• ベストアンサー

ホームページ作成用の無料素材についてです!

ホームページ作成用にフリー素材ってたくさんありますよね? それを自分のホームページに載せたら違法になるんですか? よくサイトに行くと「著作権は譲れない」と書いてあるんですが心配でしょうがありません。

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobi-san
回答No.1

フリー素材と書いてあればだいたいフリー(無料)です。しかし素材屋さんそれぞれに利用規約があります。 著作権は素材屋さんが作ったものなので素材屋さんの許可なく手を加えたり、再配布したりすれば規約違反となります。 個人のHPで使用するには問題ないと思いますが、商用は規約が厳しくなります。 素材屋さんごとに規約を確認されてから利用してくださいね。

その他の回答 (5)

noname#204107
回答No.6

#5です。 補足を少々・・・ 他の方が言ってらっしゃいますが、一応。 お金が絡んでくる場合は、利用禁止の場合が多いです。 それから、自分のホームページから、「この素材使ってください」と、素材屋さんの素材を配布するのもダメです。 ただ、例外として、バナー台として配布されている素材に、文字を入れて、自分のサイトのバナーとして配布するのはOK、という素材屋さんは多いです。 とにかく、利用規約はきっちり読んだ方がいいです。 ちなみに私は、素材を使ったら、必ずリンクをはるようにしています。

回答No.5

ホームページ作成用に配布されている素材は、「どうぞ、ホームページのレイアウトにお使いください」ということでやっていますので、個人のホームページで使う分には、全く問題ないと思います。 商用サイトや、アダルトサイトになると、素材屋さんによっては禁止されているところも多いですが。 簡単に言えば「利用規約を守って、ホームページのレイアウトに使ってくださいね。」ってことじゃないでしょうか。 著作権を持っている人が、「使っていいですよ」ということで配布しているのですから、違法にはなりません。

回答No.4

ホームページ作成用に無料で提供されている素材は、たいてい著作権は作った人にあります。 つまり、使用許諾に沿った使用法をしているかぎり自由に使っても良いですが、それを超える行為(再配布するなど)は許されません。「著作権=Copyright=コピー(複製)をする権利」ということですので、複製を許可できるのは著作権者の特権です。 ホームページ用に自由に使用していいという条件であれば、あなたがホームページを作成する際に「素材として」使用することはできますが、それを他人がダウンロードして再利用できるようにしてはいけないということです。 「このページで使用した素材は●●さんの著作物です」とか「Copyright ●●」のような表記をしておくのもいいでしょう。

回答No.3

半分くらいは「個人での使用はOK、商用で使うのはNG」、残りの半分くらいは「リンクをはればOK」という素材集サイトが多いです。 後々でトラブルになるのも嫌ですし、素材集サイトにある規約をよく読まれることをおすすめします。 商用(ホームページ作成代行など)で使う場合は特にです。

• hopehope
回答No.2

たとえば。背景用の画像をもらってきてそれを背景として使うのはOKですが。 背景用の画像としてダウンロードしてくださいね、とあなたが素材屋さんみたいなことをするとダメですよ。ということです。 自分のHPで、その目的に合った使用であれば問題はありません。