• ベストアンサー

ホームページの作成に関して3つの質問

具体的にいくつかお聞きしたいのですが、(1)自分で(HTML)で書いたページに、ホームページビルダーについている画像などを使うことはできますか?技術的には使えると思うのですが、著作権などでなにも問題ないでしょうか、という意味です。(2)加入しているプロバイダと、(GEOCITY)などの無料のホームページを2つ作成しているとしてそれをリンクでつなげてもよいのでしょうか。例えば掲示板はジオのところにするとか。これも著作権など大丈夫でしょうか。(3)サイトを見ていていいなと思った画像を紹介する際に、その画像のあったサイトへリンクを貼るのがいいのでしょうが、サイト自体は関連性がないこともあり、画像だけ保存してそれを自分のサイトに貼ってもいいのでしょうか。もちろん素材やなどのサイトではありません。教えて下さい。

noname#116869
noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucino
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

(1) 技術的には可能でしょう。答えは、ホームページビルダーのライセンスについての記載があるところにあると思いますが、あなたが正規のホームページビルダーのユーザーなら、使っても問題ないかもしれません。 私は、持っていないので正確なところは回答出来ません。 (2) これも、技術的に可能ですが、フリーのサービスは何かと決まりごとがあるので、まずはそこを読んでみてください。リンクについての規定があると思います。 iswebあたりはCGIが使えるのですが、そこへの直リンクはNGだったような気が。画像や、動画を置いてそこへの直リンクとかはNGとか。 (3) これが一番デリケートな問題でしょうか。 著作権を放棄していない画像をあなたが、自分のパソコンに保存して自分だけで楽しむのはいいかもしれませんが、自分のサイトに貼り付けて公開するのはおそらくNGです。 まずは、気に入った画像の持ち主に、自分のサイトで紹介したいことを連絡して、著作権者の許可を得ることが一番問題ない方法だと思います。 先方がいかなる利用もダメということであれば、あなたが紹介することはあきらめるしかありません。 著作権が存在するのは素材サイトだけではありません。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのですね。(3)はとても参考になりました。画像でおもしろいものをサイトを見てくれた人にも、と思ったのですが、その場合やはりそのサイトにリンクを貼るにしても相手に連絡したほうがいいのでしょうね。ありがとうございましたっ。

その他の回答 (1)

noname#5003
noname#5003
回答No.2

(3)だけ。 その画像を作った人、もしくはサイトの管理人さんに連絡を取って、リンクを貼りたいor画像を使用したいと言うべきだと思います。 勝手にリンクを貼っていきなりそのページにアクセスが増えても管理人さんは不審に思うでしょうし(自分のサイトがそうなった時のことを考えてみてください)、画像だけを勝手に自分のサイトに貼ってしまうのは間違いなく著作権の侵害になると思うので。

noname#116869
質問者

お礼

確かに、そうですね~。ただ、リンク先のサイトの趣旨等に関連性がなかったりしたので、画像だけアップして、で、画像の掲載先を書こうかなと思っていたのですが。やはりリンクや画像を貼ることを言ったほうがいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成

    ホームページ作成素人です。(タグやHTMLはほとんどわかりません。)一応これからですが2つか3つくらい運営を考えています。 現在ホームページビルダー11があり、これを使って作成を考えました。現在ぷららのプロバイダに加入していますが、親名義なのでレンタルサーバーが親の方に課金されてしまいます。  で、YAHOOジオティーズなんか手軽で自分でもつにはいいかなと考えたりしています。 ・自分名義でサーバーが持てる(レンタルがいいと考えてます) ・ホームページが複数運営できる。 ・ホームページビルダーから転送可能。もしくはホームページ作成書式がある。 素人考えですいませんがよろしくお願いします。

  • 友人のホームページを作成してるのですが・・・

    教えてください。 友人に頼まれて初めてホームページを作成し(ホームページビルダーにて)もうすぐ完成予定です。 今後の管理はすべて友人にお願いしようと思っています。ホームページのURLアドレス取得も友人もプロバイダを利用しようと思います。 その場合、どのようにしたらよいでしょうか。 ホームページ作成は初心者なので詳しいアドバイスをいただけますと幸いです。 自分のパソコンで作成したのもを友人のパソコンにすべて移行すればよいのでしょうか。その後、HTMLファイルや画像やリンクの張り直し等の保存をし直したりすることになりますか。その必要があれば方法も詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。 友人にはホームページビルダーを用意してもらおうと思っています。

  • ホームページ作成

    初心者ですが、ホームページビルダーでホームページを作っています。2つ質問があります。 ★ここに、動くキラキラ(背景は白)を作りたいんですが、フリーの素材を調べたんですが、思うようなものが見つからないんです。 字や絵は、自分で書いたのですが、キラッと光らせるものをくっつけたいのです。誰か教えて下さい。初心者なので、専門用語はわかりません。お返事お待ちしてます。 ★ホームページビルダーで作ったホームページに無料の自分のブログをリンクする事はできますか?   よろしくお願い致します。

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成初心者ですが、現在HTMLでホームページ作成の勉強しています。 ホームページビルダー10を持っていますが まずはHTMLの基礎でも分かりたいと思いがんばっていますが、練習をしているのを聞いた会社より 会社のホームページを作成してくれないか・・・と言われました。本を見ながら作成し始めましたが(HTMLで)どうしても 本来の仕事しながらでは 作成がなかなか進まず自分のビルダー10を使って作成しようかと思っています(ビルダーも持っているだけで 初心者ですが) その時 どうしても家での作成になってしまいます。 家でビルダーを使って作成し それを会社でも少しづつでも作成することは出来ますか? ビルダーは 何回インストロールできるのでしょうか? また 会社でアップしたものを 家でも更新とかできるものでしょうか? プロバイダは会社は セコムで家がODNです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダを使ってホームページを作成していますがindex6に

    ホームページビルダを使ってホームページを作成していますがindex6に掲示板を設置したいと思い無料掲示板に登録して掲示板は用意しました index6は画像や文章がありそれに関しての掲示板を表示させたいのですがリンクの挿入をするとリンク先のアドレスが文字で表示されるのみでそこをクリックしないと掲示板が現れません index6を開いた際には掲示板が出ていて欲しいのですが私の操作が悪いのでしょうか それとも出来ないのでしょうか? 本当はコメント欄が良かったのですが難しいようなので掲示板にしましたが画面が切り替わってしまうものはいらないので対処方法があれば教えてください

  • ホームページ作成ソフトと著作権?について

    現在、ある公益法人のホームページ作成担当部署に配属となりました。新しく何らかのホームページをつるとなると、ホームページビルダーを使ってホームページを作成してもよいものでしょうか?そのソフト使用、また、そこに入っている画像素材などに対する著作権?みたいなものはあるのでしょうか? さらに、法人たるところは、このようなソフトではなく、きちんとした業者に依頼しなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 自分のホームページと作成した掲示板のつなげ方

    今日、掲示板を作成しましたが、自分のホームページに表示させるためにはどうしたらよいのでしょうか?。ホームページはホームページビルダー7で作成しました。 とっっぷページに掲示板と入力させ、掲示板を指定、リンク先に掲示板のURLを指定しましたがダメでした。

  • ホームページ作成・・・後もう少し。

    こちらのサイトで何度かホームページの作成で質問し、 たくさんの方から適切なご回答を頂き大変感謝しています。 ホームページの作成も後もう少しとなりました。 どうしてもクリア出来ないのが「カウンター」です。 作成ソフトは「ホームページ制作王2001」 プロバイダは「SANNET」 OSは「Win98SE」 説明書を見るとカウンタを置きたい位置に図形→リンク→埋め込み画像→HTMLタグの入力。 となっているのですが、図形のリンクから埋め込み画像が選択できません。(グレーアウト) 「・・・制作王2001」を使っている人があまり多くないようなのですが どうかよろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成について質問です。

    お世話になります。 現在、知人が経営する会社関連のサイトを作成しようと思っております。 既に専用のホームページがあるのですが、 HPとは別に新しいアクセスを確保したいということで頼まれました。 もし、私の作成したサイトから申し込みが確保出来るのなら、 web担当として雇っていただけるようになっております。 そこで、前置きが長くなりましたが質問です。 「私の作成したサイトから知人の提供するサービスに申し込みがあった」 ということを判断するシステムやサービスはあるのでしょうか? アフィリエイトサービスプロバイダーの利用は考えておりません。 あくまでも個人的に作るサイトにおいてリンクを張り、 そこから申し込まれた場合に判断できるシステムを構築したいと思っています。 私のスキルとしては、 日頃からWordPressを操作したり、 HTMLを編集することができる程度です。 乱文にて大変恐縮ですが、 何卒宜しくお願いします。

  • ヤフーのジオのHP作成の件で、、、

    ホームページビルダーで自分のHPをつくり、ヤフーのジオのHPに、転送しみていたところ、Topページに戻る(Topページへのリンク)をクリックすると、ページが見つかりませんという、白いページになります、ホームページビルダーで自分のHPで確認したらきちんと、Topページへのリンクが働きました、また、同じ、HPをケーブルTVに転送したものも、きちんと、Topページへのリンクが働きました、なぜ、ヤフーのジオのHPにおいてだけ、このような症状になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう