• ベストアンサー

CD-ROMについて

私はあるゲームソフトを使っているのですが、そのソフトはインストールが不要で、ソフトを使うときは毎回CD-ROMをパソコンに入れる必要があり、面倒です。毎回CD-ROMを入れなくてすむ方法はないでしょうか?また、方法があるとすれば教えていただきたいですが、それはやっていいことなのでしょうか?

noname#85684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.4

>ゲームのパッケージに「アルファCD」とか「アルファ・プロテクト」と書いてあった場合は絶望的です 「CD革○バーチャル」というソフトの最新版はアルファプロテクトに対応しています。 また同製品の旧バージョンやデーモンツールでもCDマニュピュレータ(フリーウェア)等と組み合わせて使えば実行時にCDを入れる殆どのソフトウェアがCDいらずで利用出来るようになります。使い方について分からないなら人に(特にこのサイト内で)聞くのは止めてください。恐らくここでその質問が掲載されてもすぐに削除されるでしょう。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/v85std/index.html
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

プロテクトが無ければNo.1、No.2の回答で済みますが、プロテクトが有る場合、HDDにコピー出来なかったり、HDDにコピー出来ても起動時に「本物じゃない」と判定されて起動出来ない場合があります。 ゲームのパッケージに「アルファCD」とか「アルファ・プロテクト」と書いてあった場合は絶望的です(HDDにコピーは出来るけど、本物じゃないと言われる)

質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。

• oog-oog
回答No.2

フリーでDaemon Toolsというのがあります。 使い方はそんなに難しくないと思います。 CDの中身をHDDにコピーするのが個人使用なのでいいのではないかと僕は思っているのですが、本当はどうなんでしょうか。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.html
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。合法的な手段であれば、その方法でやるんですが…。

回答No.1

仮想CD-ROMにしてしまう方法があります。 例えばこういうソフトを使うやりかたです。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/v85std/index.html HDDにある程度空きがあることが前提になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。こういうソフトがあるとは知りませんでした。ただ、ソフトを買う余裕がないので、他に方法はないでしょうか?

質問者

補足

申し訳ありません。こちらに書くべきでしたね。ソフトを買う余裕がないので、他に方法はないでしょうか?