OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運動会の音楽

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142339
  • 閲覧数915
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

町内の運動会で放送担当の役が廻ってきました。
そこで、ありきたりのBGMでない、新しい曲を用意してみようと考えています。
現在、ルパン(3)世のテーマとかゲームのBGMなどを考え中です。
ほかにも、みなさんで、「こんな曲を使ってみた」とか「こんな曲がいい」という案がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

アニメの曲は色々使えると思います。「めぞん一刻」「うる星やつら」とか。小さな子供が多いのなら、「ナマケモノが見ていた」「ポケモン」… 
曲名は知らなくても、結構TVのニュースやバラエティーのBGMとして、使用されていますから、聞き覚えのある曲もあるかと思います。
ただ、アニメのCDは1枚あたりの曲数は多いが、短い曲が多いので、1曲を長く使いたいときは編集して伸ばす必要があります。もちろん当たり外れもあるのでCD1枚から使用できる曲が1曲あればGood。

子供向け定番では「ベスト・オブ・ユーロビート・ディズニー」
民謡世代の方が多ければ、「運動会ロック民謡ベスト」なんかもあります。

競技の間の大道具等の撤収には、ザ・ドリフターズの「盆周り」がお勧め。(砕け過ぎかなぁ~)

クラシックのマーチやマーチ風にアレンジされた曲もよく使用されます。
無難に無駄なく使用できる曲では[ヒットヒットマーチ ビクターエンターテイメント]や http://www.interq.or.jp/japan/groovy/index.htm 
から運動会CDにあるような曲を勧めます。

ファンファーレや表彰式の曲も必要ですよ。


あと、検索で「運動会」+「CD」で検索すると、結構ありますよ。
上記、紹介した曲の明細は、個々の「タイトル」+「CD」で検索できると思います。
補足コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

ラジオ体操とか君が代とファンファーレは絶対必要でしたね。忘れるところでした。ユーロビートのディズニーは使わせていただきました。たくさん種類も出ているんですね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-10 22:59:09
お礼コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

運動会+音楽で検索してみたのですが、さっぱり引っかからなかったのでここへこさせていただきました。
けっこうあるところにはあるものですねぇ。たまげました。
おかげさまでなんとかなりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 00:22:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (4/31)

うちはマジンガーゼットとかアタックno.1などのアニメ曲を使いましたよ~。(古いかな・・) ...続きを読む
うちはマジンガーゼットとかアタックno.1などのアニメ曲を使いましたよ~。(古いかな・・)
補足コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

アニメソングはユーロビートのものを使ってみました。ルパン3世とかキャッツアイなどのテーマもいい感じでした。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-10 23:01:26
お礼コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

うわぁ、目からウロコですね。
その年代の方々(私も含め)が童心に帰って大騒ぎできる雰囲気が想像できますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 00:10:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (54/116)

洋楽(ロック)を使ってみても面白いと思いますよ limp bizkitのRoll'nなんてどうでしょう?(ありきたりかも?) かなりノリのいい曲だと思いますよ。歌詞もかなり向いていますし。 3rdアルバム『chocolate starfish and the hoto dog flavored water』に入っています。他にも運動会に使えそうな曲が何曲もありますよ。(普通に聞くのは1st ...続きを読む
洋楽(ロック)を使ってみても面白いと思いますよ
limp bizkitのRoll'nなんてどうでしょう?(ありきたりかも?)
かなりノリのいい曲だと思いますよ。歌詞もかなり向いていますし。
3rdアルバム『chocolate starfish and the hoto dog flavored water』に入っています。他にも運動会に使えそうな曲が何曲もありますよ。(普通に聞くのは1stアルバムがお勧めです)
あと、いろいろな年齢層(年代)を狙ってアニメソングを入れていけば結構雑談に盛り上がると思いますよ。
(使う状況にもよりますが)僕が見た中でウケてたのは『燃えよドラゴン』ですね。何かの競技の集合や、入場で使うと、いいかもしれません。
補足コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

limp bizkitのおすすめが見つかりませんでした。きっとまた探してみます。
アニメソングばかりの、ユーロビート・パラパラ系CDがあったのでリレーに使ってみると良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 22:54:07
お礼コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

早速レンタルショップで探してみます。
あと一週間しかなかったので半ばあきらめかけていたのですが、結構皆さんご存知なんですね。
洋楽は好きなので、当たってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 23:27:23
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

運動会の定番といえば、「ウィリアム・テル」序曲、「軽騎兵」序曲、「天国と地獄」(徒競走等)、+「威風堂々」1番(授与式)でしょう。 でも、場合によっては「スターウォーズ」から「ダースベーダのテーマ」でこけ脅すとか宮崎駿系でいやすとか色々手は有りそうです。 聞き覚えの有るところで攻めるなら  "We are the Chanpions","Bicycle Race ...続きを読む
運動会の定番といえば、「ウィリアム・テル」序曲、「軽騎兵」序曲、「天国と地獄」(徒競走等)、+「威風堂々」1番(授与式)でしょう。

でも、場合によっては「スターウォーズ」から「ダースベーダのテーマ」でこけ脅すとか宮崎駿系でいやすとか色々手は有りそうです。

聞き覚えの有るところで攻めるなら
 "We are the Chanpions","Bicycle Race"(Queen),
 チャイコフスキー交響曲5番4楽章(栄養ドリンクの宣伝)
 ショスタコービッチ5番の4楽章(年輩の関西人なら必ず知っている)
 
 マイナーですが、ベートーベンの交響曲7番4楽章も熱狂的です。
補足コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

スターウォーズのベスト版CDを借りたのですが、「ダースベーダのテーマ」がありませんでした。でも、メインテーマは使わせていただきました。「天国と地獄」も用意しておいたら、さすがぴったりなんですね。他の曲もまた勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 22:47:47
お礼コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

定番の曲名でさえ、こうして教えていただくまで知りませんでした。
聞き覚えのある曲でも結構タイトルは知りませんでした。
なんか、わくわくしてきますね。
投稿日時 - 2001-09-28 23:31:23
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

リレーや徒競走のBGMにT-SQUAREの「TRUTH」(F1グランプリのテーマ曲)などはいかがでしょうか? ...続きを読む
リレーや徒競走のBGMにT-SQUAREの「TRUTH」(F1グランプリのテーマ曲)などはいかがでしょうか?
補足コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

小さい子の平均台わたり競争に使わせていただきました。いい感じです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 22:42:16
お礼コメント
SLEEP

お礼率 83% (15/18)

そうですね。古館伊知郎風のナレーションまでは検討してみたのですが、そのBGMまで気が付きませんでした。これもいただきですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 20:11:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ