• ベストアンサー

磁力を遮ることはできますか

磁石を釘に近づけると釘がくっつきますが 例えば間に何らかの(薄い)材質を挟むと 釘がくっつかなくなるような 材質の物ってありますか?

• e33
  • お礼率86% (276/318)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

二通りの方法があります。 1.磁石の周辺を透磁率の高い(磁束を通しやすい)材質で覆う。 こうすると、磁石から出た磁力線(磁束)は透磁率の高い材料を通ってしまい、反対側に出なくなります。(同様に磁力をさえぎりたいモノの周りを高透磁率の材料で覆ってもOK) よく使われる磁気シールドはこの手のが多いかと 2.対象物と磁石の間にコイルをおいて、磁力線を打ち消すような電流を流す 2a.コイルに流す電流を制御して磁力線を打ちけす 2b.超伝導コイルを使って磁力線を打ち消すような電流を流す  (最初に磁力線が通っていない状況で両端を短絡した超伝導コイルをおいておけば、磁石を持ってくると自動的に磁力線を打ち消すような電流が流れます。)  さらに、コイルをやめて、超伝導の板でも同様の効果が出ます。 精密に磁束を消したい場合には、2の方法も使われるようです。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常にわかりやすいです

その他の回答 (1)

• paddler
回答No.2

パーマロイ(鉄ニッケル合金)のことですね。ただし、パーマロイの使い方としては、モノをグルっと包まなければきっちりした効果は得られません。

参考URL:
http://www.ohtama.co.jp/tech/
e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーマロイですね。こちらでも調べて見ます