• ベストアンサー

愛なのか、情なのか。

彼とはトータルで3年のおつき合いになります。一緒に過ごす時間が長いと色々あるもんですね。今まで、離れたりくっついたりを2回程繰り返しました。彼はその度直ぐ他の人とつきあっていました。そして他の人とつき合ってやっぱりお前が・・と言うことで私の所に戻ってきます。でも、2回目に別れて彼に彼女が出来たとき(さんざん作らないと言っておきながら)もうこの人の事は忘れようと就職先を地元ではないところにし来年の四月からは地元を離れます。内定が決まるのと少しだぶって彼とよりを戻してしまいました。戻った当初は「もう、この人のことは心から信じるのはやめよう、どうせ四月にはあたしここからいなくなるし、それまでの付き合いにしよう」という気持ちでいました。今まで彼が別れた後に他の人と直ぐつき合ったり、私と戻った後もその女と会ったり電話したりしていたことに今でも責める気持ちもあり、仕返ししてやろうと言う気持ちも正直ありました。でも、彼は2回目に戻った後とても私を大事にしてくれます。私の我が儘を聞いてくれるとかではなくメールを全然返さなかった人が返すようになり、昔のことを責めても逆切れしなくなったし、他の女の陰もないし。一生懸命なんです。もう一度彼を信じてみようかなと思う自分もいるのですが、彼に対し愛が生まれたのか情が出ただけなのかよく分かりません。

• sora13
  • お礼率79% (171/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiso2
回答No.7

再び。私のアドバイスが変な方向に行かないようお答えいたします。あなたは来年 地元を離れる予定ということですから、単に違った環境に身を置かれる。それを、旅といいました。別な男の人と交際することをお勧めしているわけではございません。私は、人の学習の仕方(学ぶものによって違いますが)には、2通りあって、1つは、自分で体験しないと納得しないタイプと、もう1つは体験しなくても先が読めるタイプ。どちらが良いかわかりませんが、彼は恋愛に対しては、前者でしょう。そこで、あなたは後者のタイプだとしますと、彼の行動は理解しがたいと思います。しかし、就職すれば、また違った人間をたくさん観ることになりますので、彼の事を理解できるようになるかもしれませんし、反対かもしれません。彼が他の女性と交際しながらも、やっぱりあなたが良いと言って戻ってくるのは、ずるいことかもしれませんが、やっぱりあなたは素晴らしいのだと思います。この際、彼を自立させる意味でも地元を離れて、少しばかりあなたに対して甘えている部分をなくしてあげては如何でしょう。とはいえ、就職すると始めのうちは、自分のことで精一杯。そんなあなたを遠くから励ましてくれるような彼なら良いですね。

sora13
質問者

お礼

再び回答頂きまして、ありがとうございます。嬉しいです。 そう言う意味で旅と言われたのですね、ありがとうございます。 私が旅に出るのは私達二人にとってとても大きな出来事です。二人の関係にとってもそうですが、お互い個々の事に関しても(考え方や生き方とか色々・・)何らかの影響は出ると思います。強い自分に気づいたり、弱い自分に気づいたり、色々な気持ちに勝ったり負けたり。お互い成長していきたいと思っています。彼も私も自立してよい関係が築ければ良いなと思っています。(ちょっと綺麗に言い過ぎかな・・。)私も、彼がそんな風に思ってくれると嬉しいです。

その他の回答 (6)

• billholi
回答No.6

あなたが彼の事を信じてみようかなって思ってると言うより、信じたいって思ってるように感じます。 しばらくは良くても、また、彼とは離れると思います。彼は、あなたと離れてから、あなたのいい所を認め、それを頼って戻ってくるのだと思いますが、よりを戻してみて、やっぱり、こんな所が嫌だったんだ、って離れてるんじゃないのかな? あなたが彼を好きで、彼を信じようと思ってるなら、信じればいいと思います。疑いながら付き合うのって辛くないですか? でも、彼とずっとうまく付き合って行く事を望んだら、悲しい結末になるかもしれませんね。彼を好きである事を楽しんでみてはいかがでしょうか?それで、ダメだったら、やっぱり元々ダメになるものだったんだって諦められると思います。

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎくっ!もう一度(ってゆうか3度目だけど・・。)彼を信じたいと言う気持ちがあることは否定できません。お人好しってゆうより、私はバカな女なのかもしれません・・。 疑いながらつき合うのって・・・辛いです~!彼に普通の仲の良い恋人が言われて嬉しい言葉を言われて嬉しいと思う反面、次の瞬間には前もそう言ってたけどその後は・・・。みたいに思ってしまって素直に喜べないし。 ・・あぁ、何か今思ったんですけど、あたしはただ傷つきたくないだけなのかもしれません。結構前は今は好きなんだから一緒にいてたとえ将来傷つく結果になったっていいじゃん!とりあえずゴー!というような考え方をしていたんですが、何回も傷ついたりすると痛みを知ってるのであんまり痛くない方、痛くない方に・・となってしまう。 今の気持ちは彼を好きと思う気持ちもありますし、私への仕打ちに対して腹立たしい気持ちもあります。ジレンマですね。  ちょっとあんまり、深く考えないで時の流れに身をまかせてみるのも良いかもしれませんね。 ・・そうですね、今は彼を好きであることを楽しんでみようと思います。うまくいけばラッキー!ダメならまぁそうゆうもんだった。とちょっと愛なんだろうか、情なんだろうかと考え込まないで日々過ごしてみようと思います。

• maru-nana
回答No.5

本来、「愛」と「情」なんて、区別のつきにくいものなんです。根っこはおんなじところから出てますからね。 ここはひとつ、あんまり考えないで、「会いたいな」と思うなら、その気持ちにしたがってみたらいかがでしょう。会っているときに、「やっぱり、おかしいな」と思うことがあったら、そのときに決断すればいいのだし。sora13さんは、2回も勉強したのですから、そのときはきっとわかると思いますよ。本来の心の声に耳を傾けてください。

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと、区別がつきにくいですね~。 ・・、今までこんなあやふやな気持ちで一緒にいたのでは彼に失礼だし、結果的に四月までのおつき合いになったら「ずっと一緒にいたいね」等という言葉も嘘になってしまう、自分がうそつきになってしまう。とか思っていたんですけど、ここで相談してみて、もう少し気楽に考えてみようかな・・。と思うようになりました。ありがとうございます。

• kaiso2
回答No.4

こんにちは。彼のかたを持つ気はありませんが、他の人とお付き合いしながら、徐々に学習して戻ってきたっていう感じですね。かわいい子には旅をさせろなんて諺がこの場合適当とは思われませんが、彼は他の女性の元に旅に出ていたのです。そして、旅のお土産を持ってまた戻ってきたっていうことですかね。 これが彼流の学習なのかもしれません。今度はあなたが旅に出る番です。どこまでお互いに成長するか楽しみですね。あなたが帰ってくるかどうかはわからないけれど、帰りを待つ喜び、悲しみも彼を成長させると思います。

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて、kaiso2さんは大きな人だなぁと思いました。 旅に出ていた・・かぁ。彼もそんなことを言っていました。「俺は他と比べないとお前の良さがわからないんだ、他とつき合ってみたからこそお前とまたやり直したいと思ったんだ」と。・・う~ん微妙だ。他と比べなきゃあたしの価値が分からないのかい!とも思うんですが、まぁ、2回の旅があったからこそ今の彼があるんでしょうけど。 一つ分からないところがあったんですが、今度は私が旅に出る番というのはどういった意味でとれば良いでしょうか?地元を離れることなのか、他に男を作って勉強してこいと言う意味でしょうか?よろしければ教えてください。

• eito
回答No.3

あえて最初にお断りしておきます。 あなたの事も彼の事も悪く言うつもりではありません。 私(男)も以前そんな時期がありましたので、彼の立場を私に置き換えて言わせてもらうと、 ハッキリ言ってあなたは「やっぱりお前は・・都合のいい反応をする女」でしかありません。 メール返信については、その”返信する”という行為(以前は興味が湧かなかったあなたへのメール返信) を楽しんでいるだけで、あなた自身への興味が以前に比べ強くなったワケではないでしょう。 さめた言い方をすれば、次の「都合のいい反応をする女」が見つかれば当たり前のようにそっちに行くでしょう。 文面から察するにあなたは気持ちの優しすぎ(強引な相手に弱そうで、甘いとすら感じます)です。 優しいがゆえにそんな彼に振り回されているんでしょう。 そんなあなたのこと、彼の事を今すぐ忘れろ!って言ったってそれは無理でしょう? だからこそ、4月には必ず地元を離れ、彼とはその時キッパリ別れればいいんです。 世の中に男はゴマンといます。あなたなら他にもいい人見つかりますよ。 それがあなた自身のためだと思います。 情に流されてばかりじゃいけませんよ。 想像だけで生意気な意見ごめんなさい。

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生意気だなんてとんでもありません。色々な意見が聞きたくて質問させて頂いたので、とても参考になっています。 あたし、彼と戻ったことは友達とかにも言いたくないんです。なんでかって?それは2回も別れといて、さんざん友達に相談もぐちも聞いてもらって、励ましてもらっといて今更「やっぱり戻ったんだ。てへ。」何てとても言えません。彼が好きだったから戻ったと言う気持ちがあったことは否定できませんが、私にあんな仕打ちをした彼と戻ってしまった自分、もう戻らないと決めて就職先も遠くにしたにも関わらず戻ってしまっている自分が情けなくて、その気持ちがなんだか恥ずかしくて周りの人には言えないでいます。確かに、私は学習しないあほな女なのかもしれません。・・しっかりしなくちゃいけませんね。

• yasya
回答No.2

復縁した状況にもよりますが、 少なくとも「情なんじゃ?」と思うよりも、彼が「本当のことに気付いた」 ってかんじですよね^^ 一度目の復縁は「情」だったかもしれません。 でも、今回は明らかに彼の態度が改まっている。 ということは、二回目に別れたときの理由はクリアーされてるんじゃありませんか? 本当に大事な人だと彼が思えた。 でも、sore13さんは、すぐには信用できないでしょうね。 なので、「愛が生まれた」「情が出た」のではなく、 その間を取って「私には彼に対する<愛情>がある」と思ってていいんじゃないでしょうか? (ちなみに、ちょっとぐらいの「仕返し」はありだと思いますよ。(笑))

sora13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情・・かぁ。確かに愛だけではなく、情だけでもない。そんな感じはします。恋ではない気はしますけど。 ちょっとならいいですかね、仕返し・・。彼に内緒でコンパに行ってみたり元彼と会ってみたり今までしてきたんです、実は。1回目戻ったときあっちが他の女と遊んだり、電話してたりするのを見て悔しかったし、自分はただの性欲のはけ口に使われてるだけなのかもしれないと思ったりもして辛かったので、今回戻った時2ヶ月くらいは元彼と遊んだり(もちろん、体の関係はありません)していました。前は内心ざまぁみろ!って思っていたんですが、最近は罪悪感が出てきてしばらくそう言うことはしていません。やっぱりこの気持ちは愛と情が混ざった気持ちなんでしょうか・・ねぇ?

• last_time
回答No.1

私は愛と感じます。  いままでの彼氏は別れる度に彼女を作っていたものの、安らげずに戻ってきてしまっていたと思います。  長く付き合っているうちに、貴方といる空間が居心地のいいものに変わったのでしょう。  きっとこれから戻ってきても近くには貴方がいないことを知って、尚更想う気持ちが大きくなったと思います。  だから彼は情ではないと思います。  あと、貴方が彼の行動を見て「信じてみたい」という気持ちは愛だと思いますよ

sora13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。・・そうですか、愛ですか・・。彼の気持ちも私の気持ちもそうであればありがたいし、出来れば私も愛であることを願っています。ただ、今までの事があるから、すんなり彼の気持ちを愛だと受け入れられず、「きっと、今だけだよそんなこと言ってるのは」とか、「前もそんなこと言ってたけど別れてあんた速攻女作ってんじゃん」とか言ってしまいます。 きっとまた自分が傷つくかもしれないからそれが嫌だからそんな風に言ってるんですけど・・。愛だと言ってくれて嬉しかったです。ありがとうございます。