• ベストアンサー

日産マイリースプランのメリット・デメリット

日産のマイリースプランで車をリースした場合の メリット・デメリットはなんでしょうか? また、3年後に別の新車に乗り換えられる条件として挙げられている ・日本自動車査定教会による査定評価「内・外装減点」が10万円以内 という条件は、通勤に使用せず休日のレジャー等にのみ 3年間乗った場合(走行距離は2万キロ前後と想定) の乗用車の査定としては厳しいものなのでしょうか? 実際にこのプランで日産の車をリースした方がおられましたら 利用しようと思った決め手を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.2

日産のマイリースプランのことは良く分からないのですが単純にリースということでアドバイスです。リースでもいろいろな方法があり全部デーラー任せから修理だけお任せ、車輌代以外全部こちら持ちなどがありますが個人で使用してわりと新しい年数で交換をするのであれば割高になる場合が多いいです。会社で経費で落とすのであれば別ですが利益が出ていないとやはり割高になると思います。リースの料金は一例ですが5年リースをしたとします。そうしますと5年分の税金車検代諸々の金額を合計しそれに利息をかけて月数で割ります。税金 保険までに利息をつけられてしまいその分高くなると思います。これはメンテナンスフリーの場合です。

poyopoyoyon
質問者

お礼

なるほど、「月々何円からオーケー。」の価格は 全く基本の料金と言うことですよね。 個人で使用する上、恐らく土日のみになると思いますので リースでは割に合わないかも。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• thama
回答No.1

私もマイリースプランの話を聞きに、近所の日産に行きました。 そしたら、日産の方がくわしく、リースの「デメリット」を説明してくれました。例えば交通事故などにあった場合に大変だとか。。 そして、新車を買った場合、前の車(昭和58年ぐらいの古いサニー)を5万で下取りしてくれたり、5万円のキャッシュバックがあったり、値引きやオプションサービスなど、様々な特典があるので、新車買ったほうがいいよ。と勧めるのです。 それで、新車を買ってしまいました。 マイリースプランって、新車販売の撒き餌なのかも??? うちの場合は毎日通勤に使う人がいるので、新車で良かったのだと思いますが。。 私もこの質問への回答、楽しみに見させてもらいます!

poyopoyoyon
質問者

お礼

そうですね、実際にリースの期間を終えたときに 新車同様で引き取ってもらうのは なかなか難しいかも、とは思いますね。 「金利の低い新車購入のローン」と思ったほうが良さそうです(笑) 確かに、それならば最初から新車で購入したほうが メリットは大きいのかな?と言う感じですよね。 回答ありがとうございました!