• 締切済み

子どもの歌のタイトル

知人の保育園の子どもが、よく習った歌を歌ってくれます。 最近、「はーるだよ、はーるだよ」(「シーシラシ」下がって「レーレドレ」と聞こえます)という歌が、お気に入りなのですが、何の歌かわかりません。 この先は、短調に聞こえますが、まだ幼いので、歌詞も、曲も、はっきりしません。 一緒に歌ってとも言われますし、おもしろそうな歌なので、どんな歌なのか知りたいと思います。 ご存知の方は、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pppc88
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.2

「春の風」かなぁ…。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/haruno_kaze.htm
medicisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこの歌は好きですが、違います。 もっと渋めの歌で、これまで知られている曲でなく、新しい歌だと思います。

回答No.1

はじめの『はーる』と『シーシラシ』、ちょっと音程が変わってくり返すところから『春よこい』を思い出しました。 春よこい 早くこい 歩き始めたみいちゃんが 赤いはなおのじょじょはいて おんもへ出たいと待っている (相馬御風・作詞、弘田龍太郎・作曲) 違うかもしれませんが、これも童謡なので一緒に歌ってみられたらどうでしょう。

medicisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この歌は、最初に聞いた時、私も思い浮かべました。 歌って問い掛けましたが、違いました。

関連するQ&A

  • 子どもが歌っている歌のタイトル・歌詞が知りたい

    うちの子どもが、 「ほしがきらきらー  ほしがきらきらー  ほしがきてーー  ・・・」 と歌っているようなのですが、歌のタイトル・(正確な)歌詞がわかりません。 たぶん、「いないいないばぁ」か「おかあさんといっしょ」を見て覚えたのではないか?と思います。 もし、何の歌かご存じの方がいれば教えてください。

  • 子供のころ保育園で歌ったこの歌のタイトルは何?

    子供のころ保育園で歌った大好きだった歌のタイトルが思い出せません。 『おーいーしーいパーンを作る作り方をはなーそー まーず こーなをこねる たまごをわーるー ボールにいーれーるー(うろおぼえ) こんがりやくにはフームフムのーうーたをうたーうー』 といったような歌詞だったと思います。 この童謡をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 歌のタイトルを教えて下さい

    サザンオールスターズの曲の歌詞に、横浜の「赤れんが倉庫」の歌詞が入った歌があったように記憶しているのですが歌のタイトルが思い出せません。ご存じの方はぜひ教えて下さい。

  • この歌のタイトルを教えて下さい。

    少し古めの曲だと思うのですが、サビの部分に「あなたを泳ぐ」というような歌詞が入っている歌をご存知ないでしょうか?メロディはなんとなく憶えているのですが歌詞の方がこれ以外さっぱりで・・・。 「泳ぐ」で思い付く曲名があればよろしくお願いします。 因みに深田恭子ではありません。

  • 子どもの頃に聞いた歌が思い出せない

    子どもの頃に聞いた歌で、思い出せない曲があります。この曲のタイトルなどがおわかりでしたら、教えていただけますでしょうか。 【曲の背景】 ・20~30年ぐらい前の曲(当方29歳) ・みんなのうたや、おかあさんといっしょなど子どもむけの曲 ・お父さんと子ども(男の子)が会話している内容の歌詞 【歌詞の内容】 ・子どもが「太陽がなくなったらどうなるの?」というニュアンスの質問をとお父さんに尋ねる ・お父さんは「○○が助けてくれる」と回答する ・子どもが「じゃあ、その○○がなくなったらどうなるの?」とさらに尋ねる ・お父さんもさらに回答する ・お父さんは最終的に「お父さんが助ける。だから、お父さんのいうことをちゃんと聞きなさい」と回答する よろしくお願いします。

  • 子供が好きな歌のタイトル

    カテゴリーが、違うかもしれませんが、こちらのカテゴリーのほうが、わかりやすいと思ったので、こちらで質問させてもらいます。 1歳6ヶ月の子供が、喜んで踊る歌のタイトルが、わかりません。NHKでやっていたらしいのですが、歌詞の内容は、「あっち向いて 二人で前習え、こっち向いて二人で前習え、手を横に あら 危ない 頭を下げれば・・・・・・」 みたいな感じです。曲のタイトルと着メロのサイトがあれば、教えてください。機種は、AUです。できれば 無料がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルがわからない~~

    小学生のころに、先生がキターで弾いてくれてた曲なのですが、歌詞もあやふやな上に歌のタイトルもわかりません。。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? こんな歌だった気がします。 ♪よろこび(よろこび)  感じ合い(感じ合い)  ちいさな(ちいさな)  ぼくたちだーけーど  あの青い~空のよ~お~に  澄みきいーった心になるよ~に~ こんなかんじの歌です。輪唱っぽいんです。 この歌が聴けるサイトなんてナイかなぁ・・・。

  • ♪大型バスに乗ってます~♪という唄の楽譜について

    よく保育園や幼稚園で歌う♪大型バスに乗ってます~♪と いう唄をご存知でしょうか?その曲の楽譜か原曲のCD等 あればどこで手に入れられるのか教えていただけませんか?娘が最近お気に入りなのですが私はその曲自体全然知らないので歌ってあげられず困っています。ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 子どもの歌の歌詞を教えてください

    最近子どもが保育園で覚えてきた歌で、題名はわかりません。 出だしが、「た~のしい~ね、両手をたたくと」です。 途中までわかるのですが、自信がありません。 子どもはまだ2歳で言葉がはっきりしないのです。でも一緒に歌いたいので、誰かわかる方、教えてください。

  • おはようの歌ってどんな歌ですか??

    いつも御世話になっております。 もうすぐ3才になる娘が毎朝 保育園で「あいさつの歌」を歌っているらしく本人もよく口づさんでいるのですが 歌詞が聞き取れず一緒に歌おうと思っても出来ません... ご存知の方がいらっしゃいましたら是非 歌詞を教えて下さい!! 結構 軽快なリズムなようです(^。^;)