• ベストアンサー

言葉のデータベースってある?

辞書などは、言葉に対して 解説がついていますが、 ただ単位言葉だけを羅列した、 データベースのようなサイト、 もしくは有償or無償のツールなど ご存じないですか? それは、とくに どのジャンルに特化したものではなく、 ただ単にこの世に存在するほとんどの 言葉を網羅しているようなものとか。 といいますのも、 言葉の意味よりも 言葉そのものを 電子媒体で欲しいためです。 ですから、紙ベースでは NGなんです。 もちろん ジャンル別に教えていただけても うれしいですので、 ご存知でしたら、どうぞ 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsuhisa
回答No.2

(株)言語工学研究所のシソーラスはどうでしょうか?  リンク先は商品版『デジタル類語辞典』のお試しサイトですが、ある単語を検索すると、同義・広義語・狭義語・関連語・反義語を数多く探し出してくれます。  ちょうどぴったりした表現を見つけたいときには大変重宝してます。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
khaos
質問者

お礼

hatsuhisaさん 回答していただいてありがとうございます。 参考URLも結構役立ちそうです。 またお願いいたします。

その他の回答 (1)

• taz01234
回答No.1

言葉だけが羅列されていればいいのであれば、IMEやATOK等に搭載されている漢字変換用の辞書がそのものだと思います。専門用語の追加辞書もあります。読み・品詞は記録されていますが意味は記録されてませんし。

khaos
質問者

補足

taz01234さん ありがとうございます!! すみません、それ詳しく教えて いただきたいです。 どうやって辞書をみれますか? また、漢字一文字だけとかでは ないですよね? お手数おかけしますが、taz01234さん、 どうぞよろしくお願いいたします。