OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMの調子が悪いです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142472
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

こんばんは。PCでゲームをしようと思っているのですが、ソフトを入れてしばらくするとフリーズしてしまいます。DISC1をインストールして、その後DISC2を入れてゲームをするというものなのですが、インストールは問題なくできたのになぜかゲームができません。動作環境は全部クリアしているので多分問題ないと思います。どうもCD-ROMの調子が悪いみたいなのですが(キュッキュッという音がすごくしてるので・・・)、クリーニングをしてみてもダメでした。ソフト自体が悪いのかとも思って他に持っている人に聞いてみたのですが、どうやら問題ないようで・・・。何か他に解決方法があったら教えていただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

それだけじゃ完全な答えが出せません
CD-ROMドライブの型番・やろうとしたゲームの名前を書いてください
これは、最近はやりのプロテクト系で引っかかっている可能性があるためです
ドライブにより読めないプロテクトが多数存在します
最近ではセーフディスク系・リングプロテクト系などが大変主流になっていますが前者は通常のCD-Rドライブで何も問題なく焼けるが動作しないようにできています そのため、CD-Rにバックアップしたものでは動かない場合があります
それなので、そのCDがマスターならばメーカーに問い合わせてみると回答してくれると思いますよ
お礼コメント
Mebuki

お礼率 71% (20/28)

ありがとうございます。パソコンの動作環境自体に問題があるみたいで、何が悪いのかはちょっと分からないのですが、やはりメーカーに問い合わせてみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 00:40:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

どんなCDを入れても反応がなかったり読み込みが悪かったりする場合は、CD-ROMドライブが壊れている場合があります。
(そのCDがCD-Rの場合、焼きミスしている可能性もあります。)

ドライブが壊れている場合は、どうやっても直らないので、メーカーに問い合わせした方がいいでしょう。
お礼コメント
Mebuki

お礼率 71% (20/28)

ありがとうございます。どうやら、CD-ROMのせいではなかったようです。お騒がせしました。
投稿日時 - 2001-09-30 00:38:42