画像フォーマット変換:JPEGからPNG

このQ&Aのポイント
  • JavaのWebアプリでExcelファイルに貼り付けるために、JPEG形式の画像をPNG形式に変換する方法がわかりません。
  • JExcelを使ってExcelワークブックを生成する際、貼り付け可能な画像はPNG形式だけであり、JPEG形式の画像を使うためには変換が必要です。
  • 現在はJPEG形式の画像をJVMに取り込んでPNG形式に変換することはできていますが、JVM内で直接JPEGからPNGに変換する方法が分かりません。質問文中にヒントや情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像フォーマット変換 JPEG -> PNG

現在、JavaのWebアプリを作成しています。 帳票出力にExcelファイルのダウンロードがあります。そのExcelファイルには、画面からアップロードされた画像(JPEG)を貼り付けなければなりません。Excelワークブック生成には JExcel を使うつもりです。しかし、JExcel が貼り付け可能な画像が PNG形式だけなのです。 そこで、 JPEG形式のバイト列(アップロードされた画像データ) ↓ PNG形式のバイト列( JExcel のExcel生成中に使用するデータ) という処理ができなく困っています。 JPEG形式の画像ファイルを JVM に取り込み PNG形式の画像ファイルを吐き出すという処理なら出来ているのですが、 JVM 内だけで JPEG -> PNG ができないのです。 ヒントになることでもよいので、何か情報をいただければ幸いです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PecoPlus
回答No.1

こんばんは。 >PNG形式の画像ファイルを吐き出す >という処理なら出来ているのですが、  ここまでできているのなら、ただ単に出力先を FileOutputStream から ByteArrayOutputStream に変えてやれば、いいだけなんじゃないでしょうか。  そのあと、ByteArrayOutputStream の toByteArray()メソッドを呼べば、バイト配列が得られますよ。

courks
質問者

お礼

ありがとうございました! できました。!!! BufferedImage readImage = ImageIO.read(new File("test.jpg")); boolean result = ImageIO.write(readImage, "png",     new File("test.png")); というコードを書いていました。それを byte[] jpegData = null; byte[] pngData = null; ByteArrayInputStream byteArrayInputStream     = new ByteArrayInputStream(jpegData); readImage = ImageIO.read(byteArrayInputStream); ByteArrayOutputStream byteArrayOutputStream     = new ByteArrayOutputStream(); result = ImageIO.write(readImage, "png", byteArrayOutputStream); pngData = byteArrayOutputStream.toByteArray(); byteArrayOutputStream.close(); と書き換えることで実現できました。 できれば上のコードで何か指摘していただければ更に助かるのですが。