• ベストアンサー

CD-ROMについて

私はあるゲームソフトを使っているのですが、そのソフトはインストールが不要で、ソフトを使うときは毎回CD-ROMをパソコンに入れる必要があり、面倒です。毎回CD-ROMを入れなくてすむ方法はないでしょうか?また、方法があるとすれば教えていただきたいですが、それはやっていいことなのでしょうか?

noname#85684
noname#85684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.4

>ゲームのパッケージに「アルファCD」とか「アルファ・プロテクト」と書いてあった場合は絶望的です 「CD革○バーチャル」というソフトの最新版はアルファプロテクトに対応しています。 また同製品の旧バージョンやデーモンツールでもCDマニュピュレータ(フリーウェア)等と組み合わせて使えば実行時にCDを入れる殆どのソフトウェアがCDいらずで利用出来るようになります。使い方について分からないなら人に(特にこのサイト内で)聞くのは止めてください。恐らくここでその質問が掲載されてもすぐに削除されるでしょう。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/v85std/index.html
noname#85684
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

プロテクトが無ければNo.1、No.2の回答で済みますが、プロテクトが有る場合、HDDにコピー出来なかったり、HDDにコピー出来ても起動時に「本物じゃない」と判定されて起動出来ない場合があります。 ゲームのパッケージに「アルファCD」とか「アルファ・プロテクト」と書いてあった場合は絶望的です(HDDにコピーは出来るけど、本物じゃないと言われる)

noname#85684
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。

  • oog-oog
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

フリーでDaemon Toolsというのがあります。 使い方はそんなに難しくないと思います。 CDの中身をHDDにコピーするのが個人使用なのでいいのではないかと僕は思っているのですが、本当はどうなんでしょうか。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.html
noname#85684
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。

noname#85684
質問者

補足

ありがとうございます。合法的な手段であれば、その方法でやるんですが…。

回答No.1

仮想CD-ROMにしてしまう方法があります。 例えばこういうソフトを使うやりかたです。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/v85std/index.html HDDにある程度空きがあることが前提になります。

noname#85684
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうソフトがあるとは知りませんでした。ただ、ソフトを買う余裕がないので、他に方法はないでしょうか?

noname#85684
質問者

補足

申し訳ありません。こちらに書くべきでしたね。ソフトを買う余裕がないので、他に方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 市販ゲームはCD-ROMなしではできないの

    初めて市販のゲーム(信長の野望嵐世紀)を買ったんですが インストールしていざゲームを始めようとしたらCD-ROM を入れてくださいというようなメッセージがでました。 一度しまったCD-ROMをセットしたらゲームはできるように なったんですが、インストールしたらCD-ROMは必要ない と思っていたので???? 市販のソフトってこういうものなのですか。 それともインストールの仕方とかが違っていたりしたのでしょうか? 教えてください。

  • CD-ROMの読み込みについて

    HDDにインストールしても起動する時にはCD-ROMが必要になるソフトは、入れ替えの作業が面倒ですし、誤ってメディアを壊してしまったらと考えてしまい、HDDにも余裕があるので、普段CDを丸ごとHDDにコピーして、そこからインストールなどして利用しています。それでうまく行くことも多々あります。しかし、それでもHDDにコピーしたCD-ROMには読みに行ってくれず、CDの挿入を要求されるソフトがあります。もし、HDD上にコピーしたCD-ROMから読めるように設定を変える方法があるのなら、是非教えてください。ちなみに、OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMはどこで売ってる?

    CD-ROMでゲームでもやりたいと思ったのですが、どこに売っているのかよく分かりません。 ゲームソフトの店では、プレステ等のゲーム機用しか置いていないといわれました。 ディスカウント電器店(ビックカメラ)でも、それほどたくさんはありませんでした。 雑誌の付録は「お試し用」ばかりみたいだし。 CD-ROM専門というかたくさん売っているのはどういう店でしょうか。それとも、パソコンゲームはネットでダウンロードするのが主流で今どきCD-ROMははやらないのかな? (決済方法等が不安で、ネットからダウンロードして購入するのは敬遠してしまうのですが・・・)

  • パソコンのCD-ROM

    とあるソフトをインストールしたいのですが、新しく買ったパソコンにはCD-ROMを入れる場所がありませんでした(パソコンに疎く、どのパソコンも入るものだと思って買ってしまいました)。 何か別の機械を接続してそのパソコンにソフトをインストールする方法などはあるのでしょうか。。。

  • 四季報CD-ROMがうまく起動しません。

    四季報CD-ROMをインストール後、起動しようとしても「会社四季報CD-ROMの起動に失敗しました エラー詳細:パスワードが正しくありません」という表示が出て起動しません。CD-ROMを挿入すると起動して使用できるのですが、毎回CD-ROMを挿入するのも面倒で、またレスポンスも遅いです。四季報のサポートデスクに連絡しても、パソコンメーカーかマイクロソフトに相談してくださいというつれない返事でした。どなたか解決策をご教示ください。パソコンのOSはwindows7です。よろしくお願いします。

  • 四季報CD-ROMがうまく起動しません。

    四季報CD-ROMをインストール後、起動しようとしても「会社四季報CD-ROMの起動に失敗しました エラー詳細:パスワードが正しくありません」という表示が出て起動しません。CD-ROMを挿入すると起動して使用できるのですが、毎回CD-ROMを挿入するのも面倒で、またレスポンスも遅いです。四季報のサポートデスクに連絡しても、パソコンメーカーかマイクロソフトに相談してくださいというつれない返事でした。どなたか解決策をご教示ください。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが認識しなくなりました

    パソコンをいじっていたらいつのまにかCD-ROMドライブが認識しなくなってしまい(エクスプローラに表示しなくなった)アプリケーションをインストールすることができなくなってしまいました。パソコン高速化の雑誌を見ながら操作していたのですが何か必要なファイルを消してしまったようです。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか。「復元」ソフトで過去の消したデータを復元したのですが、何が必要かわかりません。教えてください。

  • CD-ROMの調子が悪いです。

    こんばんは。PCでゲームをしようと思っているのですが、ソフトを入れてしばらくするとフリーズしてしまいます。DISC1をインストールして、その後DISC2を入れてゲームをするというものなのですが、インストールは問題なくできたのになぜかゲームができません。動作環境は全部クリアしているので多分問題ないと思います。どうもCD-ROMの調子が悪いみたいなのですが(キュッキュッという音がすごくしてるので・・・)、クリーニングをしてみてもダメでした。ソフト自体が悪いのかとも思って他に持っている人に聞いてみたのですが、どうやら問題ないようで・・・。何か他に解決方法があったら教えていただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • CD-ROMが見えない

    ミ☆ 初めまして ayulonと申します。 宜しくお願いします。 実は会社でDELLDimensionXPSB1000ってパソコンでWindows2000Professionalって書いてあるOSを使っています。 そこへ必要があってEasyCDCreaterってソフトをCD-ROMから入れたのですが、左下のスタートからCDcopiaを実行すると Easy CD Creater Engine の初期化に失敗しました。(エンジンを作成出来ません) と、云うメッセージが表示されてしまいました。 しかも、表示された画面を選ぶことも消すことも出来なくなった為、パソコン再起動してEasyCDCreaterをアプリケーションの追加と削除の画面から削除しました。 隣席の人の話によるとソフトをインストールする時にアドミニストレイタって名前でパソコンに入らないといけないこと云うとこまでは判ったのですが、いざソフトをCD-ROMから入れようとしたのですが Cドライブのとなりに表示されていたCD-ROMが消えてしまっているのです。 また、自分の名前でパソコンにはいっても、やはりCD-ROMが消えてしまっています。 隣席の人に泣きついて調べてもらうと、デバイスマネージャって画面でCD-ROM/DVD-ROMに ! が付いていて、 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と、書いてありましたが、ここから先どうしたら治るのか隣人にも相談してみましたが(このパソコンを使っていた人が辞めてしまった為)直し方がわかりません。 ぜひぜひ、ご指導のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • CD-ROM呼び込み

    パソコンがウィルスに侵されて初期化というのでしょうか、ソフトをインストールしなおしたのですが、その後CD-ROMを呼び込もうとしたところデバイスエラーと出てしまいます。 パソコンはほぼ素人なので何がなんだかさっぱりわかりません。 何が問題なのでしょうか?

専門家に質問してみよう