OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像ファイルの変更

  • 困ってます
  • 質問No.242782
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (15/24)

画像ファイルの拡張子jpgというのがありますよね。以前はコンピュータに画像を取り込むと、プレビュー機能がはたらいて見られていたのですが、いつの頃からか、画像ファイルが”クイックタイムピクチャー”という物に全て変わってしまいプレビュー機能が、働かなくなってしまいました。不便です。よく調べてみると、プレビュー機能が働いていた頃のピクチャーファイルの拡張子は「jpeg」でした。そこで、教えて欲しいことですが、画像ファイルをもとのjpegに変更する方法です。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

関連付けが変わってしまっただけで、
画像ファイル自体のデータ変換はされていないと思います。
関連付けを変更すれば元に戻ります。

関連付けを元に戻すには、こちらを参照ください。
どれかで元に戻せます。
指定するアプリケーションは、
以前jpgを表示させていたアプリケーション(インターネットエクスプローラー? フォトエディタ?)を指定してあげてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241918

プレビュー機能とは、縮小表示のことでしょうか?
それならば、こちらからどうぞ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239997
お礼コメント
373-Fujikawa

お礼率 62% (15/24)

早速ありがとうございました。参考URLからやってみたところ、直りました。助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-28 13:16:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/40)

windowsパソコンで、画像ファイルがパソコン上にある(ネット上ではない)としてお答えします。
拡張子をjpgからjpegにするには、ファイル名の変更で拡張子を変更すればいいです。
もともとどちらもJPEG形式の画像ですので内容は変わりません。
”クイックタイムピクチャー”というものが良くわからないのですが、もしかしてアップルのQTに関係するのでしょうか?
その場合に考えられることとして、QTでjpgファイルの表示をするように関連付けがされているのかもしれません。
エクスプローラを開いて「ツール」タグの「フォルダオプション」で「ファイルタイプ」をみてチェックしてみてください。
お礼コメント
373-Fujikawa

お礼率 62% (15/24)

早速ありがとうございました。確認をしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 13:15:34

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

Windowsの話ですよね?
ソフトなどの質問はOSを必ず書くようにするといいですよ。

対処に関してはOvoroさんのおっしゃる通りだと思います。

原因に関してはクイックタイムをインストールしたときに関連付け
に関して確認画面が出たと思いますがよく確認しないままOKとしたからでしょう。

インストール時はこのようにファイルの関連付けを変更することが多いので
よく読まずにOKを押すクセを直すと間違いが少なくなると思います。
お礼コメント
373-Fujikawa

お礼率 62% (15/24)

早速ありがとうございました。クイックタイムをインストールするとき、そんなことがあったような来ました。よく確認をしておきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 13:14:48