• ベストアンサー

インクがまだあるのに書けなくなったボールペンはどうすればいい?

ボールペンで字を書いていると、見た目まだまだインクが残っているはずなのに 書けなくなってしまう事がよくあります。 (ちなみに私の地元北海道弁では「書かさらない」といいます) 油性ボールペンなんですが、ペン先をストーブの温風口に突っ込んでしばらく 加熱してみましたが、あんまり意味が無いみたいです。 どうすれば、書かさらなくなったボールペンが書けるようになるのでしょうか? こういった生活の知恵的な事をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.5

 こんにちは。以前、筆記具メーカーに勤めていて、ボールペンの研究開発を担当していた、「専門家」です。  ボールペンが、インクが残っているのに書けなくなる理由としては、 (1)ペン先が乾いてインクが固まり、ボールが回らなくなる。 (2)ペン先が何らかの衝撃で(ペンを落としたとか、何かにぶつけたとか)変形し、ボールが回らなくなる。 などがあります。  油性ボールペンとのことですが、(1)の理由ならば、ペン先を加熱してみる、なども有効な場合がありますが、それは効果がないのですよね。すると、(2)の場合が考えられます。  (2)の場合、ペン先を顕微鏡のようなもので拡大して観察するとよく分かるのですが、ボールペンのボールがおさまっている本体側(チップ本体と呼んでいます)が、ぐにゃっとへこんだりしていて、それがボールに当たってボールの正常な回転を妨げ、ボールが回転することによってインクタンクから流れ出てくるはずのインクがでてこなくなり、書けなくなる、というメカニズムで、書けなくなる、ということが非常に多いです。要は、ボールペンのペン先というものはボールペンの心臓部であり、ちょっとぶつけたり落としたりするだけでそのように書けなくなる、非常に繊細な部分ですよ、ということです。先のボールペンメーカーにいたときでも、社内で営業部の社員などからしょっちゅう聞かれたのですが、そのようなペン先の変形で書けなくなるというクレームが大半でした。  この(2)の理由で書けなくなったのならば、もはや復活させる方法は、普通の方法ではありません。たかだか百円そこそこのボールペンのペン先の繊細な部分を、書けるように変形しなおす、というのは、価格的な面で、現実的に無理なのです。「新しいのを買ってください」というほかありませんでした。お気の毒ですが、温めても、ANo.2さんのように丸書きしても書けない場合は、捨てて新しいのを買う、ということです。  なお、余談ですが、私もANo.4さんの、ゼブラのサラサを愛用しておりますが、こちらは水性顔料ボールペンになります。takeshi95さんのお使いのは、おそらく油性染料ボールペンだと思います。アルコール(メタノール、エタノール)などがかかると、筆跡が溶けて流れますが、顔料インクは、長期保存性に強い、という利点があります。  もう一つ余談で、ANo.4さんの、「インクの後ろに多量の気化防止液」は、気化防止ではなく、インクの逆流防止剤なのです。  結論として、「ご愁傷様」ですが、温めても丸書きしても書けなくならない場合は、新しいのを買ってください。以上、専門家からの意見でした。

その他の回答 (5)

回答No.6

 専門家様のあとで書きにくいのですが, <ボールペンで字を書いていると、見た目まだまだインクが残っている  ということは,書いているとき突然書けなくなったわけでutu-ne様の <(1)ペン先が乾いてインクが固まり、ボールが回らなくなる。 <(2)ペン先が何らかの衝撃で(ペンを落としたとか、何かにぶつけたとか)  変形し、ボールが回らなくなる。 以外の要因があります。  恐縮ですが,takeshi95様は壁などでメモを取られませんか?これは ボールペンでは鬼門で,インクとボールの間に気泡ができ,ボールの 回転でインクを吸い出せなくなった状態になります。(凝集力が働かない 状態・・最近はあらかじめ内部加圧してある優れものもありますが・・・)  もしこのような状況でしたら,拙は次の方法で高い確率で 直しております。 debukuro様の方法に近いのですが,  まず人気のないところにいき,  ボールペン芯を取りだし そのおしりを咥え,思い切り吹いて加圧 し続ける。で,この状態で紙に円などグルグルと書き続ける  なかなか人には見せられない姿ですが,切れたらすぐ行えば 蘇生率?は高いです。加圧でインクをつなげるのがポイントです。  他事ながら,utu-ne様がたのおかげで,日本のボールペンは安価で 優秀です。6年くらい前,隣国からの訪問者は大量のボールペン をお土産に頼まれていました。  ちなみに拙はザラ紙への筆記を多用しますので,どなたかそれでも 書き味の良いボールペンを開発していただけないでしょうか。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

>ペン先をストーブの温風口に突っ込んでしばらく加熱してみましたが、あんまり意味が無いみたいです。 これは重症、最近のボールペンのボールはルビーなどと同じ構造のコランダムのことが多いので、非常に硬く錆びない。アルミ板に書くことが出来る。なので、通常直火で瞬時加熱するとインクのつまりなら直る。 最近になってもまだ景品にボールペンを付けてくる業者さんが居る。先日献血したら呉れた。やめて欲しい。 米国Cross社のボールペンを先輩から戴いて使用している、各種あるが戴いた奴は高価(デパートで調べた)、中身はどれも同じだがこれも高い。一ダースで五千円以上した。こいつは絶対つまらない、その代わりボテる。 最近はもっぱらゼブラのジェル状ボールペンSARASAを使用、つまらないし、ボテない、インクの後ろに多量の気化防止液が詰まっている。だが水溶性のようでコート紙などでははじかれてしまう。 結構ボールペン一つで悩みは多い。 しかし、最近はサインするとき以外筆記具は使わないので、悪筆のワタシはうれしい。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ボールが錆びて回らなくなった:多分直らない インクが硬くなった:芯を暖めれば使えるかも知れない インクが途中で切れた:芯を暖めて後ろから思いっきり吹くと直ることもある、体温計のように振っても直ることがある ボールが回るように紙に擦りつけながらやると効果的

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

紙によって違うかもしれませんが、つるつるした紙ではなく、普通のコピー用紙のような紙でいいのですが、ひたすら丸をぐるぐるぐるぐる描きまくる。 そうすれば、場合によりますが、復活する場合がありますよ。 ただ、ペン先が細いタイプ、自然とボールペン、その名のとおりペン先のボールも小さいので、ぐるぐるの効果は少ないかと思います。 何の根拠もないですが、私の経験より1分から2分くらいぐるぐるすると結果が出ます。 半々50%くらいで復活します。 お試しいただければ幸いです。

noname#66988
noname#66988
回答No.1

過去に同様の質問が沢山あります。 全カテゴリーから検索にチェックを入れ 『書けなくなったボールペン』で検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • ボールペンのインクが出なくなった時は?どうします?

    現在各種ボールペンが市販されています。ただ、その中で、書き味などがスラスラしているのは、ゲルインクとか、水性のボールペンです。 カードのサインや、履歴書、宿泊帳、などなど、各種の届け出等の場合、「黒の油性」のボールペンが指定されている事が結構あります。 黒の油性のボールペンの場合、インクの出が良い物は、ダマが出来て、手に擦れて書面が汚くなります。また、丁度良く書けるボールペンは、しばらく使わないと、ボールペンの芯の中にインクがかなり残っている段階で、全然書けなくなってしまいます。 よくある手法で、ボールペンのペン先をライターなどの炎で、あぶってやると、一時的にインクが出たりしますが、書ける事を確認する為、ぐるぐると落書きしているうちに、インクが出なくなってしまいます。 皆さんは、このような現象が生じた時、どうしていますか? ライター等の炎で、ペン先をあぶる。以外の方法で、インクが再度すらすら出る様になる方法をご教示ください。 自分は自転車のスポークにテープで貼り付けて、遠心分離でインクが出るか、試してみることも考えています。どうでしょうか?

  • インクが出ないボールペン

    我が家にインクの出ないボールペン(インクはまだまだ残ってます)が結構あります。水性ペンなのですが、使えないからといって、捨てるのは勿体ないので、これを何とか最後まで使い切る方法をご存知の方、どうぞ知恵をお貸し下さい。

  • ボールペンの出なくなったインク

    実は気に入って買ったボールペンや、凝ったデザインなどで頂いていて勿体無くてあまり使っていないボールペンで、最近になって使ってみるとインクはまだ十分にあるのに出なくなってしまってました。 何れも書き易い良いペンですので、再び使えるようにするには何か良い方法はないものかと生活の知恵をお借りしたくて質問です。よろしくお願い致します。

  • 油性ボールペンで上手に字を書くコツ

    私は、万年筆や水性ボールペンだったら、まあソコソコの字が書けるのですが、油性ボールペンだと極端に下手になってしまいます。 下手なだけならまだいいのですが、署名をする時など、ペンの違いによって別人が書いた字のようになってしまい、困っています。 おそらく油性ボールペンだとペン先がすべってしまい、うまくコントロール出来ないのが原因だと思うのですが…。 でも、本当に字のうまい方は油性ボールペンでも上手に書いていますよね。(弘法筆を選ばずとも言いますし) 油性ボールペンで上手に字を書くコツがあったら教えてください。

  • ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを

    ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを教えてください。 使う色は黒、赤、青、オレンジの四色です。グリップは柔らかいものがよいです。またインクも滑らかなものがよいです。また蛍光ペンを使うので油性かゲルインキがいいです。 多色ペンでも単色ペンでもいいです。

  • ボールペン かすれたりインクがダマになったり

    書道ということではないのですが、こちらで質問させていただきます。 私はボールペンで字を書くと、字がかすれたり、逆に書き始めの段階でインクがダマになって紙に付いて、1字書くたびに汚くなったりすることがよくあります。 頻度としてはかすれることの方が多く、インクがダマになるのはボールペンが使い込まれたものの場合かもしれません。 でも、他の人が書くのを観察していると、あまりかすれたりなどはせずに、きれいに書けている人が多いように思います。 もしかして、私がボールペンで字をうまく書けないのは、ペンの傾きとか筆圧とか、何らかの癖が関係しているのではと思いました。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • なぜボールペンを逆さにしてもインクは漏れない?

    タイトルの通りです。 ボールペンの芯だけ取り出してペン先を上にしても、 インクがこぼれないのはなぜでしょうか? ちなみにペン尻の上から水を垂らしたところ、 水は中に入っていったのに、インクと同じく出てきません。 口で吸えば出てくるのも不思議です。

  • 書きやすいボールペン

    ボールペンってインクが残ってるはずなのに、すぐインクがでなくなり、イライラしますよね。 そこで、みなさんの筆箱に入ってるもので、安いボールペンで書き味がいいものやインクが最後まで使えるようなものがあったら具体的にメーカーと商品名を教えて頂きたいです。水性、油性どちらでも構いません。「安い」という条件もお願いします。 ちなみに前、「伊藤家の食卓」の裏技でボールペンをくるくる横に回転したら復活するというのもやってみましたが、全く役に立ちませんでした。

  • 製図に適したボールペンありますか?

    試験で製図がありよくある市販のボールペンで書いてますが、何か製図しやすいボールペンはあるでしょうか? MITSUBISHIの通常の太さ(何ミリが定かでないので)を使用していて、書きにくいということはないのですが、皆さんが使っておられてお勧めがあれば教えてください。 ボールペンという性格上、最初紙につけて書き始めた時がインクが出にくく線が書けなかったりする時がありますが、その辺どうなのでしょうか? また一度細いボールペンの方も試してみたことありますが、インクがでにくく書きにくかったのでやめたのですが、細くても書きやすいボールペンもあるのでしょうか?数字を書いたりする時は、細い方が字がつぶれないかなと。 ペンだと上記のようなことはないですが、今度は紙につけた時に、どうしてもインクだまりができてしまい、ボールペンで書いてます。 よろしく御教授ください。

  • ボールペンレフィル(油性とゲル)の代用

    母の形見のシャチハタボールペン(ボールペン・シャープペン・シャチハタ)のボールペンインクがなくなってしまい、レフィルを購入したいと思っています。 分解(?)してみたところ、レフィルは、shachihata TK-RF 001という油性の商品でした。 個人的に、ゲルインクのほうが書きやすいので、ゲルインクのレフィルにかえられたらうれしいのですが、こういうタイプのボールペンって、油性レフィルからゲルインクレフィルへの変更はできるものでしょうか? 可能な場合、商品の探し方を教えて頂けると嬉しいです。