利便性の高いカーナビを探しています

このQ&Aのポイント
  • カーナビの種類や選び方について悩んでいる方へ、利便性の高いカーナビの選び方についてご紹介します。
  • HONDAのFITとSUZUKIのワゴンRに搭載するカーナビに求められる機能やメリット・デメリットについて考えてみましょう。
  • 最優先の欲しい機能を持つカーナビを探す方法や、スマホのアプリと連動したカーナビの選び方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

利便性の高いカーナビを探しています。

カーナビの買い換えを考えているのですが、カー用品店に行っても沢山種類があるし、インターネットで検索してもイマイチよく分かりません(>。<) 現在、種類の違うカーナビを2台(私と家族の車に搭載した物が1台ずつ)所有していますが、どちらにもメリット・デメリットがあるのでそれぞれのメリットはキープしつつデメリットを回避できればと考えております。 私の車はHONDAのFIT、家族の車はSUZUKIのワゴンRです。 まず欲しい機能ですが、 (1)一度、通った道を記憶する機能とそれをルート検索に反映する機能がある事 (2)フリーワードでのルート検索ができる機能 (3)地図の内容を出来るだけ早く新しい物に更新できる事 (4)DVD、SDカード、iPod、フルセグが使える事 です。 次に今のカーナビのデメリットですが、FITはHONDA純正のカーナビですが、地図検索で推奨ルートを選ぶと国道を始めとした大きい道ばかりを選択して、結果的に到着まで時間がかかる事と地図更新が何年か待たないと出来ない事と場所によってTVが映らなくなる事(ワンセグなのでフルセグにすれば解決する事だとは思いますが)です。 ワゴンRはエンジンをかけてからのカーナビの起動が遅い事とiPodを接続して音楽を聴いているとフリーズすることがたびたびある事です。 以上の点を踏まえてどうか回答をよろしくお願いします。 ちなみに現在のカーナビは¥2DINサイズのものを使用していますが、1DINサイズのものを2台取り付ける事になってもかまいません。 最優先する事は上記の欲しい機能を備えている事です。 スマホのアプリと連動したカーナビもある事は知っていますが、そちらがよければそれも視野にいれています。使用しているスマホのOSはAndroidです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パイオニア楽ナビ、毎月のように更新してる。千葉県酒々井アウトレットも載ってる、千葉県の圏央道木更津延伸も載ってる。とにかく最新。渋滞も無線で逐一入ってくる。

michael-jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考のサイトも含め検討させていただきます。

その他の回答 (1)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

同じことをカー用品店(オートバックスとか)の店頭で尋ねてみると良いのでは?

michael-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • そこそこのカーナビについて

    そこそこのカーナビを探しています。 そこそこの記載した理由としては以下があります。 1:カーナビは未経験(今までは地図でした)なので安価にものを探してます。 2:PSPの地図ソフトを検討してましたが.昨日PSPが壊れてしまった(ToT) 3:音楽再生機能がついていること。できれば.別売りの端子を使えば車のスピーカーから音声が聞こえるようにできること。 4:動画再生機能もできれば欲しいです。PSPではDVDをエンコードしてメモリースティックにコピーできるという事聞きました。 5:できればポータブルがいいと思います。当方の車に1OR2DINのサイズをつけるとインパネ交換しなくていけなくなるので(*_*) 上記内容に当てはまるカーナビかそれに近い機能をもった商品をご存じでしたら紹介下さいm(_ _)m 急ぎではないですが.スノボーの時にあると便利かなと思っています(^o^)/ よろしくお願いします。

  • ポータブルカーナビについて

    車のダッシュボードにインダッシュの物が入らないため、ポータブルカーナビを検討しています。 先日、カー用品店に行き、カタログを貰い、現物を見てきたのですが、色々あり過ぎてまた混んでいたので、店員さんに聞かずに帰ってきました。 そこでお聞きしたいのですが。 1・ポータブルカーナビは、後ろのシート用にモニターを買えば、前後でTVを見るように出来るものでしょうか? 2・iPodに動画とかを入れているのですが、繋げて見る事は可能ですか? 3・ワンセグとフルセグとあり、ワンセグの方が安定していると聞くのですが、携帯でワンセグを見ると機種によってはっきりと映るものとまったく映らない機種があるのですが(特に我が家周辺)、 車の場合はどうでしょうか? お店で見るとフルセグの方が映りはかなり綺麗だったのですが、どうでしょうか? 4・まだ全部カタログを見きれていないのですが、DVDなどは見る事が出来るのでしょうか? 5・インダッシュのものと比べてどれくらい機能などでさがあるのでしょうか? と言ってもインダッシュは無理なんですが・・・ 6・カーナビがよく盗難にあうので、外して隠しておくとか、家に持ち込むと言う方を聞きますが、皆さん本当にそこまでされているのでしょうか? (例えばですが、デートや家族でドライブに行って、車から離れるごとに) あと何か注意点などあればアドバイスお願い致します。

  • 地図上でルート表示のみ必要 カーナビ機能不要 

    地図上で行ったルートの表示のみ必要です。 車は家の近辺しか乗りませんのでカーナビ機能は不要です。 行ったルートだけ表示させたいのですがそのようなものはありますか。 ということは、GPS機能と地図付きで、ルートの保存機能のみ必要です。 できるだけ安いものを希望です。 もし専用機種がなければ、上記の機能を満足する中古の安いカーナビで 価格帯を教えてください。

  • カーナビ オーディオ DIN

    ホンダ新型FIT(オーディオレス)に乗っています。 インダッシュのカーナビを自分で取り付けようと思っています。 そこで質問なのですが、最近の車のオーディオのスペースは 広くなっているようです。規格(2DIN)が変わったのでしょうか? オーディオステーも変わっているようです... 最近の社外カーナビ(インダッシュ)はすべて、大きいサイズ なのでしょうか?それとも、FITが特殊なのでしょうか? できれば、中古で安めに抑えたいと思っていたので 何年製以降のカーナビであれば、サイズが合うのかご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。

  • カーナビ取り付けについて

    最近車を買い換えまして、カーナビについて質問です。 中古で車を購入しカーナビも付いてきました。 前の車についていたナビを取り外しておいたのですが、どっちのナビを取り付けるかで悩んでいます… 以下スペックです。 (1).クラリオン スムーナビ NX711 記録メディアタイプ メモリ タイプ 一体型(2DIN) 画面サイズ 7 型 解像度 800×480 タッチパネル ○ その他機能 TVチューナー フルセグ(地デジ) 4x4地デジチューナー ○ VICS ○ スマートIC考慮検索 ○ Bluetooth Bluetooth 2.0+EDR 搭載プレーヤー DVD/CD 接続端子 USB端子 外部メモリスロット SDカード SDHCカード ハンズフリー機能 ○ (2).パイオニア 楽ナビ AVIC-HRZ990 記録メディアタイプ HDD タイプ 一体型(2DIN) 画面サイズ 7 型 タッチパネル ○ その他機能 TVチューナー フルセグ(地デジ) 4x4地デジチューナー ○ VICS ○ スマートIC考慮検索 ○ 搭載プレーヤー DVD/CD 音声認識 ○ です。 好きな方を付ければいいと言う回答より、できれば上記のスペックから回答者様がつけるとしたら(1).(2).どちらを取り付けるか理由も付けて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • カーナビについて・・・色々ご教授下さい

    近々初めての車購入を考えており、 その時一緒にカーナビを買おうと思っています。 ・ワンセグチューナー付き ・ipodがタッチパネルで操作可能 上二つの条件を満たしたカーナビで、 一番安い機種ですと、どのメーカのどの機種になるのでしょうか? 上記条件以外であると便利な機能ってありますか? VGAと、そうでないものとでは 画質には雲泥の差があるのでしょうか? フルセグではない、ワンセグ程度の画面なら気にすることもないですか? 逆にフルセグの場合はVGAでないと気になるものなのでしょうか? ナビ購入は初めてなので、不明なことだらけです… 詳しい方、どれかひとつについてでも結構ですので、ご返信またはアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • カーナビの買い替え

     新車と一緒にオプションで購入し、もう10年ぐらい使用しているカーナビ(アルパイン)があります。さすがにもう地図の更新も出来ず、「海上を走る」状態になることが多くなりました。  買い替えを考えているのですが、今の車、今年の車検は通しますが2年後はどうするか決めていません。なので2DINのものを購入するには少々高い出費かなとも思っています。  外出しのポータブル?カーナビなるものがあることを知りました。これの使い勝手はどのような感じでしょうか。また、昨今の流行に乗り、ドラレコ(前後)の設置も考えています。これつきのポータブルカーナビもあるとか。  使えないカーナビ+ドラレコが無い、という状況のため、最近は車に乗ることも怖くてめっきり少なくなりました。  この選択、どんな感じでしょうか?それとも2DINカーナビ+ドラレコとフルで揃えるべきでしょうか。

  • 180sxに付ける一体型カーナビを探しています

    タイトルの通りです。 求める機能は 地図、ナビが正確 まだ地図データの更新がされている 周辺検索、音声ナビなど機能がある 5.1ch Bluetoothで音楽が流せる ipod、iphoneをUSBで繋げて音楽が流せる cdで音楽が流せる という事です。(上から優先順) これがおすすめ!というカーナビがあったら教えてください。

  • 軽車でカーナビ

    軽車でカーナビ こんちわ 来週に軽車を買いに行きます(中古車) 1.カーナビを積みたいんですが外付けではなく、絶対に内蔵にしたいです 車に詳しくなく知り合いに聞いてみると、「大体、4年落ち以内ならカーナビが最初から付いてなくても、後付で内蔵できるよと言われました」 一番、確実なのは最初から内蔵されている車を買うことですが そうすると欲しい車体とかが買えなそうで悩んでいます でも4年落ち以内の車でも全てが内蔵できる訳ではないですよね・・・? とりあえず今、タントかムーヴかワゴンRが欲しいと思っているんですが・・ アドバイスお願いします 2.後付で内蔵できる車体を買うとします 乗る時にはカーナビを装備しておきたいのですが、購入時にカーナビをお願いした場合 車が乗れるようになるまでの期間が延びてしまいますかね? また、最近のカーナビってCDを入れ替えしなくても、カーナビに音楽を入れる事ができますよね。ipodみたく 最近のカーナビはどれもこの機能はついているのでしょうか 宜しくお願いします

  • オデッセイ RA6に取付可能なカーナビ

    現在、ホンダ オデッセイRA6に「イクリプス AVN5502D」のカーナビを取り付けていますが、カーナビ本体が2002年頃の古いもので、新しい地図データがもう出ていない為、本体の買い替えを考えています。 iPodと直接繋げる、フルセグのもので探しており、今のところパナソニックのCN-H500WDがいいなと思っていますが、こちらRA6に取り付け可能でしょうか?(大きさなど)