OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

unixでのファイルロックの方法教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110700
  • 閲覧数898
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

 unixでファイルロックを試みているのですが、うまくいきません。open関数で得たファイル指定子にlockfを用いてみたのですがうまくいきません。ロックはされているようなのですが、他からファイルに書き込みができてしまうのです。
 flockやO_EXLOCKなどは、使えないのです。誰か、「こうすればいい!」といえる方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

下記ページが非常に参考になると思います。
ご一読ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

unixにおけるファイルロックはいくつかの種類があり、互換性はありません。 lockf(3):Posix.1準拠 flock(2):BSD準拠 fcntl(2):F_GETLKフラグはSVr4, SVID, POSIX, X/OPEN, BSD 4.3. Posix.1(ただし、仕様の記述があるだけで機能するという保証は無い) 御利用のUNIXはどの仕様に準拠しているのか教えて下さい。 ...続きを読む
unixにおけるファイルロックはいくつかの種類があり、互換性はありません。
lockf(3):Posix.1準拠
flock(2):BSD準拠
fcntl(2):F_GETLKフラグはSVr4, SVID, POSIX, X/OPEN, BSD 4.3. Posix.1(ただし、仕様の記述があるだけで機能するという保証は無い)

御利用のUNIXはどの仕様に準拠しているのか教えて下さい。
補足コメント
GANDI

お礼率 0% (0/3)

私が使っているunixの仕様はよく分からないのですが
HP-UX(ヒューレット・パッカード社の開発)
で、BSDよりはSVr5に近い?という話です。
これで何かわかりましたら、お手数ですが
もう一度お願いします。
投稿日時 - 2001-07-30 21:02:24
  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕も同じ事で悩んだことがあるのですが、他の書き込もうとするプロセスはlockfを使っていますか? どうやらlockf等の関数は書きこみ自体を禁止にするのではなく排他制御のためのお約束みたいなもので、無視してしまえば当然のごとく?書込みできてしまうのではないかと思っています。・・・はっきりいって自信ありません。 便乗になってしまいますが、詳しい方いらしたら正確な事を教えて頂けないでしょうか?
僕も同じ事で悩んだことがあるのですが、他の書き込もうとするプロセスはlockfを使っていますか?
どうやらlockf等の関数は書きこみ自体を禁止にするのではなく排他制御のためのお約束みたいなもので、無視してしまえば当然のごとく?書込みできてしまうのではないかと思っています。・・・はっきりいって自信ありません。
便乗になってしまいますが、詳しい方いらしたら正確な事を教えて頂けないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ