利便性の高いカーナビを探しています

このQ&Aのポイント
  • カーナビの種類や選び方について悩んでいる方へ、利便性の高いカーナビの選び方についてご紹介します。
  • HONDAのFITとSUZUKIのワゴンRに搭載するカーナビに求められる機能やメリット・デメリットについて考えてみましょう。
  • 最優先の欲しい機能を持つカーナビを探す方法や、スマホのアプリと連動したカーナビの選び方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

利便性の高いカーナビを探しています。

カーナビの買い換えを考えているのですが、カー用品店に行っても沢山種類があるし、インターネットで検索してもイマイチよく分かりません(>。<) 現在、種類の違うカーナビを2台(私と家族の車に搭載した物が1台ずつ)所有していますが、どちらにもメリット・デメリットがあるのでそれぞれのメリットはキープしつつデメリットを回避できればと考えております。 私の車はHONDAのFIT、家族の車はSUZUKIのワゴンRです。 まず欲しい機能ですが、 (1)一度、通った道を記憶する機能とそれをルート検索に反映する機能がある事 (2)フリーワードでのルート検索ができる機能 (3)地図の内容を出来るだけ早く新しい物に更新できる事 (4)DVD、SDカード、iPod、フルセグが使える事 です。 次に今のカーナビのデメリットですが、FITはHONDA純正のカーナビですが、地図検索で推奨ルートを選ぶと国道を始めとした大きい道ばかりを選択して、結果的に到着まで時間がかかる事と地図更新が何年か待たないと出来ない事と場所によってTVが映らなくなる事(ワンセグなのでフルセグにすれば解決する事だとは思いますが)です。 ワゴンRはエンジンをかけてからのカーナビの起動が遅い事とiPodを接続して音楽を聴いているとフリーズすることがたびたびある事です。 以上の点を踏まえてどうか回答をよろしくお願いします。 ちなみに現在のカーナビは¥2DINサイズのものを使用していますが、1DINサイズのものを2台取り付ける事になってもかまいません。 最優先する事は上記の欲しい機能を備えている事です。 スマホのアプリと連動したカーナビもある事は知っていますが、そちらがよければそれも視野にいれています。使用しているスマホのOSはAndroidです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パイオニア楽ナビ、毎月のように更新してる。千葉県酒々井アウトレットも載ってる、千葉県の圏央道木更津延伸も載ってる。とにかく最新。渋滞も無線で逐一入ってくる。

michael-jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考のサイトも含め検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

同じことをカー用品店(オートバックスとか)の店頭で尋ねてみると良いのでは?

michael-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。