OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非常にしょうもない質問で恐縮ですが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142224
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 35% (16/45)

ウインドウズ環境でファイルロックを使ってもエラーを出さないようにするには
eval{flock(READ,2);};
を使うと思うのですが
ある書籍に
eval{flock(READ,2)};
とブロック内の「;」が抜けて表記されているものがありました。
ただの誤植かなともおもったのですが付属のCD-ROMにもそうなっていましたし、その本のなかでは一貫して前述した通りの表記になっていました。
これではUNIX上でファイルロックがかからないと思うのですが、、、、
ただの作者の認識違いで片付けてしまっていいのでしょうか??
それとも、ブロック内に「;」をつけてはいけないのでしょうか?そんなハズはないとおもうのですが・・・
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

{}(ブロック)を使用して内部に文を書く場合基本的にセミコロンを付けますが、ブロック内の最後の文に限ってセミコロンは省略可能です。
今回の例ではブロック内は単文ですから、即ち最後の文となりセミコロンを省略しても良いことになります。
お礼コメント
hidebu-

お礼率 35% (16/45)

今、単純な変数展開をして確かめたところ、おっしゃるとおりちゃんと実行されていました!
既に納品したあとに気付いたのでアセリマシタ。
perlをあまり使ったことがないので、自信がなくしょうもない質問をしてしまいました。
答えてくださってありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-27 16:47:35
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ