• ベストアンサー

ホームページの作成に関して3つの質問

具体的にいくつかお聞きしたいのですが、(1)自分で(HTML)で書いたページに、ホームページビルダーについている画像などを使うことはできますか?技術的には使えると思うのですが、著作権などでなにも問題ないでしょうか、という意味です。(2)加入しているプロバイダと、(GEOCITY)などの無料のホームページを2つ作成しているとしてそれをリンクでつなげてもよいのでしょうか。例えば掲示板はジオのところにするとか。これも著作権など大丈夫でしょうか。(3)サイトを見ていていいなと思った画像を紹介する際に、その画像のあったサイトへリンクを貼るのがいいのでしょうが、サイト自体は関連性がないこともあり、画像だけ保存してそれを自分のサイトに貼ってもいいのでしょうか。もちろん素材やなどのサイトではありません。教えて下さい。

noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucino
回答No.1

(1) 技術的には可能でしょう。答えは、ホームページビルダーのライセンスについての記載があるところにあると思いますが、あなたが正規のホームページビルダーのユーザーなら、使っても問題ないかもしれません。 私は、持っていないので正確なところは回答出来ません。 (2) これも、技術的に可能ですが、フリーのサービスは何かと決まりごとがあるので、まずはそこを読んでみてください。リンクについての規定があると思います。 iswebあたりはCGIが使えるのですが、そこへの直リンクはNGだったような気が。画像や、動画を置いてそこへの直リンクとかはNGとか。 (3) これが一番デリケートな問題でしょうか。 著作権を放棄していない画像をあなたが、自分のパソコンに保存して自分だけで楽しむのはいいかもしれませんが、自分のサイトに貼り付けて公開するのはおそらくNGです。 まずは、気に入った画像の持ち主に、自分のサイトで紹介したいことを連絡して、著作権者の許可を得ることが一番問題ない方法だと思います。 先方がいかなる利用もダメということであれば、あなたが紹介することはあきらめるしかありません。 著作権が存在するのは素材サイトだけではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのですね。(3)はとても参考になりました。画像でおもしろいものをサイトを見てくれた人にも、と思ったのですが、その場合やはりそのサイトにリンクを貼るにしても相手に連絡したほうがいいのでしょうね。ありがとうございましたっ。

その他の回答 (1)

noname#5003
noname#5003
回答No.2

(3)だけ。 その画像を作った人、もしくはサイトの管理人さんに連絡を取って、リンクを貼りたいor画像を使用したいと言うべきだと思います。 勝手にリンクを貼っていきなりそのページにアクセスが増えても管理人さんは不審に思うでしょうし(自分のサイトがそうなった時のことを考えてみてください)、画像だけを勝手に自分のサイトに貼ってしまうのは間違いなく著作権の侵害になると思うので。

質問者

お礼

確かに、そうですね~。ただ、リンク先のサイトの趣旨等に関連性がなかったりしたので、画像だけアップして、で、画像の掲載先を書こうかなと思っていたのですが。やはりリンクや画像を貼ることを言ったほうがいいのですね。ありがとうございました。