OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いボールペンでインクが出ない場合はどうすればいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142276
  • 閲覧数2858
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

インクがでないボールペンがたくさんあるのですが、
どうすれば出るようになるかご存知の方、
どうぞ教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

「伊藤家の食卓」でやっていましたね。

2~3重に重ねた輪ゴムの真ん中にボールペンを入れ、輪ゴムの両端を少し引きます。その後ボールペンをプロペラを回すように輪ゴムに巻きつけます。

充分巻いた所で、輪ゴムを力を入れて引くと、ボールペンがプロペラのように回ります。

それを数度繰り返せば、使えるようになる・・・との事でしたが・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

昔「伊藤家」でやってました。 ボールペンの両端に紐をセロハンテープでくっつける。そこで、水銀体温計の要領でくるくるっと回転させてそのまま戻します。(わかるかなあ、ほんと体温計の要領と同じです)見事に復活しますよ! うちの出なくなったポールペンもすべて復活しました。
昔「伊藤家」でやってました。
ボールペンの両端に紐をセロハンテープでくっつける。そこで、水銀体温計の要領でくるくるっと回転させてそのまま戻します。(わかるかなあ、ほんと体温計の要領と同じです)見事に復活しますよ!
うちの出なくなったポールペンもすべて復活しました。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (141/221)

ボールペンの芯を少し温めると、また書きやすくなりますよ。 冬場はコタツぐらいの温度でもいいので、よく中に入れたり しています(^^)。 直火にはあたらないようにね。
ボールペンの芯を少し温めると、また書きやすくなりますよ。
冬場はコタツぐらいの温度でもいいので、よく中に入れたり
しています(^^)。
直火にはあたらないようにね。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 5% (1/19)

うちにもそーゆうボールペンがたくさんあります。私はガサツなんで先ッポをライターであぶります。一瞬だけ、一秒もやると熱くてもてませんから。多分これは邪道です。
うちにもそーゆうボールペンがたくさんあります。私はガサツなんで先ッポをライターであぶります。一瞬だけ、一秒もやると熱くてもてませんから。多分これは邪道です。