• ベストアンサー

水泳が全然上手くならない

nana917の回答

• nana917
回答No.6

こんばんは。これからの季節、綺麗に泳げると旅先のプールも楽しくなりますよ。 「息継ぎ」(右側呼吸の場合)、両手を前に出して右手で水を掻くマネをして下さい。 ひじを引く感じでそのひじをあごで追います。 ひじが水面から出る頃にあごが右肩をさしているイメージです。 その時左耳が左うでに乗るとGOODです。 真横でなくて肩先で呼吸すると軸がぶれません。 「呼吸」水の中では息を吐くだけでも大変です。力が必要なんです。 日常的に訓練しましょう。 大きく口で息を吸い込みます。 口を細めて力を入れて息を吐きます。 吐き切ったら、ふっと息が吸えるはずです。肺の筋肉をつけましょう。 「バタ足」ひざ・足首の力を抜いて太腿を上下させます。足全体をフィンのようにしなやかに。内股がベストです。 水しぶきをハデにあげてる人は勘違いしています。空気をかいても進みません。ひざも曲がっているのでダメです。 上級者は水中でたくさんの水をかくので水面に水しぶきが上がるのです。でも音が違います。 派手な水しぶきは恥ずかしいので御注意を。 どの泳ぎも腰を反らせてあごを引きます。足は水面から出てはいけません。 「クロール」かいたうではひじから抜いて水面ぎりぎりを素早く遠く前へ放り出し顔とお腹の下を半円を描いてかく。 以上でしょうか。あきらめず頑張って下さい。 あごは必ず引いてください。

pieria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に教えていただきました。 キックの仕方は自分ではそれほど間違っていないと思います。 やはり、上半身の肘腕肩のさばき方と、息継ぎの際のバランス感覚が課題だと思っています。 ちょっと休憩して、顎を引くことを忘れずまた練習しますね。