• ベストアンサー

iTunesのアートワーク(.itc)をjpegやpngにするソフト

windows XPを使っています。 iTunesで自動的に取得したアルバムアートワークは、『~.itc』というファイルになります。 このファイルをバイナリエディタで開き最初の500バイトを削除し、拡張子をjpg(またはpng)に変更すると、Jpeg画像(png画像)になります。 最初はこの作業を手動でやっていたのですが、約千枚分あるので疲れてしまいました。 そこで、この500バイトを削除し、拡張子を変更する作業を自動でやってくれるソフトってないでしょうか? かれこれひと月探しましたが、mac用のものしか見つかりませんでした…

noname#77253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame1234
回答No.3

再回答。 DataCutter http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se426980.html このソフトを使ってください。 バイナリ、ハッシュのチェックをしてみたところ、 >バイナリエディタで開き最初の500バイトを削除 したものと同じものができあがりました。

質問者

お礼

このソフトは完璧でした!! 早速一括抽出を試してみました。 jpegもpngも希望通りの結果が得られてよかったです! 良いソフトを教えてくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• ame1234
回答No.2

iTunesを使っていないんですが http://www.waldoland.com/dev/Articles/ITCFileFormat.aspx のサンプルで試したら成功したので一応報告。 XnView http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html の一括変換(ツール→一括変換)で変換する。ちょっとコツがいるのはitcファイルは他の画像ファイルと違って、フォルダで追加できないのでファイルで追加する。 ttp://i273.photobucket.com/albums/jj237/oshietegoo/XnView.gif *でもこの方法だと劣化しちゃうかな?見た感じは問題ないと思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速使ってみました。 itcの中身がjpegのファイルに関しては問題なく一括変換できました! 容量が若干増えてしまいますが、見た目はたしかに変化無いように感じますね。 ただ、中身がpngのファイルに関してはプレビューも変換も出来ませんでした。 しかし、このソフトは使いやすいし、色々できるようで面白いです。 itcファイルの中身を、何もしなくてもプレビュー出来るのはとても便利です!

noname#129375
noname#129375
回答No.1

iTunesの利用経験がない私が言うのもなんですが、、、 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=194469&package_id=229300 1.上記サイトよりiaae_v1_0a.zipをダウンロード、解凍(もし上記サイトがダメなら参考URLから参照) 2.解凍したフォルダ→iaaav1_0→bin→run_IAAE.batを開く (JAVAがインストールされていれば動作します) 3.出てくるウィンドウで「next」 4.入力・出力フォルダを選ぶ、そしてGO! ※注意:出力フォルダの既定がデスクトップ\albumArtになっていますが、フォルダを事前に自分で作成しないとエラーが発生します。自動ではフォルダを作ってくれません。 ※補足:Create Album Art Web Galleryは何なのかよく分からないです。チェック入れたり外したりして試してみてください。 5.「The iTunes ~done.」というメッセージが表示されれば多分正しくできたと思います。 一応README.pdfに説明が英文であるので、それである程度理解してください。 すみません。iTunesを利用していないので、ソフトの作動しか試していません。実際に変換できるか保証はありませんが、試してみてください。

参考URL:
http://sourceforge.net/projects/iaae
質問者

補足

ありがとうございます! 早速試してみたところ、jpeg画像もpng画像も拡張子の変更は適切に処理できておりました。 しかし、画像を表示できなかったため、バイナリエディタで開いてみたところ、先頭から492バイト削除されていました。 Macで作成されたitcファイルの場合は先頭から492バイトの削除でよいのですが、windowsで作成されたitcファイルの場合は500バイト削除する必要があります。 このソフトはとても簡単で時間もかからないので、できれば是非使いたいのですが、削除する量を変更することは出来ないものでしょうか…?