• ベストアンサー

ベンツのCクラスのカーナビは、ONかINどちらがいいですか?

教えてください。 カーナビなのですが、INかONか悩んでいます。 メリットとデメリットを教えてください。 また、リースみたいなウエルカムローンは、どうなんでしょうか?私自身、距離数が3年で8000キロくらいで、あまり乗りません。 こちらのメリットとデメリットも教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • az2378
回答No.1

オンダッシュかインダッシュかの質問について インダッシュのメリットは何よりも装着時の見栄えの良さではないでしょうか。デメリットはオンダッシュに比べて費用が高くなる。(インダッシュモニターが高価)あと視点移動が多くなりますので安全上いくらかの影響があると思われます。 ウェルカムローンについて 最大のメリットは通常のローンより同じ元金であれば、半分位の支払いでその車が乗れるとゆうことです。 例えば、分かりやすくするためにローン元金360万円、 36回で金利はなしでの比較です。(残価率が3年ローンで50%、車両本体価格360万円、登録諸費用は頭金として入金したの場合) 通常ローン:360万円÷36回=10万円(月々の支払い) ウェルカム:180万円÷35回≒51400円(月々の支払い)最終回(36回目)に180万円一括支払い、または180万円をローン支払い、または車両の査定額との精算 になります。 ウェルカムプラン等の残価設定型ローン(考え方はリースと同じ)の落とし穴は最終回の支払い時に車検費用と重なる点(車を乗り続ける時)、3年後または5年後の残価率に見合った車の価値が見込めなければ、車で精算する際に不足分を追徴しなければならなくなります。(途中事故車になった場合は追徴の恐れ大) このタイプのローンで失敗したのが「○ーバー」です。いくら35回目までは安く済んでも、最終負担が多ければあまり意味がありません。ただの問題先送りローンとなります。 Cクラスは中古市場価格は安定してますのでこの心配は無いでしょうね。 私個人的にはこのローンは非常に合理的と思います。 また例え話ですが、500万で現金で購入した車が後に200万円で買い取り店等で売れた場合、実質の”乗り賃”は300万円です。それなら300万円分の価値が落ちる分だけ支払えばイイんじゃないの?200万円は保証金だったの?とゆうことです。 リースはまさしくこの仕組みのもとに考えられた契約です。ただし”契約”の為に途中解約(飽きたからの理由の乗り換えや返却等)するとそれ相応の違約金の支払いが発生するのが多いです。 が、上記の残価設定型ローンは通常ローンと同じで、残債一括決済さえすれば良い点があります。ローンとリースのイイとこ取りなんです。 日本ではまだまだ車は購入する(買う)感覚がほとんどですが、月々の使用料で乗る(使う)感覚にシフトすれば抵抗感はないと思います。またまた例え話ですが、携帯電話の様に”買う”感覚よりも、月々の通話料で”使う”感覚に似ていると思います。 確かにイイモノを所有する喜びもありますが、はじめに申しましたとおり、低コストで自分のライフスタイルの中に高級車を取り入れて、仕事もガンバル気持ちになれたらイイと思いませんか?

osukaru-sama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。すごーく解りやすく、参考になりました。 私のように、ほとんど乗らない人は、営業マンから、事故や傷などさえなく、普通に乗っていれば、得ですよ。と言われて、、本当かな~と悩んでいた所でした。 ありがとうございました。のちほど評価しますね。