• ベストアンサー

ボールペンのインクがでなくなりました

ボールペンを永い間使用しないと、インクが出なくなります。お気に入りで(少々高価な品)大切していましたら肝心のインクが出なくなりました。市販の芯では規格が合いません、熱を当ててみたりしてみましたが駄目でした、ご存知の方がいらっしやいましたらお願いたします、よろしく。

• 6120
  • お礼率66% (59/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! お湯に浸けたりライターの火で炙ったり、ひたすら折りたたんだティッシュペーパーの 上でぐるぐる円を描いたり… 終いには、輪ゴムに引っ掛けてゴム飛行機のプロペラみたいにぐるぐる捻って遠心力を 使ってみたり… これでも駄目ならキッパリと諦めてメーカーに問い合わせて替芯を入手するか、買い替 えるしかないでしょう。 因みに、メーカーのHPによれば、ボールペンのインクの寿命は製造後3~5年位だそ うです。 http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_05.html http://www.tombow.com/support/faq/ball_point/caution.shtml#q1 ご参考まで

6120
質問者

お礼

色々な方法ありがとうございました。無事インクがでて書けるようなりました。感謝・・・・

その他の回答 (2)

• 12a
回答No.2

ティッシュを折りたたんで、その上から普通に文字を何回か書いてみてください。 ボールペンのボールが長い間使用しないことによって固まったものだと思います。ボールが動くように柔らかいティッシュの上で文字を書くと書けるようになりますよ。

6120
質問者

お礼

有り難うございました、書けるようになりました。感謝・・・・

• taikon3
回答No.1

市販の芯がダメなら専用の芯に換えてください 芯を換えれないんだったら本体ごと買い換えてください。 インクが固まってインクが出ない場合の他に芯が歪んでしまってボールが回らないというのもあります、そーなるとどーしようも無いので

6120
質問者

お礼

有り難う御座いました。ティシュを重ね折いたしまして何度か円を書いておりましたら,書けるようになりました。感謝いたします。