• ベストアンサー

Windowsからきた開けない「.art」ファイル

MacをドメインサーバーにしてWinのファイルをMacに移動しています。 元はWindowsでダウンロードしたjpegファイルで、なんらかのソフトでフォーマット変更して拡張子「.art」になった(という記憶の)ファイルで、WindowsでみるとInternet Explorerのアイコンマークのファイルだと思うんですが、これをファイル共有でつなげたMac上で開こうとしても開けません。GraphicConverter、PhotoshopCS、プレビューで試しましたが開けません。 InternetExplorerにドラッグ&ドラップしてもダメでした。 どうしたらいいんでしょうか? 最近いれたVertualPCのWindowsXP上でなら、あるイメージサポートアップデートプログラムをダウンロードすれば見れると表示されたのでそのとおりダウンロードしたのですが、それで開こうとしても『白い紙に赤い「×」』のマークがウィンドウの左上にでてしまってこっちも行き詰まっています。 すごく数が沢山あるので、できれば(遅すぎる)VertualPCは使わないで処理できるようにしたいです。 どうしたらいいでしょう? いくつもの質問すみませんが、宜しくお願いします(><;)

• izaki
  • お礼率85% (57/67)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「拡張子」をキーワードにしてネット検索すると、下のようなリンクが見つかります。 ほかのサイトでは、まったく異なる解説がありました。あらゆる可能性を探って、手当たり次第にチャレンジしていかなくては、解決しないんじゃないですか。てがかりが拡張子しかないのなら、そう思います。

参考URL:
http://ccfa.info/kakucyousi/abcd/a/art.html
izaki
質問者

お礼

そういうものですか... ご指摘を読んで、ずっと自分で調べていたらなんとかなりそうな道をみつけました。 フォーマット変更したソフトはVIXというフリーの画像ビューワーソフトなのを想い出しましたので、VirtualPCのXPにインストールしていたら、VIXを使用しなくても、ファイルを開けるようになりました。今は、共有ファイルから直接XPにドラッグ&ドロップでコピーしてそれをダブルクリックするだけでほとんどが開けるようになりました。それでもまだ開けない画像もあって、そちらのエラーの事でまた新たな疑問がでてきたので、再度質問させていただきます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deepsfx
回答No.2

.art拡張子の画像ファイルは、Microsoftのクリップアートに使われるファイルのようですね。 なので、WordやExcelなどのOfficeのソフトを使えば開けるのではないでしょうか? 開けたら、プリントでpdfファイルとして保存するか、スクリーンキャプチャして画像ファイルに変換するかすれば良いかと思います。Officeのソフトで画像データに保存できるかは、ちょっとわかりません。 ご参考になれば。

izaki
質問者

お礼

Mac版officeはまだ持ってないんです.. なんとか開けるようになりましたので、一安心です。 Officeも近いうちに購入する予定なので、そのときにできるかどうか試してみます。アドバイスありがとうございました。