• 締切済み

新聞掲載と株価の関係

新聞掲載の頻度と株価の動向について調査しようと思っています。 お聞きしたいのは、日経新聞にソニーの記事が頻繁に載っていた時期です。 いつだったでしょうか。 たしか、今から3年くらい前。 ソニーショックの1年前あたりだと思います。 初の減益になったころか記憶が定かではありません。 固有の企業名を出したのは、素人目にもその時、 掲載頻度が多かったからです。 まずはここから調査を始めます。 新聞購読歴20年以来、最も変だと思いました。 関係を調べたく今更ですが、おたずねします。 たしか、1日おきに一面か二面になんらかの記事があり、 ない日は、社長や副社長のコメントか製品の記事があったと思います。 それが1ヶ月続いたように記憶しています。 時期がわかれば図書館で調べ、その他の企業も関連を調べてみます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118935
回答No.3

テレコムで用が足りるのではないでしょうか。 記事件数は表示されます。ちなみにここ半年間のソニーの記事件数は、1769件でした。 検索期間も選択できます。半年。一年。三年。全期間。 記事は、二十件づつまず見出しで表示されます。見たい記事は、その見出しをクリックすると表示されます。記事の絞込みもできるので、「除く」で不要の記事をカットすることも可能です。 チャートで、ソニー株の推移がわかります。記事件数とつき合わせれば見当がつくのではないでしょうか。

VT250F
質問者

お礼

勉強になりました。 当面、野村に口座開設する予定はないのですが、 手法としてすばらしいことがわかりました。 とても感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.2

日経の記事でしたらインターネットで調べられます。 私が利用しているのは「テレコム21 野村版」。ある銘柄に投資する際、念のため、その銘柄の関連記事に目をひからせますが、そのときに重宝しているのがこの「テレコム21」です。野村證券に口座があれば無料で利用できます。 日経四紙に掲載された記事を見ることができます。検索期間をしぼることもできます。

VT250F
質問者

補足

インターネットで調べてもよいのですが、 掲載頻度を数える場合 例えばソニーに関係のない写真記事に社長の顔が載っていると言うだけで、1ポイント加算なんですよ。 そうなると、記事を直接見ないことには無意味なんです。 やっぱり、過去5年前から全部の記事を調べるしかないのでしょうか。ある程度時期を絞り込みたいのですが・・・

• masuling21
回答No.1

ソニーショックは、2003年4月のことらしいですね。

参考URL:
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k15/18412.htm