• 締切済み

最近PCの調子がおかしい

デスクトップのPCを起動し、(見た目は普通に起動される。)その後作業のため メールを立ち上げるとか、なにかアプリケーションを立ち上げようとすると必ず フリーズするんです。マウスは動くのですが、Ctrl+Ali+Delete が効かない時は 結局電源を直で切ってます。その後起動すると何事もなかったように動きます。 スキャンデスク等かけてもかわりません。 何が、原因なのでしょうか? スタートアップではいくつか起動するようにしてますが、それは今までと変わりが ないのですが・・。 何か対処方はないでしょうか?

みんなの回答

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.8

> フリーズするんです システムリソースの不足です。 システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。 システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。 メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。 PC起動後、80%前後の確保が理想です。 ※システムリソースを確認する。 「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし「パフォーマンス」 タブを選択 「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。 ※ システムリソースを確保するには [1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。 名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。 「スタートアップ」タブをクリックする。 枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。 ★SystemTray ★ScanRegistry ★internat.exe ★LoadPowerProfile(2つ有り) ★TaskMonitor 注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。 以上98/98SEは5項目にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。 後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。 再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。 [2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。 [3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。 此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。 ★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。 「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。 「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。 [4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。 [5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。 [6]「Active Desktop」 を無効にする。 [7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。 [8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。 [注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。 ※ システムリソースの空きを増やす (以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます) ★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。 ◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ◆「システムリソースを増やす方法」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm ※補足ですがWindows98やMeをお使いの場合、 システムリソースはアプリケーショーンを起動すると消費し、終了しても完全には開放されずゴミが残りますので、一定時間毎に再起動しリソースをきれいにしてあげないとフリーズします。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.7

Windows98SEの上書きインストールでシステムファイルを書き戻す事が出来ます。 プロダクト キーを要求しますので「CD-ROM」又は「ファーストステップガイド」を事前に用意して下さい。 Windows 98 は C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXE の SETUP.EXE を実行(ダブルクリックします)します。 上書き、再インストールをする場合でも LAN ードは抜かない事。

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>しばらく起動時のリソースの空きを目盛ってください。 最低70%は必要です。 スタートアップはすべて消して止めましょう。 PCに負担をかけるだけです。 | | | | ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.5

PC起動直後のAP起動でフリーズするようでしたら レジストリなどに不具合の可能性があると思います。 (レジストリなどについては良く分かりません) スキャンディスクとデフラグをしても 効果がないときはリカバリーが一番のお勧めです。 (私はこれで解決しました) PC起動後いくつかのAPの起動・終了を繰り返してフリーズするようでしたら システムリソースの限界の可能性があります。 この場合は常駐ソフトを外すなどの対応が必要ですが、 ときどき再起動するのが良いでしょう。 また、システムリソースの根本的な解決方法は Winをバージョンアップ(2000やXP)するしかありません。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
  • nanaki27
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.4

原因の特定むずかしいですね。直で電源を切るとマシンに悪影響がありますが、その後の起動時はスキャンディスクから始まってるんでしょうか? 起動時のリソース、HDDの空き容量をチェック DOSで立ち上げて scanreg /fix あと、デフラグしてますか?

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.3

スキャンディスクとデフラグを実施しましたか? あと、レジストリの修復/最適化を行ってみましたか?

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

OS・メモリ容量など使用環境がわからないので詳しい回答ができません。 残念ながらこのご質問からではリカバリーをお勧めするしかないでしょう。 また、プログラムに障害が発生しているのではないでしょうか?

suzu_007
質問者

補足

Windows98 SE 190MB ほぼ毎日使用してます。リカバリーしかないんでしょうか? プログラム障害とはなんでしょうか?

  • shione
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

少々お金はかかりますが、メモリを増設するのが一番の早道だと思います。あと、OSは何ですか?

suzu_007
質問者

補足

Windows98 SEです。

関連するQ&A

  • PCが固まりました!!大至急HELP!!! (Win2000)

    作業中PCが固まってしまいました。 画面が青色(壁紙無しの時の色)になって、アイコンが全てデスクトップからなくなりました!! といいましても、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押すと反応があります!! なんとかタスクマネージャーを開くところまで起動します。 「タスクマネージャー」をクリックすると 「アプリケーション」 「プロセス」 「パフォーマンス」 タグが現れます。 そのうち「アプリケーション」タグを見ると、私の作業中のエクセルだけ見えます。 これを消すはけにはいけません!! どうすればいいでしょうか?? せっかくの作業中のエクセルの起動を止めて、フリーズが直っても意味ありません!!

  • 最近PCの調子が悪いです。

    最近PCの調子が悪いです。 PCは自作でOSはXP homeedition SP2です。 マザーボードはASUS P5B,グラボはNVDIA GeForce8500GT,CPUはIntel core2 duo です。  PCが起動し何分かたつとマウスが動かなくなりフリーズしてしまいます。 それだけじゃなく電源スイッチを入れてもピッという音もならず画面に何も表示されないこともあります。ファンは動いてます。 最近OSを再インストールしてまだ特にソフトなども入れてないのでドライバやアプリケーションのせいでなくハードの問題だと思うのですがどうでしょうか? 何を取り替えた方がいいのかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • PCが動きません。

     デスクトップPCですが、マウスも動かず、CtrlとAltを押しながらDeleteを押しても反応がなく、電源ボタンを押しても、切れません。 コンセントを抜く以外に、方法はありますか。

  • PCがフリーズして困っています

    3・4日前の話ですが、急にパソコンがフリーズして動かなくなりました。症状的には、画面に変化はないもののマウスやキーボードの反応が無く、HDDのランプも全く点灯してない状態でした。そのために、パソコンの知識がお世辞にもあると言えない私にとっては、全く理解できずパニック状態に…。それまでは全くそういったことがありませんでしたので、とりあえず電源長押しで電源を切り、その後起動させました。すると、何事も無かったかのように起動し、普通に使えたのでその場はスルーしました。 しかし次の日、一応気になってウイルススキャンしたところ、84%まで行ったところであのフリーズが来襲。Alt+Ctrl+Delを連打しましたが全く反応なしでした。 その後毎日パソコンをいじってますが、もう4~5回はフリーズしています。 今日もウイルススキャンを2回実行しましたが、2回ともフリーズでした。 おそらくですが、CPUに負荷がかかっているからフリーズ・・・というわけではなく、どちらかというとHDDを使用している時にフリーズを起こしている気がします。 簡単ですが CPU Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ 2GB(DDR2-SDRAM みたいな感じだったと…) HDD 320GB←初期不良で交換してます 因みに 去年の10月頃マウスコンピューター で購入したものです。 拙い文ですが よろしくお願いします。

  • デスクトップが立ち上がりきらない?

    起動すると、壁紙が表示されるところまでは行くんですが、 スタートアップさせてあるはずのアプリケーションや、アイコンや、タスクバーが出ません。 壁紙しか表示されずに固まってます。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクバーを出すと、立ち上げの作業が再開になって、全部立ち上がるのですが、 これは何故なんでしょう・・。 ウィルスですかね? ウィルス対策ソフトは一応NOD32を常に起動させていたんですが・・。

  • ノートPCの外付けFDDが認識できなくなりました。

    IMB ThinkPad560Eユーザーです。 ある操作中に間違って「Ctrl+Alt+Delete」でシャットダウンしてしまいました。その後システムが頻繁にフリーズするようになってしまったので、関係していそうなアプリケーションをネットワークを通して再インストールしていました。しかしそのインストール中にもフリーズしてしまい、「Ctrl+Alt+Delete」も効かなくなったので電源SWで強制的にOFFしました。 その後Windowsが立ち上がらなくなりました。「Safeモード」「Command prompt only」でも駄目で、「Safe Mode command prompt only」のみ起動できます。 この状態ではCドライブデータを見ることができます。 そこで、外付けのFDDでOS再インストールしようとしたのですが、Aドライブを認識出ません。 (そのFDDは他の同機種では動作します) その為、FDD起動も、HDフォーマットもできません。 何とかして利用できるようにしたいので、お願いします。

  • フリーズしてしまいます。

    ネット中や他の作業中に突然フリーズしてしまいます。特に負担のかかることはしていません。何の表示もでないでフリーズしてctrl+Alt+Deleteをしても再起動できないのでいつも電源を切っています。どうすればいいでしょうか?

  • パソコンがフリーズした時

    パソコンがフリーズしてしまったのですが Ctrl+Alt+Deleteもできません。マウスもキーも一切動かない状態です リセットはできると思うのですが、それまでに作業していたデータを消したくないのですが… データを消さないでフリーズしたパソコンを復活させる方法とか、ありますか? 宜しくお願いします

  • ウイルス?スパイウエア?故障?寿命?

    OSはWINDOWS-MEです。 パソコン起動→デスクトップまでは、正常通りなんですがデスクトップでフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteで何度も再起動させなければなりません。しかし、その繰り返しでデスクトップが表示されたところで、フリーズしてしまいます。何度も繰り返し、1度だけネットへの接続や操作が可能でしたがその後は駄目でした。 セーフモードにて、ウイルス・スパイウエアスキャンをしたところ、何も見つかりませんでした。セーフモードでは、問題なく動きます。 考えられる原因は何でしょうか?説明不足な点は、ご指摘いただければ補足いたします。よろしくお願いいたします。 電源を落とすにも、フリーズしてしまい通常通りの操作が出来ない為、強制終了させています....

  • フォルダーが開けない。

    フォルダーが開けない。 マイコンピュータや、IE、デスクトップ上にあるフォルダーをダブルクリックしても、開けません。 ダブルクリックすると一瞬砂時計のポインタになって、そのあと何事もなかったように普通のマウスポインタになります。 また、シャットダウンしようにも、スタートボタンを押しても、反応なしでシャットダウンすることができません。タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーをクリックしても、反応なしです。CLT+ALT+DELETEでも反応しませんでした。 マウスは、フリーズしてる様子もなく、普通に動きます。 msconfigにてスタートアップをすべて無効にしても、同じ状況です。 セーフモードでは、正常に動作します。 スタートアップに、IEや、フォルダーを追加すると、開きはするのですが、少しすると(起動作業が終了する?)とフリーズします。 システムの復元は、システムの復元が無効になっていたため、できません。 この現象になったきっかけは、パソコンを使用していたところ、data protectionという、偽の?ウィルスソフトと思われるソフトが、起動するようになり、デスクトップ上にURLのショートカットが作成されたため、スパイウェアか何かに侵されていると思い、いろいろチェックをしました。 チェックした方法は、spybot、ad-aware、NOD32、トレンドマイクロのオンラインスキャン、kasprskyのtdsskiller、だったと思います。 パソコンの型番は、 sony PCG-Z1/P windows xp メモリが256MBだったのですが、今は駆除作業が全くできなかったので、768MBにして作業しています。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。