• ベストアンサー

新聞広告に掲載された苗字についての本を探しています

新聞の最下段には毎日のように本の広告が載っていますが、そこに載っていた本を探しています。 12月入ってからだと思うのですが、毎日新聞に広告掲載されていた本で日本の苗字に関する本です。タイトルかどうかは判りませんが氏と姓(かばね)の文字があったと記憶しています。後で切り抜きしようと思っていたのでタイトル、著者等記憶しないまま忘れてしまい。新聞をゴミ出ししてしまい困っています。(おもしろそうなので早く読みたいと思っています) ネットで色々調べてみましたが見つかりません。どなたか、毎日新聞購読の方でお心あたりがあればお教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  書名の条件とは離れている気がしますが、参考までに一つ挙げておきます。今月になって図書館に行った際、新規購入資料の棚に出版されたばかりの名字関連の本がありました。新聞1面下部の出版広告は大方が新刊ですから、可能性の一つということで。  『県別名字ランキング事典』 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%8C%A7%95%CA%96%BC%8E%9A%83%89%83%93%83L%83%93%83O%8E%96%93T&x=21&y=8&vague_search=1 私は手にして、ぱらぱらと見ましたが、その場では借りないでおきました。この著者は、実証的な資料に基づく名字関連の本をいくつも出しています。    「姓 氏」という字を組み合わた書名はそれほど多くないと感じます。そこでついでにアマゾンで書名「姓 氏」、刊行の新しい順で調べてみると。例えば。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9984946533 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%93%FA%96%7B%8C%C3%91%E3%82%CC%8E%81%90%A9%90%A7&x=27&y=9&vague_search=1 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=+%90%A9%8E%814000%97%F0%8Ej%93%60%90%E0%8E%96%93T&x=15&y=9&vague_search=1 以上が大体この1年間に出たものです。副題に該当の検索語が含まれている場合もあります。  どうしてもと言うときには、図書館に行けば最少でも当月分の新聞は保存してあります(大体「丸一月分」の意味で、先月分もあることが多い)。そちらから探してください。

naito29
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 産経新聞に入る広告

    産経新聞は他の新聞(朝日、読売、毎日など)と比べると、購読料が安いですよね。 産経新聞に入る広告って、やっぱり他の新聞に比べたら少ないんでしょうか?購読する新聞を乗り換えようか検討中です。

  • 読売新聞の広告に出ていた本なのですが。

    最近の読売新聞の2頁目の下の 1番いいところに広告を出していた 本なのですが題名を忘れてしまいました。 内容は女性にモテるコツみたいな本で 答えがYesとなるような質問をしろ と書かれていた気がします。 遡って新聞を探してみたんですが どうも見つからなくて質問しました。 お心当たりのある方宜しくお願いします。

  • 北海道の新聞に載っていた広告の本

    先日、札幌~函館を旅行したのですが、 駅で北海道の地方新聞(1/3付か1/1付)を購入したところ、 第1面の下側の本の広告欄に 「青木雄二氏も推薦!」と書かれ、 「自己破産は必要ない」とか、 「こうすれば保証人から外せられる」みたいな、 自己破産や保証人関係の本が載っていました。 その新聞を持ち帰ったつもりだったのですが、 紛失していました。 この本の題名・著者を知りたいのですが?。

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • 新聞で紹介されていた「泣ける本」

    一週間ほど前だったと思いますが、新聞紙上で「オススメの泣ける本」というようなものの紹介がありました。 紹介していたのは女性で、文芸評論家などの人ではありませんでした。 簡単な内容と共に何冊かのタイトルが挙げられていて、どれも興味をそそられるような作品でした。 「あとで切り抜いておこ~」と思っていたのですがすっかり忘れて、いつの新聞だったのかも分からなくなってしまいました。 とりあえず、家にある古新聞を探してはみたのですがその記事が見当たりません。 どなたか、この内容を覚えていらっしゃったら本のタイトルを教えてください。 ちなみに我が家で読んでいる新聞は、毎日、日経、スポ日、の3紙ですが、毎日新聞(もしくは、土日についてくる別刷りのもの)のような記憶があります。 雲をつかむような質問ですみません。よろしくお願いします。

  • この気になる本の書名と著者名を知ってたら教えて!

    確か最近の毎日新聞かなんかの一面左下、新刊本の広告欄に「自分が存在していない世界で、いないはずの人がそこには存在して云々・・・」という様な内容の小説の広告が掲載されていたという記憶があるんだけで探し出せないでいます。どなたかこの気になる本の著者名と書名を知ってたら教えてください!

  • 新聞の広告って割に合うのでしょうか

    たとえば29日の毎日新聞。 1面の下に本の広告がたくさん並んでいます(どの新聞もそうですよね)。 この4,5センチ×10センチの枠でいくらかかるのでしょうか。 そして本の内容です。 「きちんとわかる木質バイオマス」 「事物起源選集」 「路面電車を守った労働組合」 どうみても一般向けではなく、ニッチな読者向けの本に思えます。 いったいこれで広告を出している側の出版社は儲かるのでしょうか? 不思議で仕方ないのですが・・・。 詳しい方、教えてくださいますか。

  • 朝日新聞 新聞広告 4月28日(金)に載ってた株の本。

    こんにちは。 4月28日(金)の朝日新聞 新聞広告 に載ってた株の本のタイトルが知りたいです。 2冊あって、 1点は、「酒田」なんとかという単語が入っていたと思います。 もう1点は、 「もう、勘に頼る取引はやめませんか・・・」見たいなキャッチフレーズがついていたと思います。 後でメモをと思っていたのですが、廃品回収に出してしまいました。 よろしくお願いします。

  • わからない本のタイトル

     タイトルも著者も分からない本を探しています。 わかっているのは、第1章が「目覚める意識体」ということだけです。 著者が広告代理店勤務時代に、NASAの広報室で、ある写真に目を留めて、 感心する・・・というくだりがあります。  どなたか読んだ記憶があるという方、何か情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 広告欄で見かけた本

    4,5年前だと思うのですが、新聞か雑誌の広告欄で見かけた本を探しています。 内容は ・難聴には種類があり、人の声、会話内容の聞き取りが難しい人がいる。 ・本人は内向的な性格だと思っているが、実は難聴のせい。 ・声や、会話内容の聞き取りトレーニング(?)をすれば対人関係が変わってくる。 たぶんこんな内容だったと思います。 出版社、著者名とも記憶にありません。 自閉症や、多動症候群などの発達障害関係の本ではない印象でした。 広汎性発達障害(ボーダー)の子供がいて、ずっとこの本のことが気になっています。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。