• 締切済み

ダイエット中不眠になる

 現在、私はダイエット中です。いつも途中で挫折するので今度こそは、と思っています。  しかし、食事を制限して運動をしていると、不眠になって疲れてきてしまうのです。  そして、「疲れを取るためにコッテリした物を食べよう。たまには休もう。」と食べてゴロゴロしてしまい、リバウンドしてしまいます。  もともと不眠気味なのですが、ダイエット中不眠に悩まされた経験を持ち、克服して見事にダイエット成功した方がおられましたら、ご伝授下さい。

みんなの回答

  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.3

僕も10kgの減量期は少し不眠症になりました。個人的な感想としては身体が疲れているというよりも精神的な疲れがたまっていったからだと思います。もちろん身体が疲れないようにしっかりと栄養をとり休養もしっかり取った方がいいと思います。週に2日、完全に何も運動をしないようにすると不眠は解消された記憶があります。また瞑想といいますか見よう見まねで座禅もどきのようなことをするとよく眠れました^^;;  運動面について少しアドバイスすると、せっかくプールを使える環境にあるんですから1時間ぐらいは頑張りましょう。泳ぐだけじゃなく、水中ウォーキングやアクアビクスなども取り入れるといいと思います。筋トレは時々といわず、定期的に行うといいでしょう。プールに入るための準備運動として極々軽い負荷でプール前に行うのもいいですよ。もちろん筋トレ前には軽いストレッチは行ってくださいね。 食事は運動したから多く食べるとかではなく、コンスタントにアベレージに摂取してください。摂取カロリーに高低差がつき過ぎてしまうと太りやすくなりますので。 追記 お風呂に入って暖まった身体が、徐々にさめる時に眠くなるようですので、布団に入る1~2時間ぐらい前にお風呂に入られる(お風呂から出ていると)といいんじゃないでしょうか。

begoot
質問者

補足

 ふむふむ。座禅。瞑想はいいですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.2

 失礼しました。不摂生なダイエットの話題が多いので、てっきりそのパターンかと…(^^;)  しっかり食べてしっかり運動しているのでしたら、その点は心配ありませんね。  スポーツジムに通われているのでしたら、ジムのトレーナーに相談されてはいかがでしょうか? 直接お話しできる環境で相談した方が…当たり前のことですが…細かい状況が把握できるので、適切なアドバスをいただけるのではないかと思います。

begoot
質問者

補足

 ありがとうございます。  直接話す方がパソコンよりも良いのは承知ですが、私の通っているスポーツジムはメニューなどをトレーナーが考えてくれるというサービスは行っていないのです。     かかりつけのお医者さんならいるので、相談してみようかな?  書き込みはうれしいですが、私としては、ダイエット成功者からの意見をききたかったです。  しばらく締め切らないので、ジャンジャン書き込みまってま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.1

 詳しい生活パターンがわからないので何ともいえませんが…まず、必要な栄養、エネルギーはしっかりとっていますか? ヘンな食事制限をすると、体が栄養不足になって疲れやすくなったり、不眠症になったりします。しかも、人間の体は(というよりほ乳類全般そうですが)栄養不足になると栄養を蓄えるように体質が変化します。つまり、余分な栄養をとらないように食事制限をするのはいいのですが、必要な栄養もとらないようにすると、かえって体が太りやすくなるのです(リバウンドの多くの原因がこれ。食事制限によって、自分で自分の体を太りやすく体質変化させています)  それから、運動はいつやっているのでしょうか? 寝る直前に運動をすると、基礎体温が上昇し、眠れなくなります。人間の体温はほぼ1日周期で上下を繰り返しており、体温が上昇すると目覚め、眠る前には体温が下降します。ところが、寝る直前に運動したり入浴したりして体温を上げてしまうと、眠れなくなります。  寝る前1時間は風呂に入らない、寝る前2時間は運動しない…ようにすれば、適度の運動はかえって寝付きやすくなり、熟睡できます。  ちなみにダイエット(diet)とはもともとギリシャ語で生活習慣や、食べるという意味です。やせるとか食事制限するという意味はありません。つまり、(油ものや肉類、お菓子類なんかばかり食べるような不健康な食生活に対して)健康的な食生活をダイエットと言っているのであって、むやみに食事制限するのはダイエットとはいえません。

begoot
質問者

補足

 ありがとうございます。勉強になりました。    え~と。私としては、栄養学的に栄養失調になるほどの食事制限はしていないつもりです。でも、太りやすい体質になるのはちょっとイヤですね。    運動は、スポーツジムで週に3回400mを平泳ぎしています。あと、週に2回くらいヨガなどのスタジオプログラムに参加。時々、筋肉トレーニングもしています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • ダイエット

    こんばんは。 実は私は1年前くらいから ダイエットをしています。 身長は165ぐらいで、 体重が63キロくらいあります。 いまは痩せたり太ったりして62~65 の間をうろちょろしています。 身長があるため見た目はそんなに ぽっちゃりしてるわけでは ありませんが、脱ぐとお腹のまわりに うきわのように贅肉がついてます。。 去年酵素で7キロ落としましたが 今3キロ戻って今の体重です。 がんばって55キロぐらいにしたいの ですが、なかなか体重が落ちません。 去年ダイエットしてから 朝はちゃんと食べて、お昼抜き たまに夜も食べなかったり食べたり。と ゆう性格を送っています。 食事制限のダイエットはリバウンド しやすいことはわかってますが 運動はしたくないとゆうか。 そのため食事制限に頼っています。 どうしたら痩せれるのでしょうか?? ダイエット成功したことある方 よかったらアドバイスお願いします。 軽く摂食障害ぎみで 食べると太るんじゃないかと 不安になり下剤を飲んでしまいます。 同じ悩みの方や、 克服して痩せた方。 どうか回答お願いします。

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

  • 最後のダイエットの方法

    はじめまして。 実は最後のダイエットに挑戦しようと思っています。 子供の頃から太っており、中学の頃は無理なダイエットで10キロ落し、すぐリバウンドし、社会に出てからはサプリに頼って食事制限ダイエットも行いました。その結果は結局リバウンド。 カロリーカットのサプリも効かなくなり、もうどうしようもありません。 現在88キロの体重を54キロという美容体重に落とすことを目標にしています。(身長は165センチです) 是非、アドバイスとダイエット方法を伝授して下さい。 運動はあまり得意ではないですが、今回で最後だと思っていますので初心者向けの運動などならしていきたいです。 どうか、成功した方、もしくは知恵を授けて下さる方よろしく御願いします!

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 食事制限や運動してダイエットすると不眠症になります。

    太るような生活を続けて3ヶ月で12キロふとりました。 もう体質が変わってると思います。 で、やせてたときやダイエット順調なときの生活にもどすと、3日もすれば不眠症になります。で、またいっぱい食べるとぐっすり眠れます。 不眠症のときは3~4時間ほどしか眠れず、目が覚めてから眠ろうとしても30分ほどで目が覚めまた眠ってもすぐ目が覚めということがつづき、昼間の仕事中に眠くなり仕事に支障がでます。 どうしたら不眠症にならずに食事制限と運動をつづけたらいいでしょうか。また、どうして不眠症になるのでしょうか。

  • ダイエットに成功した人は一生、リバウンドと闘うのですか。

    素朴な疑問ですが、ダイエットに成功した人は一生、リバウンドしないために、食事制限や運動などをしなくてはならないのでしょうか? なんだかそんなことを考えるとむなしくなってきます… 太ってる人でも、やせてる人でも、普通に食事してなにもしなくても全然、体形の変わらない人っていますよね。うらやましくて。 くだらない質問ですみません。いま、リバウンドとの闘いで、少しも体重が減らず、かなり凹んでるものですから…

  • ダイエットについて

    はじめまして 29歳の男性です。 これまで、様々なダイエットを試みてきたのですが、一度たりとも成功しておりません。 これまでのダイエット ・ビリーザブートキャンプ(3日できつくて挫折) ・食事制限(過度の減らして10キロ減量、その後15キロリバンド) ・スポーツクラブ(1ヶ月通って3キロ減、その後仕事が忙しく通えず5キロリバンド)使用:水泳、エアロビクス ・レコーディングダイエット(飲み会などでカロリーがわからず挫折) など、色々試してみましたが、リバンドしてしまいました。 私のように長続きしないずぼらな男はだめなのでしょうか? 一生、続けられ、負担にならないダイエット方法はないのでしょうか? 例えば、「食事前に飲むだけで痩せられる」みたいな…。 私なりにダイエットを勉強してみて、「消費カロリー(基礎代謝、生活行動代謝、食事誘導性代謝)<摂取カロリー」 というのはわかるので何故か挫折してしまいます。 どなたか、いい方法分かる方、教えてください。お願いいたします。 参考までに 身長:173cm 体重:78キロ BMI:26 宜しくお願いします。

  • ダイエット後のケア

    お知恵をお貸しくださーい! 食事制限とジョギングを気合でがんばり、ダイエット本番は成功したのですが、 リバウンドが怖くて日々の食事が楽しめません・・・泣 ダイエットが成功した後に維持目的で手軽に続けられるような方法ってないでしょうか? 散々がんばったので辛いのはちょっともういやなんですが。

  • ダイエット成功した人

    正直ダイエット苦手です。 でも痩せないとだめなのもわかっています。 ただ食事制限や運動では一回も成功したことないです。 ヤンヒーなど以前やってはみたものの副作用に悩まされ途中でやめました。 なにか簡単なダイエットあれば教えてください。 お願いします。