• ベストアンサー

wとかryとか

以前も文末の小文字について質問した者です。ご親切な回答を有り難うございました。今日も(略)の意味の(ryを発見し、へぇ~と感心しまくりですw。 <質問> 1 こういう小文字表現は誰が考え出してどうやって広まっていくのですか? 2 こういう小文字表現ばかり集めて意味を説明してくれているサイトがあれば教えてくださいませませ。 宜しくお願いします。

noname#14028
noname#14028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.4

>AAってアスキーアートでOK?? OKです。 (ryとかwは言葉の後半をそのまま省略したもので、 文字自体に意味はないですがorzとかは「絵」です。 ○| ̄|_ これですけど、赤ちゃんのハイハイというかなんというか、 地にひざをついて「がっくり・・・」って感じに見えませんか? http://www7.big.or.jp/~katsurao/sign/kisei.htm ここにある「挫折禁止」が元だったかな? でも、いちいち変換するのも辞書登録するのも面倒なので そのままアルファベットを使ってorz と。 教えて!gooではあまり通じないですし、雰囲気的にも 使えるのはwと(^^)などの普通の顔文字ぐらいでしょうか。 AAも普通はダメです。#1の投稿、消されるかもしれません;; 便乗質問(ぉ 「(ぉ」ってなんですか?^^;(ぉ

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~katsurao/
noname#14028
質問者

お礼

再度のご回答、恐縮です。 >AAってアスキーアートでOK?? OKです。 お返事有り難うです。 >(ryとかwは言葉の後半をそのまま省略したもので、文字自体に意味はないですがorzとかは「絵」です。○| ̄|_ これですけど、赤ちゃんのハイハイというかなんというか、地にひざをついて「がっくり・・・」って感じに見えませんか? やっとわかりました!「絵」として認識してませんでした。見えます、見えます!面白いですねぇ♪ 参考URLも興味津々です。お気に入りに入れました。ゆっくり見てゆきます(^^) >#1の投稿、消されるかもしれません;; あれ、やっぱり?このサイトでは見たことないですものね‥ (ぉ‥私の記憶が正しければ、自分で自分の発言に突っ込みを入れる「おいおい」の意味だったかと‥。 誰か~~正解教えてくださ~~~い!!(絶叫)‥gooの中心で解を求む‥(古っださっ)

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう文字はMXのチャットから広まってきていますヽ(゜∀゜)ノ ウフフ♪ 下記にそういう文字や、単語など集めた辞書がありますので是非(2)参考になさって下さい@検索できるので、何かと便利だと思いますYO!

参考URL:
http://www.ii-park.net/~moech/yougo.html
noname#14028
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはりチャットで自然に広まっていくものなのですね。 私事ですが、チャットという言葉が今ほどメジャーじゃない時代に、仮想空間にできた街をペットを連れて歩き回るバーチャルゲーム(お試し無料版)をやってまして、その頃は小文字表現も、顔文字もAAも、チャット中に使う方はほとんどなく、ほぼ現実世界と同じ会話をしていました(笑)。 そのバーチャルゲームをやめて以来、チャットにも掲示板も縁がなく、最近このオーケーウェブ(教えてgoo)やブログを色々眺めているうちに、「時代は変わったのだ~」と実感し、これはどんな意味だろう?とみなさんが使う小文字や顔文字に惹かれちゃいました。 参考URL、有り難うです。今後も研究精進しますっw

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.3

広まり方は他の方が回答してくれた通りだと思います。 でも主に2chなんかでバーッと広がる割合が多いかな??? 1つ気をつけなければならないことは、このような文字って場所を選ばないと嫌われることがあるっていうことでしょうか。 教えてgooなんかは使える雰囲気にないですね。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
noname#14028
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 主に2ch、やはりそうですか。 >教えてgooなんかは使える雰囲気にないですね。 そうですね。使う場所を選ばなければいけませんね。 このことだけはきっちり覚えておきます! URL行きました。絶句っカルチャーショックっ。宇宙へ放り出されたみたい(放り出されたことないけど)。 こういう世界もあるのかぁと大変参考になりました。

回答No.2

チャットやゲームをやっていてぜんぶ打ち込むのがめんどくさくて、「(笑)→(笑→笑→(w→w」こんな感じで少しずつ省略されていくんですよ。 だいたいは誰かが考えたりしているのではなくて、その場のノリで何気なく発した言葉をみんなが真似ていくことから広まっていくんじゃないでしょうか。 主な発生源は、2ch、ネットゲーム、チャットなど、若者が好んで集まるようなコミュニティだと思われます。

noname#14028
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 誰かが考えるのではなく、ノリで発してみんなが真似をして広まって行くのですか。なるほど。 やはり発生源は若者たちの集まるサイトなのですね。 勉強になりました。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

1,誰かが考え出して、使いやすければそこはかとなく広まります。  大抵は掲示板やチャットなど、頻繁に文字でコミュニケーション  を取るところで生まれますね。感情や声の抑揚などを  できる限り伝えようとして考え出されます。  他には、ネットゲームなど。日本語が使えなかったり、  対戦ゲーなら呑気にタイプしてる暇がなかったりで。  例)thx = thanks    lol = I'm Laugh Out Loud(大声で笑ってます、の意味)  知らなきゃ何のことかさっぱりですが、実際にチャット  したりゲームしてるとなんとなく解るから不思議。  で、便利なのでみんな使って広まってく~。 ご存知かもしれませんが、小文字AAを1つ。 orz = ○| ̄|_ (挫折,がっくり)です。 _| ̄|○ = _no や OTZ などいろいろ表記があります。 「今日パチンコで5万負けた・・・orz」  . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . ,n。'^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。'^゜,n。 _no _no _no _no _no _no _no _no _no_no _no _no _no _no _no _no _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_ _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○ ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_   / /|)      / /|)       / /|)      / /|)      / /|)   | ̄|  _     | ̄|  _      | ̄|  _      | ̄|  _     | ̄|  _ / / (|\ \ / / (|\ \  / / (|\ \  / / (|\ \ / / (|\ \      |  | ̄|      |  | ̄|       |  | ̄|       |  | ̄|       |  | ̄|        \ \      \ \       \ \       \ \       \ \

noname#14028
質問者

お礼

誰が考え出したかわからないということですね。 例まで出してのご説明、有り難うございます。 うーむ、チャットやゲームしてるとなんとなくわかるってスゴイですねぇ。で、広まってく~んですねw >ご存知かもしれませんが、小文字AAを1つ。 orz = ○| ̄|_ (挫折,がっくり)です。 ・・私の理解不足でよくわからない~(泣) 最後のイラスト、オーケーウェブで初めてみました。 すんごいっの一言であります! ご回答有り難うございました。

noname#14028
質問者

補足

AAってアスキーアートでOK??

関連するQ&A

  • 「(ry」って顔文字は、どういう意味?

    インターネットの掲示板を眺めてると、ときどきみかけるのですが、文末につく「(ry」って顔文字は、どういう意味でしょう?

  • 文末の「w」って何?

    掲示板の書き込みなどを見ていると いろんな絵文字が使われてますね。 だいたい見た雰囲気で何を意味しているのかわかるのですが 文末の「w」だけわからないんです。 どういうニュアンスが込められているのですか?

  • orzって何?

    最近ゲームのプレイ日記などのホームページに「orz]という文字があるんですが、これはどういう意味ですか?言葉を省略したものですか? あと、オンドゥルってどういう意味ですか? 「(ry」はわかるんですけど・・・。これは略(ryaku)の略(ry)という意味ですよね?

  • (爆)やwって何ですか?

    メールなどの文章の末尾に (笑)(泣)などをつける人がいます。 何となく意味がわかるのですが、 (爆)と使ってくる人がいます。いまいち意味が わかりません、、どのような時に使うものなのでしょうか 「w」←文末にこのような文字をつける人もいます。

  • 略語「W2K」の「K」って何の略でしょうか?

    インターネット歴7年の者です。でもWindowsは本をくびったけにほぼ独学で使用してきましたので知識量と言えばド素人よりマシかという程度の者です。 今さらおバカな質問なのですが、「Windows2000」をよく「W2K」と略しますよね。「W」と「2」はまぁ何となく頭文字を取ったのかなと推測したのですが、最後の文字「K」とは一体何の略なのでしょうか?我ながらホントにバカげた質問だと思うのですが、どうしても分からないのでお分かりの方教えてください。

  • ブログの文章の終わりのwwwって何?

    最近、ブログを読んでいると、文末にw とか、wwwと書いている人が多く見られます。 それは、なんかの略語だとは思うのですが、 何の略なのでしょうか? どんな意味があるのか教えてください

  • 最近のメールの文字で・・

    文末の文字を「おはょ」「でゎでゎ」みたいにあえて小文字に変えたりする人が多いのですが、これってギャル文字になるのですか? それと文末にアルファベットの‘w’がついている時があるのですが、これはどんな意味なんでしょうか?

  • wって…。

    恥ずかしい質問なのですが、よく掲示板とか何かの会話などを見てると言葉の最後などに ○○○w なんていうように、wという文字を使う人が多いと思うのですが、これはどういう意味なんですか?

  • WはワシントンのW??

    質問です。 よく、単語の説明をする際に、例えば、gooだったら、 gは、なんとかのg(単語の最初の一文字を取って)、o は、なんとかのOという様に説明したりしますよね? (なんと質問していいのかわからず、分かりにくくてごめんなさい) 確か、WはワシントンのWと聞いたことがあるのですが、 A~Zまで、知っていらっしゃる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • イラつく顔文字

    顔文字と表現しましたが、、 私は(笑)を意味する「w」を見ると、イラつきます。 私は普段「笑」だけを使用してます。 「w」は何だか小バカにされてるような気分になります。 文末に「←」を付けてくる人も人格を疑います。 顔文字でも、(´Д`)みたいに、口元が凝ってるやつがイラつきます。 AAも面白いやつ以外は基本的にイラつきます。 他にどんなのがありますか? 私をイラつかせてみて下さい。 ※言葉では責めないで下さい。小心者なので。

専門家に質問してみよう