• ベストアンサー

クラクション音が聞こえたと思ったらカーラジオのCMだった

運転中にラジオからクラクション音が聞こえると、非常にまぎらわしいとか思いませんか?法規制など無いのでしょうか。禁止または自主規制して欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyasen
回答No.3

営業で車を運転していた頃、ラジオのCMから流れるクラクションの音にドキッとしたことがあります。思わず速度を落として周りを見回しました。 あと、中継のレポーターの近くを通る救急車のサイレンの音もまぎらわしいです。これは、仕方ないですが・・・。 CM等で車のクラクションや急ブレーキの音を使うのは、事故を誘発することもあり得るので止めたほうが良いですね。 いずれ、実際に事故を起こした人に裁判で訴えられると思います。

noname#17965
質問者

お礼

中継時の救急車、私も覚えがあります。 クラクションは本当に、事故誘発の例ってないのでしょうか。いかにもありそうな気がしますね。

その他の回答 (2)

• gugux
回答No.2

全くその通りです。 私の場合、玄関ベル音、目覚まし時計音、電話の呼び鈴なども気になりすぎて非常に迷惑しています。なので、その番組または番組スポンサーの製品を絶対に買わないようにします。 CMが逆効果ということですね。高い金出したTV CMでわざわざ自社製品イメージを下げるなんて頭がおかしいです。そんな思いやりのないスポンサーはつぶれてしまえ。

質問者

お礼

玄関のベル音ですか。私はそこまでは気になりません。個人差ですね。我々一般人が出来る抗議はその商品を買わないことですね。

回答No.1

それは非常に紛らわしいですね。今日のyahooニュースでCMの自主規制の記事がありましたので、参考URLに書いておきます。 苦情が多く寄せられれば自主規制せざるを得なくなるとおもいます。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000053-zdn_n-sci
質問者

お礼

実はこの記事を読んで思い付いたのです(笑)そういえばクラクションのアノ音も迷惑だなって。