• ベストアンサー

愛と情の違いをわかりやすく

恋愛に関しての話ですが、 愛と情の違いをわかりやすく教えて下さい。 特に、経験者の方(情だけで付き合ってて、その後本当の恋愛を知った!という方など) 是非、感じ方の違いなどありましたら教えてください。 見分け方といいますか、参考になったものといえば、 とある精神科医のでてくるドラマにてこんな台詞がありました。 自分と別れた後に、拒食症・虚言癖、気がおかしくなってしまった元彼女に、ご飯を作ったりと世話し続けるA君に対して、 「なぜ世話しているの?彼女を愛しているの?」と精神科医が質問。 A君「世話をしてるのはかわいそうだと思うから。愛ってなんでしょうか?」 と聞くとこうこたえました。 精神科医「彼女と一緒にいて明日(未来)の事を考えるときに力が湧いてくるか?」 A君の答えはNO、すると精神科医は、それは愛ではないと結論を出しました。 なるほどなぁと思いました。 確かに以前付き合っていた人とは、 明日を考えると不思議と力がみなぎってきました。 今の人とは微妙です・・・。 こんな感じで、情だけで付き合ってるだけでは 無い感情みたいなものや気付いた事などがあれば教えてください。 お願いいたします。

noname#19077
noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.4

#1、#2のdomiです。 愛は、 「かけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。」 情は、 「何かを見たり聞いたりして起きる心の動き。人が本来もっている性質。他人を気の毒だと思う気持ち。思いやり。なさけ。」 と、書いてありました。 これを踏まえて私の経験をプラスすると、彼の言動、背景に心動き、行動しました。気の毒だと思ったり、何とかしてあげたいと思いました。しかし、その彼が、かけがえのない存在だと感じた瞬間はありませんでした。残念ですが。ひきつけられるというよりも、義務感のほうが強かったかもしれません。 「情」というのは、愛情、友情など、ひっくるめた大きなもので、その中の1つに『愛』があるのかもしれませんね^^

noname#19077
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 それは辞書でしょうか? 大変興味深い言葉ですね(^-^) かけがえのない存在 というのがポイントですね。 かけがえのない存在だったかというのは終わってからわかるものかもしれませんね。 今の段階では判断がつきにくいです。 「こんなに好きになってくれる彼は、かけがえのない存在だ」 ↑ただの感謝の意味でのかけがえのなさかもしれないですし・・。 本当に判断が難しいですね(^-^;)

その他の回答 (5)

  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.6

#3,5です。 >恋を愛で包むことはできるけど、愛で恋を包むことはできないんじゃないかな?って思います。 うーんっと。 恋の感情の多くは愛でカバーできるけど、 愛という感情は恋ではカバーできないって感じでしょうか。 図で書くと一発でわかると思うんですが。 頭の中にはこんな感じってのあるんだけど。 伝えるすべがないのよね~。

  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.5

#3です。 恋が愛になるわけじゃないと思います。 恋を愛で包むことはできるけど、愛で恋を包むことはできないんじゃないかな?って思います。 だから、"恋愛"ってのは、恋と同時に愛という感情を持つということなんじゃないでしょうか? さらに情になると、広くなりますね。情は道ですれ違う人にもわきますから。 ということは、愛と情は対象となる人間の広さの違いなのかな? ただ、言葉で割り切れるほど人間の気持ちって簡単じゃないですよね。 難しいね。

noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます! >恋を愛で包むことはできるけど、愛で恋を包むことはできないんじゃないかな?って思います。 これはどういった意味でしょうか?(・-・*) とっても興味深いです!

  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

こんにちは。 情と愛ってのは個人的にそんなに違わないと思います。 ただ、恋と愛ってのは全然違いますけど。 つまり、愛情、情愛という言葉があるように、 愛と情っていうのは切っても切れない関係じゃないでしょうか? そのドラマの精神科医の話はあくまで、「愛=恋」という発想で語られているような気がします。 私の中では、 愛=かけがえのない人として扱うこと。異性に限らない。高揚感はない。 恋=特定の異性に気に入られたい気持ち。高揚感あり。 って感じです。 でさらに、 情=ほっとけないし、見守ってあげたい感じ。高揚感なし。 ですね。高揚感がポイントかな? terai1234さんの場合はあくまで私的に言う「恋」を求めているんじゃないでしょうか? どちらにしても、「なんで付き合ってるんだろ?」って思うのでしたら、早めに区切りをつけるのもお互いにとっていいのではないでしょうか?

noname#19077
質問者

お礼

なるほど・・。 大変参考になるご意見ありがとうございます! 愛というのは高揚感がないという意見は初めてでビックリです。 というと今までの恋愛は愛になってなかったということになるのでしょうか? ちょっとパニくって頭こんがらがってきました(^-^;)

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.2

#1のdomi_rbです。 >情でない恋愛をされていたと思いますが、 決定的な、明確な違いとかお気づきになられたことありますか? 決定的なこと・・・そうですね・・・ 彼とキスをしたいと思わなかったことでしょうか。 ぎゅっと抱きしめて、「安心して」といってあげていましたが、キスができませんでした。嫌悪感があったわけではないのですが、彼に対して、キスをすることが私の気持ちと「=(イコール)」でないと思いました。 >私の質問内容にあるような精神科医の言葉って、 domi_rbさんが情でつきあった人とそうでない人とで考えたときに、その通りだと思われましたでしょうか? 私は、あまり納得ができませんでした。将来の事は、結婚を意識するということだと思います。今の彼とはどうやら、結婚するようですが(おいおい)、付き合い始めは、そんなこと微塵も考えていませんでしたから。私には、精神科医の言葉は、しっくりきませんでした。

noname#19077
質問者

お礼

再度ありがとうございます!(^^) >嫌悪感があったわけではないのですが、彼に対して、キスをすることが私の気持ちと「=(イコール)」でないと思いました。 あ!そういえばその通りですね・・。 キスをしたがらない私に疑問をもってる彼を思い出しました。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.1

こんにちわ。 私の経験ですが、情と愛の違いです。 元彼、情だったと思います。 彼とは長い友人づきあいをしていました。私が忙しくなったため、同じあるグループから、私が去ることを決めました。すると、彼は急に悲しくなったようで、「付き合いたい」と言いました。私は、びっくりしましたが、長年の付き合いですし、お互いを良く分かり合っていましたので、時間がたてば恋愛になるだろうと思い、お付き合いをしました。しかし、時間がたつにつれ、友達の時とは違う「嫉妬」「束縛」が生まれてきました。(特に彼から私への)それが、私には耐えられませんでした。しかし、彼は、就職活動、卒論等々で忙しく、支えてあげる人がいなければ、壊れてしまいそうでした。ですので、別れを言い出すことが出来ずにいました。もう、これは、情です。恋愛、愛ではありませんでした。そして、就職活動、卒論も終わり、卒業をした彼に、別れたいと言いました。というよりも、もう、決心していました。「別れるのだ」と。 彼に対して愛情がないのに付き合っているのが申し訳なくなったのもあります。そんな自分が許せなくなったのもあります。昔のほうが良かったという後悔も、もう戻れないかもしれないという不安もありました。 いろいろ考えた結果でしたが、「またお互いのことを本当に好きになったら付き合おう」と約束し、別れました。 今でも、彼のことを気にかけます。 元気でやっているか。 また、一人で悩んでいないか。 困っているなら助けてあげたい。 でも、愛はありません。 長く付き合った友人としてです。 相手を良く知った上での思いです。 これは、情であって、愛でないと、思われる私の経験です。

noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます! >付き合っているのが申し訳なくなったのもあります。そんな自分が許せなくなったのもあります。 すごくすごくわかります。 彼が誠実な心で接してくれてるからこそ余計にそう思ってきてしまいますよね・・。 domi_rbさんは過去やもしくは現在、情でない恋愛をされていたと思いますが、 決定的な、明確な違いとかお気づきになられたことありますか? また、私の質問内容にあるような精神科医の言葉って、 domi_rbさんが情でつきあった人とそうでない人とで考えたときに、その通りだと思われましたでしょうか? 私だけだと、どうも納得がしにくいもので・・(^-^:)

関連するQ&A

  • 愛情と情の違いがわからない。

    愛情と情の違いがわからない。 会社の社員さん(おじさん)が亡くなりました。 むかつく事もあったし、嫌いになった事もあったけど、 よくしてくれたし、お世話になった人です。 私は亡くなったと聞いたとき、すごく泣いてしまいました。 これは情でしょうか?愛情でしょうか? また、私には彼氏がいるのですが、もし愛情として泣いてた場合、浮気になりますか?

  • 愛なのか、情なのか。

    彼とはトータルで3年のおつき合いになります。一緒に過ごす時間が長いと色々あるもんですね。今まで、離れたりくっついたりを2回程繰り返しました。彼はその度直ぐ他の人とつきあっていました。そして他の人とつき合ってやっぱりお前が・・と言うことで私の所に戻ってきます。でも、2回目に別れて彼に彼女が出来たとき(さんざん作らないと言っておきながら)もうこの人の事は忘れようと就職先を地元ではないところにし来年の四月からは地元を離れます。内定が決まるのと少しだぶって彼とよりを戻してしまいました。戻った当初は「もう、この人のことは心から信じるのはやめよう、どうせ四月にはあたしここからいなくなるし、それまでの付き合いにしよう」という気持ちでいました。今まで彼が別れた後に他の人と直ぐつき合ったり、私と戻った後もその女と会ったり電話したりしていたことに今でも責める気持ちもあり、仕返ししてやろうと言う気持ちも正直ありました。でも、彼は2回目に戻った後とても私を大事にしてくれます。私の我が儘を聞いてくれるとかではなくメールを全然返さなかった人が返すようになり、昔のことを責めても逆切れしなくなったし、他の女の陰もないし。一生懸命なんです。もう一度彼を信じてみようかなと思う自分もいるのですが、彼に対し愛が生まれたのか情が出ただけなのかよく分かりません。

  • 情で付き合う・・・!??

     恋愛感情での「好き」と、情が移っての「好き」    恋愛感情とただの情って、違いは何でしょうか・・??  別れた彼氏と復縁をしたのですが、友達に、「情で付き合ってないかちょっと心配だ」と言われてしまいました。  私自身の気持ちは、「好き」に変わりないのですが・・でもせっかく復縁したに関わらず、ちょっと嫌な事があるとすぐ「別れたい、もうだめなのかも・・」とか、他にいい人がいるのかも・・などと思ってしまいがちなんです・・・  別れたい気持ちと、2人で頑張っていこう!!と思う気持ちの波の繰り返しです。    なにかアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。  

  • 結婚後の愛と情

    5年付き合った彼と半年前に結婚しました。事情があり暫く週末婚で過ごし、4月から一緒に住みはじめる予定です。ですが、結婚後に同じ会社の人を好きになり自由な平日の夜にその彼と過ごすようになりました。凄く好きになってしまい主人に対しての愛が彼のほうへ向いてしまい、主人に対しては情しか残ってないです。主人は絶対に浮気をするような人ではなく、私を本当に愛してくれています。ですが、今は彼と一緒に居たほうが楽しく精神的にも満たされます。主人と一緒に居ても彼のことばかり考えてしまい、主人に対して冷たい態度を取るようになってしまいました。主人と一緒に外出する気もなくなるくらい一緒にいてもつまらないと思うようになっています。ですが、主人のことを考えるとやはり離婚は切り出せないです。もし離婚をして今の彼と一緒になったとしても、結婚したらやはりいつかは愛は薄らぎ情が強まるものなのでしょうか。今は一時の気の迷いなのでしょうか。自分がどうしたいのか分からなくなっています。皆さんは結婚前と結婚後のお相手の方に対しての気持ちの変化はありましたか。

  • 別れようとした時の涙。情?それとも愛?

    昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。 その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。 いつも餓える前に与えてくれる彼だから、不安にさせるようなこともしないし悲しませるようなこともしません。 前までの恋愛では相手が素っ気なかったりして本当に好きでいてくれてるのかな?と不安になりしがみつくような感じでした。たまに優しくされるととっても嬉しくて幸せになりました。とにかく夢中でした。 その元彼と5年付き合い、他に好きな人ができたからと振られた時、あんなに好きだったんだからどん底まで落ち込むだろうと思っていましたが別れ話の日こそ泣いたもののなんと次の日からスッキリ!不思議でした。 私は恋愛というのは自分が夢中に愛することだと思ってしまっているから、愛されて自分の気持ちを確認する必要のない今の彼との恋愛に違和感を感じているんだと思います。だから自分の気持ちがわからず、彼からの愛は受け、このままでいいのかとモヤモヤする。結果たまらず別れを考えてしまった。 彼と別れ話をしている時、すぐ横にいる彼にいつものように甘えたい。抱き締めてほしい。という気持ちと 今別れなかったところでまたモヤモヤするんだろうな という気持ち。 そんな時彼が私の目を見て やっぱり別れないでおこうよ と言った瞬間、号泣しながら抱きつきました。私も別れたくない!と言いながら 彼は 今までそういう気持ちで一緒に居たことすごく辛いし、俺がしてきたことはなんだったんだろうって悲しくなるけど、別れることがなにより辛いから◯◯が嫌になるまで一緒にいて と言ってくれました。 私は申し訳ない気持ちと別れたくないという気持ちと彼の愛に感極まって涙が止まりませんでした。 別れ話で悲しくなるのは情もあるからだとよく言われます。私もそれかな?と思うとこれでよかったのかな?と不安になりますが… この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?

  • あなたが思う、愛の定義

    愛とは人によって考え方が違うと思います! 一人ひとりの価値観の違いが障害材料になってしまう事も時としてある事でしょう! ここで聞くのはあなたが思う愛とは何か? 性的なものや精神的なもの色々ありますが、自分はどう思っているのかをお聞かせ下さい!

  • 夫婦の「情」と恋人との「愛」

    40代の男性です。結婚して14年経ちました。中学生の子供が一人います。 妻とは長い間セックスレスで4年ほど前に不倫を始めました。 彼女も既婚者だったのですが交際1年ほどで彼女の夫に発覚、続いて私の妻にも発覚し、彼女は離婚となりましたが、私は妻に許されました。 それを機に別れたのですが、とある事情で連絡を取る必要があって再開、また付き合い始めてしまいました。 それからは何度もケンカをしては別れ、また復活して付き合ってを繰り返していたのですが、昨年秋に「もう最期にしよう」と別れました。 ところが今年の春にひょんな事から彼女と再会してしまい、私も彼女も未練があったのでまた復活しました。 今度は私も「本当に彼女のことが好きだったんだ」と深く認識して、彼女と結婚すべく、妻と離婚話をする決意をしました。 妻に「好きな人がいる。離婚したい」と話し、相手は以前の彼女だということを告げました。 妻とは仲が悪いとか夫婦の雰囲気が悪いといったことはなく、セックスレス以外にこれと言って問題はありません。 嫌いだという感情もありません。だから妻にしてみれば突然の離婚話で混乱しました。 ですが、正直にいうと私は妻には呆れられて(表現は悪いですが・・・)なかば離婚話もすんなり進むと考えていました。 ところが妻は泣きすがり、「離婚はしたくない、あなた(私)と一生を共にしたい。」といいました。子供のことを抜きにしてそう思うといいました・・・ それ以来、妻への『情』の気持ちが湧き、強く離婚を進めることがためらわれてきました・・・ 彼女のことは好きですが、離婚話が進まないのと私の妻への情が残っていることが原因で最近、仲が不調です。 彼女も私とは別れたくない、結婚したいと考えています。私が妻への情を断ち切れば彼女とはうまくやっていけるでしょう。 その情がなかなか断ち切れない状態でこうやって悶々と毎日を過ごしながらも様々な考えが頭をよぎります。 妻への情を断ち切るにはどうしたらよいのでしょうか? 情がある以上、私はまだ妻を愛しているんでしょうか?ならば断ち切るのは彼女のほうなのでしょうか? 自分にけじめをつけて二人と別れてすべて一からやり直したほうがよいのでしょうか? 情けなくも、何が正しくて、どうしたらいいのかさえもわからなくなってきました。 最近では『愛』すらもがわからなくなってきました。『愛』と『情』って何が違うんですか? 誰にも相談できずにずっと辛い気持ちでいます。どんなに厳しいご意見でもけっこうです。 誰かの意見が聞きたくて。。。 .

  • 恋愛って?愛と恋のちがい

    中2 女子です☆ 早速ですが質問させて頂きます。 まず。。。恋愛ってなんなのでしょうか。初歩的なことなんですかよくわかりません。 後 愛と恋のちがいってなんなんだろぅ。 回答よろしくお願いします。

  • 愛のあるsex

    愛のあるsex 好きな人とsexしていましたが、 相手からの愛(情)を感じられなかったので どうせただの体目的でしょ。 と言いました。 体目的なsexとそうではないsexとのちがいは?

  • 好きなのか情なのか

    今25歳の女です。18歳から4年付き合った彼氏がいたのですが、遠距離になって彼の浮気が原因で破局しました。その後、お互いに彼氏。彼女がいましたが、最近彼が地元に帰ってきたことや、お互いに今、フリーだということでしょっちゅう遊んだりしています。 お互いわかりあってるので、一緒にいてすごく楽です。 でも、嫌なところもいっぱい知っていて生活をするとしたらもっと他にいい人がいるんじゃないかと思う自分もいますし、彼はまだまだ遊びたいそうです。私は結婚願望が強いので、相手を探したいと思う反面、彼から連絡が来る と、ついつい行ってしまいます。一度浮気をした彼だから信用も出来ませんし、彼は私の事は親友だと思ってるようです(恋愛感情は全くないそうです)。 気を遣わなくて楽だから一緒にいたいのか、好きなのか・・ 自分の気持ちがわかりません。 情と好き。の違いはなんですか? こんな関係になったことあるひと、傍からみた意見、何でもいいので教えて下さい。