日産のトラックについて教えて!

このQ&Aのポイント
  • 日産のトラックについて、新車と中古車の選び方やコンテナの取り付け方、リフトの有無などについて教えてください。
  • 日産のトラックを仕事用に購入する際、新車と中古車の違いやコンテナの取り付け方法、リフトの有無について知りたいです。
  • 日産のトラックを新車で購入する際、コンテナの取り付け方法やリフトの有無について教えてください。また、コンテナだけでも安く手に入る方法がありますか?早急に話を進める必要があるため、情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産のトラックについて教えて!!

仕事用の車が壊れたため、次の車を探し中・・・ 日産コンドル(小型)2t位ですかね。1.5t位のがあると一番いいのですが・・・ 荷台にアルミのコンテナをつける リフトをつける 仕事のお付き合い上、日産車でなければまずく・・・新車と中古車で探してるのですが。 1)車を新車/コンテナを新車でリフトつき 2)車を新車/コンテナを中古でリフトつき 3)車もコンテナも中古でリフトつき を考えてます。 それぞれ、いくら位かかりますか? 1)の場合、500万位すると言われたのですが・・・ホント? コンテナだけでも安く手に入る方法を教えてください!!! とにかく早く話を進めないといけないので、困ってます。 情報おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.7

アトラスの1.5t 箱の長さ 2850ミリ・3120ミリ アトラスの2t 箱の長さ 3120ミリ・3500ミリ・4350ミリ になります。ドライバン+リフトで1tくらいになると思いますので1,5トンですと余裕が無いですね。やはり2tの方がいいですよね。2tの3120ミリがいいのではないでしょうか。慣れば以前乗っていらしたハイエースと同じ感覚で乗れると思います。3500ミリ・4350ミリになりますとかなり大きくなりますのでとりまわしが大変かと思います。

gootanmama
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 2t車の2WD・キャブ幅セミワイド・箱の長さが標準かセミロング 標準とセミロングが50cmくらい違うわけですよね? かなり運転するのに差が出てきてしまうってことですかね。 見積もり的に10万くらいしか違わなかったので、長い方がいいじゃないって思ってしまったのですが・・・この考え危険ですね! やはり「試乗」しないとですよね。

その他の回答 (6)

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.6

リースではなく購入になりましたか。500万円を超えてしまいましたね。リースは初期費用がかかりませんが結果的に見れば購入の方が安くなりますね。 アトラスの2tですと、いすゞのエルフと同じ車ですね。(日産はアトラス・いすゞはエルフとして販売していて同じ車です)今の車は良くなっているので性能的には変わらないと思います。スタイルの好みとかになると思います。「スムーサーEX」は最近出た新しいAT方法です。アクセルの踏み込み状態によってギァーが自動で変換される仕組みで慣れないと運転しづらいです。アクセルを踏み込んでギァーが変換される時一瞬空白があって繋がるので、あまり強くアクセルを踏み込むとスムーズな加速が出来ません。慣れれば大丈夫だと思いますが。試乗車があると思いますので試乗してみてはいかがでしょうか。マニアル車もありますよ。

gootanmama
質問者

補足

こんばんわ。お礼が遅くなりすみませんでした。 希望としては アトラスの1.5tの箱が一番長いタイプ アトラスの2tの箱が一番小さいタイプor箱の長さがセミロング を比べてるのですが・・・ 車両自体が100万近く差が出るらしいので悩んでます。 ただ、1.5tは力がないって聞きましたが。 両方ともエンジンが3.0Lくらいだったはずなのであまり変わらないし、箱の長さもほとんど変わらないんです。 安いにこしたことはないのですが・・・。 やはり2t車のほうがものがいいですよね? どうなのでしょうか?

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.5

>「アトラス」+「ドライバン」+「リフト」だと、どのくらい料金かかりそうですか?やっぱり、500万位しちゃいますか? やはり500万円くらいかかってしまうんではないでしょうか。「ドライバン」に付けるリフトは平積みのトラックに付ける物より割高になります。今まで乗ってらしたハイエースは4ナンバーだったんですね。キャラバンのハイルーフ「アトラス」+「ドライバン」+「リフト」は1ナンバーになりますので維持費も割高になります。特に任意保険がかなり割高になると思います。 > 「アトラス10系」「アトラス20系」って何が違うのですか??? 1トン積クラスの「10系」と2~4トン積の「20系」と分かれています。 購入ではなくリースという方法もあります。保険・税金・メンテナンスはリース会社もちです。月のリース料がいくらぐらいになるかは車両によって違うと思いますがこちらの方も検討なさってはいかがでしょうか。 リース会社の一例です。探せばいろいろあります。 東京日産法人リース http://www.tokyo-nissan.co.jp/lease/top/index.html

gootanmama
質問者

お礼

こんばんわ。 しばらくPCをさわってなくて御礼が大変遅くなりました。 すみませんでした。 見積もりがでて、リースはしない方向になりそうです。 金利も高く、総支払額を考えると・・・低金利の融資制度を利用しようかと。 「アトラスドライバン(2t)+垂直ゲート」 で、約540万円でした。 そもそも日産で買う・・・が条件だったので、必然的に「アトラス」になったのですが、車的にどうなのでしょうか? 日産自体は超大手だと思うのですが、トラックとなると三菱とか日野とかって感じがするのですが。 アトラスはどうでしょうか?エンジンや馬力?など。 楽なのでAT車にしようと思ってるのですが、マニュアルの方がいいでしょうか。(ミッション→スムーサーEX5速となってるのですが、マニュアルがないってことですか?)

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.4

トラック・バン等全メーカーの架装作業するんですが日産はあまりなくトヨタが多いです。 バンに付けるリフトですがトラックに付けるものより安いんですが、50万円~60万円くらいかかるそうです。荷揚げ能力は300kgです。(一度の上げられる重量)トヨタハイエースの場合ですがリフト付き車の設定がオプションであり後付けの場合より安いようです。キャラバンもあると思います。コンテナ車+リフトよりかなり安いと思います。維持費に関してはハイエースのロング(1ナンバー?)に乗っていらしたとの事ですので大差ないと思います。

gootanmama
質問者

お礼

もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、よろしいですか? 「アトラス10系」 「アトラス20系」 って何が違うのですか??? ご存知でしたら教えてください。

gootanmama
質問者

補足

おはようございます。 何度も質問にお答えいただき、ありがとうございます。 そうですかぁ。1つ1つの重さは、150kgとかなので大丈夫そうですね。 選択肢が日産の「キャラバン」か「トラック」しかないので悩んでます。2択なので簡単なんでしょうが・・・急なことでさらに高額ですし。 今だけのことを考えれば「キャラバン」でいいのですが、これから先を考えると「トラック」の方がいいんですよね。 主人は「トラック」私は「キャラバン」って感じでちょっと対立してます。 「アトラス10系」というのは日産のホームページでみましたが、6月に新しいのが出るって聞いたのですが・・? 「アトラス」+「ドライバン」+「リフト」だと、どのくらい料金かかりそうですか?やっぱり、500万位しちゃいますか? ちなみに、今までのハイエースは、ハイエースバンロングで「4ナンバー」でした。 また私の疑問にお答えいただけましたら、お返事ください。

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.3

おはようございます。 キャラバン+リフトはいいと思います。車両は180万~280万円くらいだと思います。(グレードによって違います。)バンタイプに付けるリフトは安いと思います。どのくらいの荷物をもちあげるんですか?会社に行けば大体の値段はわかりますので夕方にでもまた回答します。

gootanmama
質問者

補足

ai0510さん、色々ありがとうございます。 清掃業に使う機械を何台か乗せて、その他もろもろで400~500kgくらいでしょうか。車によって、リフトの値段も違ってくるのですね。そうなるとトラックのリフトは高い?ってことですよね。 今までハイエースのロングを乗ってたのですが、荷物がいっぱいでギリギリだったんですよ。 あれを乗せるならこれを降ろさないと・・みたいな感じでした。 そこで、「今よりも大きい車」ということで『トラック』という選択になったのですが、高くてびっくりしてしまいました。 維持費についてもお聞きしていいですか? トラックと言うものは、どのくらいかかりますか?税金とかその他。 バンの自動車税などは安かったですが・・。 車も高い+維持費もかかる・・・じゃ、破産しちゃいますよ。 トラック1台、もしくはバンを2台(新車と中古)とか色々考えてたら頭が痛くなりそうです。 それでは、お返事をお待ちしてます。  

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.2

補足です。 >日産コンドル(小型)2t位ですかね。1.5t位のがあると一番いいのですが・・・ 日産の1.5t車ですと「アトラス」があります。日産コンドルは「日野製」で日産で売っています。いすゞでも日産の車両を「エルフ」として販売しています。

gootanmama
質問者

補足

おはようございます。早速の回答ありがとうございます! 今実際、レンタカーを借りてるのであまり時間をかけられないんですよ。日産に注文した時点からは、無料で代車を借りれるらしいのですが・・・。 「アトラス」の場合、コンドルよりは安くなるのですかね。 「アトラスドライバン」+「パワーゲート」だといくら位かかりそうですか? トラックが難しいなら、キャラバンのハイルーフあたりで考えてます。(長くないと機材が乗らないんです) キャラバンだと+「パワーゲート」でおいくらくらいになりそうですかね。 ちょっと500万と言うのは厳しいです。 仕事用として考えるなら安いのかも知れませんが、うちには無理っぽいです。 またご回答いただけると助かります!

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.1

1)の場合、500万位すると言われたのですが・・・ホント? リフト(パワーゲート)とコンテナで150万円くらいですから車両代も入れたら500万円くらいにはなると思います。1)の場合、納期もかかりますよ。注文を受けてからコンテナやリフト付けますから2ヶ月くらいかかると思います。またコンテナにリフトが付いているわけではなく、コンテナとリフトは別に付けます。 2)車を新車/コンテナを中古でリフトつき 新車にコンテナの中古の載せかえで15万円くらい、リフトは50万円くらいです。新車にあうコンテナの中古を見つけるのが大変だと思います。車に合わないコンテナですとシャーシ等の改造が必要です。 急ぐのでしたら3)でしょうか。コンテナ車専門のところがありますがリフト付きとなるとあまりないかもしれないですね。中古のコンテナ車にリフトを付けることも出来ますが面倒ですし車検の問題もありますのでかなり割高になると思います。

関連するQ&A

  • 欲しかった日産キューブを購入出来ましたが?

    運転免許を取ってから一度も新車に乗ったこと無い私は、先月の月末に100万円の現金で日産のキューブを購入致しました。しかし中古です!!2万5キロの平成20年(2008年)式の車です。(程度は良い)フル装備のカーナビとワンセグなども付いていました。しかし新車を欲しい私は購入したばかりの車を日産のデーラーへ買い取って頂き、どうしても新車に乗り換えたく思ってしまっています。先月購入したばかりですが、日産の下取り額は50万円だそうです。私はさらに80万円程の現金を使って新車を購入したい願望があります。しかし、このようなお金の使い方は間違っていますか?コツコツと貯めた大切なお金ですが、新車欲しさに余裕の無い貯蓄から、さらに80万円出しても良いと思いますか? どうぞご意見下さい。間違っているでしょうか。

  • 日産プレジデント 中古で

    ダークブルー?orパールホワイトの日産プレジデントを購入しようと考えています。新車でなんてとても無理なので中古で平成5年以上10万KM以下・内装外装ともに良好(普通以上)でテレビ・オーディオ・アルミ・マフラー・アルミ・エアロなどのオプションで車体・車検など込みで60万円くらいを考えてますが厳しいでしょうか? 中古車購入時の諸注意など教えてください。購入の参考にします。あと乗っておられる方がいましたらプレジデントの感想も欲しいです☆どこか条件に合いそうな車を販売しているのを知っている方は教えてください・・・色なかったり高かったりあまりプレジデントみつかりません(_ _)

  • 日産デイズを売ろうと思います。

    中古車の買取についてお伺いしたいのですが、 車の売り方? をまったく理解していないのですが、 とりあえず近くの中古車販売店に聞いてみる方向で合っていますでしょうか? それとも今の時代、ネットでも売れるのでしょうか? 次の車も買いたいので、少しでも高く売れたい事情がございます。 お教え頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願いします。 車は日産デイズ ハイウェイスター J カラーはレディッシュマルーン 2013年購入で走行距離は約7万キロです。 新車で購入し今まで事故等ありません。 よろしくお願いします。

  • 日産ノートについて

    中古で日産ノートの初代 E11型の2009年式、走行距離4万キロ、故障歴無しのものを60万円で買う場合と、現行型を新車で定価で買う場合ではどちらを選択されますか? 共にベーシックモデルです。 8年は乗ろうと思います。 また、中古を選ぶ場合にはこのクルマの注意点等はありますか? ぜひお教え下さいませ。

  • 日産の燃費のいい車はなんですか?

    車を購入しようと考えています。 中古にするか、新車にするかは未定ですが、1つ決まっていることがあります。それは、日産の車でなくてはならないと言うことです。 というのは、昔お世話になった人が日産自動車の販売をしてまして、強制的にそこで買わざるをえません>< ホンダのフィットあたりを考えていたのですが・・・orz 毎日50kmぐらい走ることになる(職場が遠い)ので、燃費のいい車がほしいと考えています。 日産自動車で、燃費のいい車といえば、何になるでしょうか? 個人的に調べた感じでは、ノートがいいのかなぁ~と思いました。 高速に頻繁に乗ることになりそうですので、軽自動車は止めておこうと考えています。 自動車自体の値段(200万以下で^^;)と燃費のトータルコストが安いのを紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日産フィガロってもう生産していないんですか。

    車のことはよくわからないものです。日産フィガロについて教えてください。ネットで調べて、91年に20000台限定生産したことはわかりました。今でも作っているのですか。もし手に入れたい場合は中古になるのですか。中古では6万キロも走っているものが売りに出されているのですが、そんなものなんでしょうか。車に詳しくない自分ではありますが、フィガロにはとても惹かれます。 よろしくお願いします。

  • 日産キューブキュービックについて教えてください。

    日産キューブキュービックについて教えてください。 キューブ(中古)の購入を考えています。 車も実物を見て大体わかりましたが、運転したり、乗せてもらったことがないので、 乗り心地、走行性はどうか?運転しやすいか?横風でフラフラしないか?など、 心配な点があります。 中古で探しているのですが、以前、中古の購入のために新車を試乗したことがありますが、 買わないのに一生懸命セールスされて、申し訳なかったことがあります。 中古では場内を運転させてもらうぐらいしか、期待はしてないので、 ここで質問させていただきました。

  • ニッサンのニュースで

    ネットのニュースを見ていたらニッサン車がリサイクル料金を新車時に上乗せして販売するとありましたけど疑問が・・・?このリサイクル料金ってクルマを最終処分の時に必要なものでしょ?新車で買われて最後まで乗られる方もままあるでしょうけどほとんどの方は5-7年までには手放すと思うんですが。 となると中古車もこのリサイクル料金同じようなことして、上乗せになっていくような気がしますけど。となると我々消費者は2重取りされてしまうことになっていきませんか??結局最初に新車で買われた方は最後の処分まで乗らないと元がとれないしくみになりませんか??どうなんでしょうか?

  • 日産ノート

    車に詳しい方々にお尋ね致します。‥現在乗っている車は平成8年型サニーEXサルーンですが新車から15年が経ちさすがに老朽化‥そこで同じ日産のノートの平成19、20年型くらいの3年落ちを中古で購入しようと思っていますが1、グレードや装備、程度、走行距離等々によっても変わると思いますが、おおよその相場はどれ位でしょうか?2、ノートは一般的に燃費は良いと言いますが、やはりMTとATとでは大きな違いはありますか?3、今年中に3年落ちの車を中古で買うのと、来年の頭に同じ車種、同じグレードの中古を買うのとでは値段は違いますか?4、出来るだけ安く狙い目の中古車を買う方法をお教え下さい。因みにノートは80万円台を予定しています‥アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車を探しています。たぶん日産車だったと思うのですが・・・ワゴン系の車で

    車を探しています。たぶん日産車だったと思うのですが・・・ワゴン系の車で天井が全部、ガラスでできている車です。サンルーフのような物は付いていませんが、全面がガラスだったと記憶しています。車名がまったく思い出せないのですが、5年位前に新車で発売された車だったので、今なら中古で安く買えるかなあ・・と最近、思い出しました。こんな質問で恐縮ですが、天井ガラスはオプションだったのかも知れません。「これじゃないの?」レベルでもOKです。どうぞよろしくお願いします