• ベストアンサー

Windowsからきた開けない「.art」ファイル

MacをドメインサーバーにしてWinのファイルをMacに移動しています。 元はWindowsでダウンロードしたjpegファイルで、なんらかのソフトでフォーマット変更して拡張子「.art」になった(という記憶の)ファイルで、WindowsでみるとInternet Explorerのアイコンマークのファイルだと思うんですが、これをファイル共有でつなげたMac上で開こうとしても開けません。GraphicConverter、PhotoshopCS、プレビューで試しましたが開けません。 InternetExplorerにドラッグ&ドラップしてもダメでした。 どうしたらいいんでしょうか? 最近いれたVertualPCのWindowsXP上でなら、あるイメージサポートアップデートプログラムをダウンロードすれば見れると表示されたのでそのとおりダウンロードしたのですが、それで開こうとしても『白い紙に赤い「×」』のマークがウィンドウの左上にでてしまってこっちも行き詰まっています。 すごく数が沢山あるので、できれば(遅すぎる)VertualPCは使わないで処理できるようにしたいです。 どうしたらいいでしょう? いくつもの質問すみませんが、宜しくお願いします(><;)

  • izaki
  • お礼率85% (57/67)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

「拡張子」をキーワードにしてネット検索すると、下のようなリンクが見つかります。 ほかのサイトでは、まったく異なる解説がありました。あらゆる可能性を探って、手当たり次第にチャレンジしていかなくては、解決しないんじゃないですか。てがかりが拡張子しかないのなら、そう思います。

参考URL:
http://ccfa.info/kakucyousi/abcd/a/art.html
izaki
質問者

お礼

そういうものですか... ご指摘を読んで、ずっと自分で調べていたらなんとかなりそうな道をみつけました。 フォーマット変更したソフトはVIXというフリーの画像ビューワーソフトなのを想い出しましたので、VirtualPCのXPにインストールしていたら、VIXを使用しなくても、ファイルを開けるようになりました。今は、共有ファイルから直接XPにドラッグ&ドロップでコピーしてそれをダブルクリックするだけでほとんどが開けるようになりました。それでもまだ開けない画像もあって、そちらのエラーの事でまた新たな疑問がでてきたので、再度質問させていただきます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

.art拡張子の画像ファイルは、Microsoftのクリップアートに使われるファイルのようですね。 なので、WordやExcelなどのOfficeのソフトを使えば開けるのではないでしょうか? 開けたら、プリントでpdfファイルとして保存するか、スクリーンキャプチャして画像ファイルに変換するかすれば良いかと思います。Officeのソフトで画像データに保存できるかは、ちょっとわかりません。 ご参考になれば。

izaki
質問者

お礼

Mac版officeはまだ持ってないんです.. なんとか開けるようになりましたので、一安心です。 Officeも近いうちに購入する予定なので、そのときにできるかどうか試してみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsでアニメーションの動きをするアイコンファイル

    Windowsでアニメーションの動きをするアイコンファイル(拡張子.ani)がいくつもあります。これをWinではアイコンとしても使っていました。 これをMacで使えるようにするにはどうすればいいんですか? Winで何かソフトをダウンロードしてどうにかMacでも見られるファイルに変換すればいいんですか?今はGraphicConverterでさえ開くことができません。すごく気に入ってるので何とか使えるようにしたいのに・・・いい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルタイプとクリエータ

    過去の質問を読んで、ファイルタイプやクリエータを変更するソフトを使えば、Windowsのファイルも開けると知ったのですが、これらを使えばGraphicConverterでも認識できない.aniという拡張子のアニメーションファイルもMacで開けるようになりますか? 動かなくてもいいんです。ただ、Gifアニメをプレビューでページ分割させて表示したときのように、中を確認したいだけなんです。 こういう場合、ファイルタイプとクリエータ項目に何を入力すればいいですか? OSXです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • hqxファイルをWindowsで使えるようにできませんか?

    よろしくお願いします。カテゴリーを趣味にしました。コンピューターとするにはあまりにも初心者の質問だと思いましたので・・・。 Windows使用者です。Macは使用したことが無いのでMacのファイルが扱えなくて困っています。お知恵をどうかお貸し下さい。 あるサイトからアイコンのファイルをダウンロードしたのですが、ファイルの拡張子が『hqx』となっていました。 調べてみるとMacの圧縮ファイルというのが分かりましたので、いろいろなサイトに乗っていたWindowsで解凍できるソフトAladdin Expanderをダウンロードして解凍をしてみました。 するとhqxがseaという拡張子に変わりました。seaという拡張子のファイルも聞いたことが無かったので調べてみると「Macの標準的な自動解凍形式」ということなのですが・・・圧縮ファイルを解凍してさらに圧縮ファイルが出来る??というところで分からなくなり、更にこれでWindowsで使用できるファイルにできないのかどうかが分かりません。 なぜhqxファイルが解凍するとseaファイルになってしまうのか、あとseaファイルをWindowsで使用することはできないのか、どうかWindowsとMacに詳しい方に説明をしていただけると助かります。 またMacのアイコンファイルをWindowsで使用できる方法をご存知の方、どうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • iTunesのアートワーク(.itc)をjpegやpngにするソフト

    windows XPを使っています。 iTunesで自動的に取得したアルバムアートワークは、『~.itc』というファイルになります。 このファイルをバイナリエディタで開き最初の500バイトを削除し、拡張子をjpg(またはpng)に変更すると、Jpeg画像(png画像)になります。 最初はこの作業を手動でやっていたのですが、約千枚分あるので疲れてしまいました。 そこで、この500バイトを削除し、拡張子を変更する作業を自動でやってくれるソフトってないでしょうか? かれこれひと月探しましたが、mac用のものしか見つかりませんでした…

  • sitファイルのフォントをWindowsで使う方法を教えてください。

    はじめまして。 現在、Mac用のとあるフォントを探していて、ダウンロードまではできたのですが、私はWindowsしか持っていません。 ファイルはPSフォントと書かれていましたが、ダウンロードするとsitファイルでして、aladdin~で解凍まではしたのですが、解凍したファイルを見てみても、拡張子がついていなく、ファイル名+ファイルとあるだけで、どうしてよいかわからず困っております。 これをなんとかウインドウズでも使えるTTやOTFに変換したいのですが、可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードアートと図形を組み合わせて印刷したい

    (1)ワードアートで「!」を入力し、字体を「HG創英角ポップ体」に設定 (2)「文字の効果」の「変形」から「上凸レンズ」を選択 (3)ドラッグし、「!」マークを拡大(約 高さ 50mm、幅 80mm)すると、 (4)印刷プレビューと文書ウインドウの表示は添付画像のとおりとなりました。 このため、ワードアート上に図形を挿入すると、文書ウインドウで配置した位置からずれて印刷されるのですが、どうすればうまく印刷できるのでしょうか。

  • 画像ファイルの変更

    画像ファイルの拡張子jpgというのがありますよね。以前はコンピュータに画像を取り込むと、プレビュー機能がはたらいて見られていたのですが、いつの頃からか、画像ファイルが”クイックタイムピクチャー”という物に全て変わってしまいプレビュー機能が、働かなくなってしまいました。不便です。よく調べてみると、プレビュー機能が働いていた頃のピクチャーファイルの拡張子は「jpeg」でした。そこで、教えて欲しいことですが、画像ファイルをもとのjpegに変更する方法です。お願いします。

  • 画像ファイルを開くとき

    MEのパソコンで画像ファイルを開くとき、最初はBMPだとペイント、JPEGなどだとInternet Explorerで開いてましたが、右クリックの「アプリケーションから開く」で「イメージプレビュー」で開くようにしてました。なぜならマウスのスクロールボタンの上下で画像の拡大や縮小が出来ますし、2つ目以降の写真を開いても別のウィンドウが立ち上がらずに最初の写真でのイメージプレビューで開けるからです(internet explorerやペイントだと大量開くと閉じるのが面倒^^;) ですが、windows 2000だと右クリックの「アプリケーションから開く」で「イメージプレビュー」が無いのです。 windows 2000でイメージプレビューでの画像の開け閉めの方法や、ほかに写真の観賞に良いアプリケーションがあったら教えてください。(2000だとイメージのプレビューとありましたが、それは「アプリケーションから開く」にはありませんでした)

  • Windows用のアルバムアート画像ソフト。

    iTunes7でアルバムアートを表示させたいのですが、自動検索ではあまり見つけてくれません。 アルバムアート登場前からの音楽ファイルなので、今さら再び取り込むのも面倒です。 iTunesStoreでも見つかりません。 サイト上から見つけてきてくれるソフトがあると聞いたのですが、Mac用ですし、、、。 OSはWindows XPなので、XPでも使えるソフトってないでしょうか? できればフリーソフトがいいです、、、。 よろしくお願いします。

  • サウンドファイルについて

    ズバリ「サウンドファイル」ってなんですか? どこの会社が作ったものですか? 拡張子表示しても拡張子がでてこないのは何故ですか? 用語辞書も引いてみたんですが、サウンドファイルの説明だけはみつからないんです。 警告音に使えそうな「サウンドファイル」をあちこちでダウンロードしたんですが、殆ど全てが「種類:サウンドファイル」で、拡張子なしです。アイコンがiTunesになってるんですが、iTunesではサポートしていないのか音がしません。今はFinderのカラム表示のプレビューのサウンド再生でしか音がきけません。もしかしてWindowsの.wavのことかな?と思い、WMPで開いてみましたが、やっぱりこっちも駄目でした。どうして???(T-T) このままではどうしても聞けないのなら、これをなんとか.aifファイルにすればMacのシステム音で使えるようになるんですよね? いつまでもわからないままなのでド素人にもわかるようにお教えください。 間違っていたらご指摘もお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac