• 締切済み

最近PCの調子がおかしい

デスクトップのPCを起動し、(見た目は普通に起動される。)その後作業のため メールを立ち上げるとか、なにかアプリケーションを立ち上げようとすると必ず フリーズするんです。マウスは動くのですが、Ctrl+Ali+Delete が効かない時は 結局電源を直で切ってます。その後起動すると何事もなかったように動きます。 スキャンデスク等かけてもかわりません。 何が、原因なのでしょうか? スタートアップではいくつか起動するようにしてますが、それは今までと変わりが ないのですが・・。 何か対処方はないでしょうか?

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.8

> フリーズするんです システムリソースの不足です。 システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。 システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。 メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。 PC起動後、80%前後の確保が理想です。 ※システムリソースを確認する。 「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし「パフォーマンス」 タブを選択 「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。 ※ システムリソースを確保するには [1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。 名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。 「スタートアップ」タブをクリックする。 枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。 ★SystemTray ★ScanRegistry ★internat.exe ★LoadPowerProfile(2つ有り) ★TaskMonitor 注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。 以上98/98SEは5項目にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。 後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。 再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。 [2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。 [3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。 此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。 ★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。 「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。 「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。 [4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。 [5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。 [6]「Active Desktop」 を無効にする。 [7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。 [8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。 [注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。 ※ システムリソースの空きを増やす (以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます) ★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。 ◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ◆「システムリソースを増やす方法」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm ※補足ですがWindows98やMeをお使いの場合、 システムリソースはアプリケーショーンを起動すると消費し、終了しても完全には開放されずゴミが残りますので、一定時間毎に再起動しリソースをきれいにしてあげないとフリーズします。

• soyokaze5
回答No.7

Windows98SEの上書きインストールでシステムファイルを書き戻す事が出来ます。 プロダクト キーを要求しますので「CD-ROM」又は「ファーストステップガイド」を事前に用意して下さい。 Windows 98 は C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXE の SETUP.EXE を実行(ダブルクリックします)します。 上書き、再インストールをする場合でも LAN ードは抜かない事。

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>しばらく起動時のリソースの空きを目盛ってください。 最低70%は必要です。 スタートアップはすべて消して止めましょう。 PCに負担をかけるだけです。 | | | | ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • onimotsu
回答No.5

PC起動直後のAP起動でフリーズするようでしたら レジストリなどに不具合の可能性があると思います。 (レジストリなどについては良く分かりません) スキャンディスクとデフラグをしても 効果がないときはリカバリーが一番のお勧めです。 (私はこれで解決しました) PC起動後いくつかのAPの起動・終了を繰り返してフリーズするようでしたら システムリソースの限界の可能性があります。 この場合は常駐ソフトを外すなどの対応が必要ですが、 ときどき再起動するのが良いでしょう。 また、システムリソースの根本的な解決方法は Winをバージョンアップ(2000やXP)するしかありません。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
  • nanaki27
回答No.4

原因の特定むずかしいですね。直で電源を切るとマシンに悪影響がありますが、その後の起動時はスキャンディスクから始まってるんでしょうか? 起動時のリソース、HDDの空き容量をチェック DOSで立ち上げて scanreg /fix あと、デフラグしてますか?

• takasuga
回答No.3

スキャンディスクとデフラグを実施しましたか? あと、レジストリの修復/最適化を行ってみましたか?

• onimotsu
回答No.2

OS・メモリ容量など使用環境がわからないので詳しい回答ができません。 残念ながらこのご質問からではリカバリーをお勧めするしかないでしょう。 また、プログラムに障害が発生しているのではないでしょうか?

suzu_007
質問者

補足

Windows98 SE 190MB ほぼ毎日使用してます。リカバリーしかないんでしょうか? プログラム障害とはなんでしょうか?

• shione
回答No.1

少々お金はかかりますが、メモリを増設するのが一番の早道だと思います。あと、OSは何ですか?

suzu_007
質問者

補足

Windows98 SEです。