• ベストアンサー

愛なのか、情なのか。

彼とはトータルで3年のおつき合いになります。一緒に過ごす時間が長いと色々あるもんですね。今まで、離れたりくっついたりを2回程繰り返しました。彼はその度直ぐ他の人とつきあっていました。そして他の人とつき合ってやっぱりお前が・・と言うことで私の所に戻ってきます。でも、2回目に別れて彼に彼女が出来たとき(さんざん作らないと言っておきながら)もうこの人の事は忘れようと就職先を地元ではないところにし来年の四月からは地元を離れます。内定が決まるのと少しだぶって彼とよりを戻してしまいました。戻った当初は「もう、この人のことは心から信じるのはやめよう、どうせ四月にはあたしここからいなくなるし、それまでの付き合いにしよう」という気持ちでいました。今まで彼が別れた後に他の人と直ぐつき合ったり、私と戻った後もその女と会ったり電話したりしていたことに今でも責める気持ちもあり、仕返ししてやろうと言う気持ちも正直ありました。でも、彼は2回目に戻った後とても私を大事にしてくれます。私の我が儘を聞いてくれるとかではなくメールを全然返さなかった人が返すようになり、昔のことを責めても逆切れしなくなったし、他の女の陰もないし。一生懸命なんです。もう一度彼を信じてみようかなと思う自分もいるのですが、彼に対し愛が生まれたのか情が出ただけなのかよく分かりません。

  • sora13
  • お礼率79% (171/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.7

再び。私のアドバイスが変な方向に行かないようお答えいたします。あなたは来年 地元を離れる予定ということですから、単に違った環境に身を置かれる。それを、旅といいました。別な男の人と交際することをお勧めしているわけではございません。私は、人の学習の仕方(学ぶものによって違いますが)には、2通りあって、1つは、自分で体験しないと納得しないタイプと、もう1つは体験しなくても先が読めるタイプ。どちらが良いかわかりませんが、彼は恋愛に対しては、前者でしょう。そこで、あなたは後者のタイプだとしますと、彼の行動は理解しがたいと思います。しかし、就職すれば、また違った人間をたくさん観ることになりますので、彼の事を理解できるようになるかもしれませんし、反対かもしれません。彼が他の女性と交際しながらも、やっぱりあなたが良いと言って戻ってくるのは、ずるいことかもしれませんが、やっぱりあなたは素晴らしいのだと思います。この際、彼を自立させる意味でも地元を離れて、少しばかりあなたに対して甘えている部分をなくしてあげては如何でしょう。とはいえ、就職すると始めのうちは、自分のことで精一杯。そんなあなたを遠くから励ましてくれるような彼なら良いですね。

sora13
質問者

お礼

再び回答頂きまして、ありがとうございます。嬉しいです。 そう言う意味で旅と言われたのですね、ありがとうございます。 私が旅に出るのは私達二人にとってとても大きな出来事です。二人の関係にとってもそうですが、お互い個々の事に関しても(考え方や生き方とか色々・・)何らかの影響は出ると思います。強い自分に気づいたり、弱い自分に気づいたり、色々な気持ちに勝ったり負けたり。お互い成長していきたいと思っています。彼も私も自立してよい関係が築ければ良いなと思っています。(ちょっと綺麗に言い過ぎかな・・。)私も、彼がそんな風に思ってくれると嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.6

あなたが彼の事を信じてみようかなって思ってると言うより、信じたいって思ってるように感じます。 しばらくは良くても、また、彼とは離れると思います。彼は、あなたと離れてから、あなたのいい所を認め、それを頼って戻ってくるのだと思いますが、よりを戻してみて、やっぱり、こんな所が嫌だったんだ、って離れてるんじゃないのかな? あなたが彼を好きで、彼を信じようと思ってるなら、信じればいいと思います。疑いながら付き合うのって辛くないですか? でも、彼とずっとうまく付き合って行く事を望んだら、悲しい結末になるかもしれませんね。彼を好きである事を楽しんでみてはいかがでしょうか?それで、ダメだったら、やっぱり元々ダメになるものだったんだって諦められると思います。

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎくっ!もう一度(ってゆうか3度目だけど・・。)彼を信じたいと言う気持ちがあることは否定できません。お人好しってゆうより、私はバカな女なのかもしれません・・。 疑いながらつき合うのって・・・辛いです~!彼に普通の仲の良い恋人が言われて嬉しい言葉を言われて嬉しいと思う反面、次の瞬間には前もそう言ってたけどその後は・・・。みたいに思ってしまって素直に喜べないし。 ・・あぁ、何か今思ったんですけど、あたしはただ傷つきたくないだけなのかもしれません。結構前は今は好きなんだから一緒にいてたとえ将来傷つく結果になったっていいじゃん!とりあえずゴー!というような考え方をしていたんですが、何回も傷ついたりすると痛みを知ってるのであんまり痛くない方、痛くない方に・・となってしまう。 今の気持ちは彼を好きと思う気持ちもありますし、私への仕打ちに対して腹立たしい気持ちもあります。ジレンマですね。  ちょっとあんまり、深く考えないで時の流れに身をまかせてみるのも良いかもしれませんね。 ・・そうですね、今は彼を好きであることを楽しんでみようと思います。うまくいけばラッキー!ダメならまぁそうゆうもんだった。とちょっと愛なんだろうか、情なんだろうかと考え込まないで日々過ごしてみようと思います。

  • maru-nana
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

本来、「愛」と「情」なんて、区別のつきにくいものなんです。根っこはおんなじところから出てますからね。 ここはひとつ、あんまり考えないで、「会いたいな」と思うなら、その気持ちにしたがってみたらいかがでしょう。会っているときに、「やっぱり、おかしいな」と思うことがあったら、そのときに決断すればいいのだし。sora13さんは、2回も勉強したのですから、そのときはきっとわかると思いますよ。本来の心の声に耳を傾けてください。

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと、区別がつきにくいですね~。 ・・、今までこんなあやふやな気持ちで一緒にいたのでは彼に失礼だし、結果的に四月までのおつき合いになったら「ずっと一緒にいたいね」等という言葉も嘘になってしまう、自分がうそつきになってしまう。とか思っていたんですけど、ここで相談してみて、もう少し気楽に考えてみようかな・・。と思うようになりました。ありがとうございます。

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

こんにちは。彼のかたを持つ気はありませんが、他の人とお付き合いしながら、徐々に学習して戻ってきたっていう感じですね。かわいい子には旅をさせろなんて諺がこの場合適当とは思われませんが、彼は他の女性の元に旅に出ていたのです。そして、旅のお土産を持ってまた戻ってきたっていうことですかね。 これが彼流の学習なのかもしれません。今度はあなたが旅に出る番です。どこまでお互いに成長するか楽しみですね。あなたが帰ってくるかどうかはわからないけれど、帰りを待つ喜び、悲しみも彼を成長させると思います。

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて、kaiso2さんは大きな人だなぁと思いました。 旅に出ていた・・かぁ。彼もそんなことを言っていました。「俺は他と比べないとお前の良さがわからないんだ、他とつき合ってみたからこそお前とまたやり直したいと思ったんだ」と。・・う~ん微妙だ。他と比べなきゃあたしの価値が分からないのかい!とも思うんですが、まぁ、2回の旅があったからこそ今の彼があるんでしょうけど。 一つ分からないところがあったんですが、今度は私が旅に出る番というのはどういった意味でとれば良いでしょうか?地元を離れることなのか、他に男を作って勉強してこいと言う意味でしょうか?よろしければ教えてください。

  • eito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あえて最初にお断りしておきます。 あなたの事も彼の事も悪く言うつもりではありません。 私(男)も以前そんな時期がありましたので、彼の立場を私に置き換えて言わせてもらうと、 ハッキリ言ってあなたは「やっぱりお前は・・都合のいい反応をする女」でしかありません。 メール返信については、その”返信する”という行為(以前は興味が湧かなかったあなたへのメール返信) を楽しんでいるだけで、あなた自身への興味が以前に比べ強くなったワケではないでしょう。 さめた言い方をすれば、次の「都合のいい反応をする女」が見つかれば当たり前のようにそっちに行くでしょう。 文面から察するにあなたは気持ちの優しすぎ(強引な相手に弱そうで、甘いとすら感じます)です。 優しいがゆえにそんな彼に振り回されているんでしょう。 そんなあなたのこと、彼の事を今すぐ忘れろ!って言ったってそれは無理でしょう? だからこそ、4月には必ず地元を離れ、彼とはその時キッパリ別れればいいんです。 世の中に男はゴマンといます。あなたなら他にもいい人見つかりますよ。 それがあなた自身のためだと思います。 情に流されてばかりじゃいけませんよ。 想像だけで生意気な意見ごめんなさい。

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生意気だなんてとんでもありません。色々な意見が聞きたくて質問させて頂いたので、とても参考になっています。 あたし、彼と戻ったことは友達とかにも言いたくないんです。なんでかって?それは2回も別れといて、さんざん友達に相談もぐちも聞いてもらって、励ましてもらっといて今更「やっぱり戻ったんだ。てへ。」何てとても言えません。彼が好きだったから戻ったと言う気持ちがあったことは否定できませんが、私にあんな仕打ちをした彼と戻ってしまった自分、もう戻らないと決めて就職先も遠くにしたにも関わらず戻ってしまっている自分が情けなくて、その気持ちがなんだか恥ずかしくて周りの人には言えないでいます。確かに、私は学習しないあほな女なのかもしれません。・・しっかりしなくちゃいけませんね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

復縁した状況にもよりますが、 少なくとも「情なんじゃ?」と思うよりも、彼が「本当のことに気付いた」 ってかんじですよね^^ 一度目の復縁は「情」だったかもしれません。 でも、今回は明らかに彼の態度が改まっている。 ということは、二回目に別れたときの理由はクリアーされてるんじゃありませんか? 本当に大事な人だと彼が思えた。 でも、sore13さんは、すぐには信用できないでしょうね。 なので、「愛が生まれた」「情が出た」のではなく、 その間を取って「私には彼に対する<愛情>がある」と思ってていいんじゃないでしょうか? (ちなみに、ちょっとぐらいの「仕返し」はありだと思いますよ。(笑))

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情・・かぁ。確かに愛だけではなく、情だけでもない。そんな感じはします。恋ではない気はしますけど。 ちょっとならいいですかね、仕返し・・。彼に内緒でコンパに行ってみたり元彼と会ってみたり今までしてきたんです、実は。1回目戻ったときあっちが他の女と遊んだり、電話してたりするのを見て悔しかったし、自分はただの性欲のはけ口に使われてるだけなのかもしれないと思ったりもして辛かったので、今回戻った時2ヶ月くらいは元彼と遊んだり(もちろん、体の関係はありません)していました。前は内心ざまぁみろ!って思っていたんですが、最近は罪悪感が出てきてしばらくそう言うことはしていません。やっぱりこの気持ちは愛と情が混ざった気持ちなんでしょうか・・ねぇ?

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

 私は愛と感じます。  いままでの彼氏は別れる度に彼女を作っていたものの、安らげずに戻ってきてしまっていたと思います。  長く付き合っているうちに、貴方といる空間が居心地のいいものに変わったのでしょう。  きっとこれから戻ってきても近くには貴方がいないことを知って、尚更想う気持ちが大きくなったと思います。  だから彼は情ではないと思います。  あと、貴方が彼の行動を見て「信じてみたい」という気持ちは愛だと思いますよ

sora13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。・・そうですか、愛ですか・・。彼の気持ちも私の気持ちもそうであればありがたいし、出来れば私も愛であることを願っています。ただ、今までの事があるから、すんなり彼の気持ちを愛だと受け入れられず、「きっと、今だけだよそんなこと言ってるのは」とか、「前もそんなこと言ってたけど別れてあんた速攻女作ってんじゃん」とか言ってしまいます。 きっとまた自分が傷つくかもしれないからそれが嫌だからそんな風に言ってるんですけど・・。愛だと言ってくれて嬉しかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼のこと情か愛かがわかりません

    付き合って2年になる年下の彼がいます。お互い社会人です。この2年間何度も別れを切り出しましたが彼は別れたくないの一点張りで彼に対しての情があり、また付き合っての繰り返しでした。彼のことは嫌いじゃないです、顔は好き、一途に想ってくれて優しさもこの2年間変わりません。だけど彼を絶対離したくないとかこの人の子供が欲しいとあまり思えません。気持ちが盛り上がっている時は結婚したらの話もしますが翌日には(結婚していいのか?)迷ってたり。 大学生の頃も同じ経験があってその当時は相手は先輩でした。 結局1年付き合いましたが今彼と同じような感じでした。 私があまりに冷たくするので先輩は最後は他の子と付き合いました。 その時寂しさとともにすごくホッとしたのを覚えてます。 今彼にもそのような感じなのでしょうか。。 彼を突き放すほどの理由はないけど、かと言って結婚したいか?と 言われるとそこまでの気持ちもなく。 そして最近では彼が離れないから一緒にいると思ってたけど 実は私が一人になりたくないから彼を縛り付けてるのも?とも 思うようになりました。 今、彼が他に好きな子が出来たと言ったら悲しいけど 先輩の時のようにホッとする気もします。 ただ先輩の時と違うのは自分が今20代後半ってことです。 今彼と別れたら今後どうなるんだろう?という心配も少し あります。 ただ彼のことは情なのかわかりませんが好き、だけど自分の彼への想いが弱い気がして別れた方がいいんじゃないか と思ってしまいます。 結婚ともなるとこの人と一緒にいたい、結婚できて幸せ!!って くらい想える相手じゃないと・・・と思ってます。 急いで書いたのであまりまとまっていないかもしれませんが・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 好きなのか情なのか

    今25歳の女です。18歳から4年付き合った彼氏がいたのですが、遠距離になって彼の浮気が原因で破局しました。その後、お互いに彼氏。彼女がいましたが、最近彼が地元に帰ってきたことや、お互いに今、フリーだということでしょっちゅう遊んだりしています。 お互いわかりあってるので、一緒にいてすごく楽です。 でも、嫌なところもいっぱい知っていて生活をするとしたらもっと他にいい人がいるんじゃないかと思う自分もいますし、彼はまだまだ遊びたいそうです。私は結婚願望が強いので、相手を探したいと思う反面、彼から連絡が来る と、ついつい行ってしまいます。一度浮気をした彼だから信用も出来ませんし、彼は私の事は親友だと思ってるようです(恋愛感情は全くないそうです)。 気を遣わなくて楽だから一緒にいたいのか、好きなのか・・ 自分の気持ちがわかりません。 情と好き。の違いはなんですか? こんな関係になったことあるひと、傍からみた意見、何でもいいので教えて下さい。

  • 愛?情?

    付き合って数年,それなりにうまく行っている異性がいます。でも趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。だから2人の時間を楽しく過ごしている反面時々疲れてしまいます。でも現時点では別れようとは思いません。本当に疲れきった時は多分相手も同じで,付き合い方も変わってくるとは思うのですが・・・。 好き?とか愛している?とか問われると素直な気持ちで即答できない自分がいます。自分でもよくわからなくなってきてしまうのですが,これってもしかして“情”で付き合ってるのかなぁ。それでも今のところうまく行ってるからあまり考えても仕方の無い事なのかも知れませんが,最近頭のすみにひっかかってます。 ご意見をお願いします。

  • 結婚後の愛と情

    5年付き合った彼と半年前に結婚しました。事情があり暫く週末婚で過ごし、4月から一緒に住みはじめる予定です。ですが、結婚後に同じ会社の人を好きになり自由な平日の夜にその彼と過ごすようになりました。凄く好きになってしまい主人に対しての愛が彼のほうへ向いてしまい、主人に対しては情しか残ってないです。主人は絶対に浮気をするような人ではなく、私を本当に愛してくれています。ですが、今は彼と一緒に居たほうが楽しく精神的にも満たされます。主人と一緒に居ても彼のことばかり考えてしまい、主人に対して冷たい態度を取るようになってしまいました。主人と一緒に外出する気もなくなるくらい一緒にいてもつまらないと思うようになっています。ですが、主人のことを考えるとやはり離婚は切り出せないです。もし離婚をして今の彼と一緒になったとしても、結婚したらやはりいつかは愛は薄らぎ情が強まるものなのでしょうか。今は一時の気の迷いなのでしょうか。自分がどうしたいのか分からなくなっています。皆さんは結婚前と結婚後のお相手の方に対しての気持ちの変化はありましたか。

  • 情で付き合う・・・!??

     恋愛感情での「好き」と、情が移っての「好き」    恋愛感情とただの情って、違いは何でしょうか・・??  別れた彼氏と復縁をしたのですが、友達に、「情で付き合ってないかちょっと心配だ」と言われてしまいました。  私自身の気持ちは、「好き」に変わりないのですが・・でもせっかく復縁したに関わらず、ちょっと嫌な事があるとすぐ「別れたい、もうだめなのかも・・」とか、他にいい人がいるのかも・・などと思ってしまいがちなんです・・・  別れたい気持ちと、2人で頑張っていこう!!と思う気持ちの波の繰り返しです。    なにかアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。  

  • 愛と情の違いをわかりやすく

    恋愛に関しての話ですが、 愛と情の違いをわかりやすく教えて下さい。 特に、経験者の方(情だけで付き合ってて、その後本当の恋愛を知った!という方など) 是非、感じ方の違いなどありましたら教えてください。 見分け方といいますか、参考になったものといえば、 とある精神科医のでてくるドラマにてこんな台詞がありました。 自分と別れた後に、拒食症・虚言癖、気がおかしくなってしまった元彼女に、ご飯を作ったりと世話し続けるA君に対して、 「なぜ世話しているの?彼女を愛しているの?」と精神科医が質問。 A君「世話をしてるのはかわいそうだと思うから。愛ってなんでしょうか?」 と聞くとこうこたえました。 精神科医「彼女と一緒にいて明日(未来)の事を考えるときに力が湧いてくるか?」 A君の答えはNO、すると精神科医は、それは愛ではないと結論を出しました。 なるほどなぁと思いました。 確かに以前付き合っていた人とは、 明日を考えると不思議と力がみなぎってきました。 今の人とは微妙です・・・。 こんな感じで、情だけで付き合ってるだけでは 無い感情みたいなものや気付いた事などがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 情と愛情?嫉妬?

    彼に私に対しての気持ちは情だと思ってると言われました。付き合って8年です。 でも同情では無く、都合の良い女でも無く、「深い情」、「自分の人生の中の大切な人」だそうです。 私を好きではないのでしょうか? 私はいてもいなくても平気なのでしょうか? ただ他の男性に迫られた話をすると「誰?誰の事?」と嫉妬?していました… 情と言われて辛いです アドバイスお願いします

  • 別れようとした時の涙。情?それとも愛?

    昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。 その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。 いつも餓える前に与えてくれる彼だから、不安にさせるようなこともしないし悲しませるようなこともしません。 前までの恋愛では相手が素っ気なかったりして本当に好きでいてくれてるのかな?と不安になりしがみつくような感じでした。たまに優しくされるととっても嬉しくて幸せになりました。とにかく夢中でした。 その元彼と5年付き合い、他に好きな人ができたからと振られた時、あんなに好きだったんだからどん底まで落ち込むだろうと思っていましたが別れ話の日こそ泣いたもののなんと次の日からスッキリ!不思議でした。 私は恋愛というのは自分が夢中に愛することだと思ってしまっているから、愛されて自分の気持ちを確認する必要のない今の彼との恋愛に違和感を感じているんだと思います。だから自分の気持ちがわからず、彼からの愛は受け、このままでいいのかとモヤモヤする。結果たまらず別れを考えてしまった。 彼と別れ話をしている時、すぐ横にいる彼にいつものように甘えたい。抱き締めてほしい。という気持ちと 今別れなかったところでまたモヤモヤするんだろうな という気持ち。 そんな時彼が私の目を見て やっぱり別れないでおこうよ と言った瞬間、号泣しながら抱きつきました。私も別れたくない!と言いながら 彼は 今までそういう気持ちで一緒に居たことすごく辛いし、俺がしてきたことはなんだったんだろうって悲しくなるけど、別れることがなにより辛いから◯◯が嫌になるまで一緒にいて と言ってくれました。 私は申し訳ない気持ちと別れたくないという気持ちと彼の愛に感極まって涙が止まりませんでした。 別れ話で悲しくなるのは情もあるからだとよく言われます。私もそれかな?と思うとこれでよかったのかな?と不安になりますが… この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?

  • 情で付き合われていた私

    交際歴7ヶ月、遠距離3ヶ月の彼から、 「実は5月から情で付き合ってた。けどなかなか言い出せなかった。別れようって考えてる」と言われてしまいました・・・。 本当に最低な人って思いました。5月から今までくれた甘えてくるメールとかも全部情かよ!けど、なぜか受け入れられないんです。 頭の中では、いくら自分が別れたくないと思っても、そこで別れを受け入れるのが愛情だし、別れたくないとわがまま言いつづけるのは彼を苦しめるだけとわかっているんです。 また、たとえ続けられたとしても、過去にもこのようなことが一度あったので、これからも同じことの繰り返しでしんどいだけかもしれないし、好きでいる価値のない人(言葉がすごく悪いけど)ってわかってるんです。 けど気持ちがついていかないんです。 別れを受け入れなきゃと思っていても、実際別れようと考えているといわれると、 嫌だって思ってしまうんです(涙) あさって会うことになったんですが、正直何をしに行くんだろうって思います。 別れ話をしにいくのかなぁ。もちろんその話はするし、彼もその話にはなるよと言ってました。けど「なるがようになるって」とか気楽なことゆうんですよね確かにそうだけど(笑) みなさんならすぐ別れを受け入れられますか? あの人が「お前がなんと言っても俺は別れたいんだ!」って突き放してくれたらなぁなんて思っちゃいます・・・。 辛いです。

  • 今彼氏と「情」で付き合っているのかも。

     私は大学3回生です。今大阪で彼氏と付き合って1年2ヶ月です。実家は地方なので大阪に来る時から、いずれは帰るものだと自分ではなんとなく決めていました。  しかし、今の彼氏は就職は大阪でして欲しい、いずれは結婚しようと言っています。まぁ、それでもいいかなと思うこともありました。お互いに相性は問題は無いと思います。  でも、問題が両親のことで、交際のことを知るとショックを受けていました。母親には地元の人以外とは結婚しないほうがいいということは小さい頃から聞かされていました。さらに、卒業後は地元に戻ってきて欲しいとずっと言わています。そのようなことを言われていたので反対されるのは分かっていました。だから、今更こんなことを悩むのは自業自得だと思います。  それで、この事で一度別れ話をしましたが結局別れませでした。それ以来話は未開封のままです。長く付き合うと情が出て別れられないと友人が言っていました。今の私の気持ちは自分の気持ちがはっきりしていません。結婚の話は後回しとしても、就職は地元にあるなら地元でしてみたいと思います。好きなら、親のこともよりも好きな人と一緒にいたいと思うものですよね?私は今、完全に親のことが頭に入ってきます。だから、彼氏のことをそこまで好きというわけではないということなのでしょうか?  このような自分勝手な悩みを読んで頂いてありがとうございます_(._.)_