクをコネクタのAの方から2台増設しました。  このSCSIHDにWindowsXPproをインストールしようと、CDからBOOTしたところ、インストールする対象のハードディスクとして、IDEは認識するのですが、SCSIハードディスクを認識しません。WS起動時のSCSIスキャンでは、ハードディスクを認識しています。  それで、やむなくIDEのほうに、Windows2000をインストールし、SCSIのドライバーをインストールしてみたら、SCSIのハードディスクを認識しましたので、NTFSでフォーマットして記憶領域として正常に使用できました。  しかし、XpをCDからブートしてインストールしようとすると、やはりSCSIハードディスクはインストールする対象として認識できません。  SCSI・IDは0と2に設定しています。説明書では、ID0のハードディスクからブートするように書かれています。SCSI-BIOSの設定が間違っていないか確認しましたが、間違っていないようです。WSの構成は以下のとおりです。  WS CELSIUS R610  CPU Xeon3.06GHZ×2 SCSI-HD IBM ST33660LW を2台終端抵抗つきケーブルで接続  SCSI adaptec AIC7902 Chipset intel E7505 以上ですが、どういう設定にしたら、SCSIハードディスクにXpをインストールできるのか、ぜひご教示お願いします。

  • XP SP2とSCSIハードディスクの認識について

    事情があって、SCSIハードディスクのデータをXPに保存したいのですが、PATOCのREX-R231を中古で購入[マニュアルなし]して、インストールしましたが、認識しません。一応、システムのデバイス状況を見ましたが、XPでは、正常に動いております。 因みに、SCSIハードディスクは、BUFFALD DNS-540です。98を使用していたときのものです。 何方か、このようなことをした方がいましたら、教えていただけませんか。

  • SCSI カードのBIOS 

    UPDATEできるんですか? メルコのIFC-USPを使ってます。 メルコのサイトを見てもドライバーダウンロードはあるんですが。 起動時に、SCSIのせいで、止まることがあります。 最初の、SCSI機器認識画面。

専門家に質問してみよう