• ベストアンサー

なぜ右ピッチャーに…

速球を繰り出すピッチャーにヤクルトの五十嵐や西部の松坂、最近では横浜のクルーンなど右ピッチャーが多いのはなぜだと思いますか。左ピッチャーと右ピッチャーとでは、違ってくる要因など細かな点があるんでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 肉体的な差はないはずです。 メジャーの速球王(40越えても157km/h)ランディ・ジョンソンは左利きですし。 しかし、少なくとも日本では(多分世界的にも)右利きの人が9割です。本当は1/2の確率だそうですが、右利き社会で矯正されて6才くらいまでには右利きになるそうな。 となると、プロ野球の世界の左利きの人数が「異常に」多いということになります。 まあ、これは意図的なものですけどね。 とはいえ左ピッチャーは少数派。そしてコントロール重視のピッチャーと球速重視のピッチャーでは前者の方が成功しやすい。 (打者はコントロールの良いピッチャーの方が苦手) となると自然に左利き+速球派というのは少なくなると思います。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

江夏とか金田とか、過去にはけっこういましたよ。 「たまたま」のものでしょう。 右利きは数が多いから、「一芸」に秀でた人もそれだけ多いことになります。(五十嵐も、球は速いんだけど、ピッチャーとしてトータルでみたら、そんなに信頼ができないな) ※心臓も、そんなに左端にあるわけじゃないから、とくに関係はないと思います。

• taka-553
回答No.4

左は心臓がある側で、左利きは過度に心臓に負担がかかるため、左投手はあまり多くないと思います。 実際、右利きの人よりも左利きの方が寿命が短いという調査結果が出てるらしいですね。

参考URL:
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/col/columnkikiude.htm
noname#161749
noname#161749
回答No.3

スピードガン(速度計測用のドップラーレーダー)の設置位置が右投手に有利なんです、 ドップラーレーダーは移動位置での誤差が大きく(測定角度で変わります)、 正面に向かってくる物体を計るのと、 横方向移動してる物体を計るのでは、 物体の速度が同じでも計測結果が変わり、 横移動の方が遅くなります、 人間には右利きが多いので、 ピッチャーも自然と右投手が主流となり、 右投手を計測しやすい位置に設置しますし、 計測結果が速くなる方がファンへのアピール度も上がるので(一説によると広島や横浜球場は速度が出やすいとか)、 右投手の方が計測上は有利になります。

noname#11513
noname#11513
回答No.2

メジャーには『ランディ・ジョンソン』など左の剛速球投手もいますが やはり、右投手のほうが多いからというのが大きいのではないでしょうか。 大勢の中で生き残る為にスピードに磨きをかけようとする者が多くて その中で更に速い投手がプロに入るというところじゃないでしょうか。 左投手はやや少ないですから、それだけで重宝がられるので スピードに対してそれ程執着していないのではないでしょうか。