• 締切済み

広告欄で見かけた本

4,5年前だと思うのですが、新聞か雑誌の広告欄で見かけた本を探しています。 内容は ・難聴には種類があり、人の声、会話内容の聞き取りが難しい人がいる。 ・本人は内向的な性格だと思っているが、実は難聴のせい。 ・声や、会話内容の聞き取りトレーニング(?)をすれば対人関係が変わってくる。 たぶんこんな内容だったと思います。 出版社、著者名とも記憶にありません。 自閉症や、多動症候群などの発達障害関係の本ではない印象でした。 広汎性発達障害(ボーダー)の子供がいて、ずっとこの本のことが気になっています。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• cough
回答No.1

その本なのかは分かりませんが、 前に読んだ本の内容に似ている気がします。 「聴覚脳」篠原佳年(著) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977516642 (違ったらごめんなさい)

tamako55
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、確認してみます。