渡された引数の型を判別する

このQ&Aのポイント
  • ブレークポイント用にサブルーチンを作成しました。
  • 引数が連想配列の場合、表示順が毎回異なります。
  • サブルーチン側で変数の型を判別し、コードを書き分けることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

渡された引数の型を判別する

ブレークポイント用に以下のようなサブルーチンを作ってみました。  sub bp {  if(not defined $_[0]){return};     open(OUT,">>$bpfile") || err('ファイルが開けません。bp');  eval{flock(OUT,2)};     my $num=@_-1;  print OUT $_[0];   for my $i(1..$num) {   print OUT "\t".$_[$i];   }  print OUT "\n";     close(OUT);  } ただ  bp(); と記述すれば何もせず、本当にただのブレークポイントですが、引数に変数を持ってくれば、その位置での変数の値をファイルに記録してくれます。 ただ引数が連想配列だった場合、キーや値が表示される順番が毎回違うので使い勝手に難があります。変数の型をサブルーチン側で判別して、コードを書き分けることは出来ないでしょうか。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

単純に連想配列を渡すだけではだめ (複数のスカラーを渡すのか配列を渡すのか連想配列を渡すのかの区別がつかない) だけど, 参照を渡すことにすればできます. 受け取った方では ref を使って「何が渡されたのか」を知る.

makoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく分岐できました。