• ベストアンサー

磁力線について

磁石から出ている(?)磁力線の正体について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

補足をありがとうございました。よく分りました。 ずいぶん新しい方向ですね。ご質問の表現は、幼稚では、無いと思います。 ナノビーズもマグネットも門外漢ですので、お役に立てるかどうか分りませんが、かつて電気磁気学を学んだだけの知識から申し上げます。 そこでは、磁力線の正体は、電流によって発生することになります。簡単にまとめると次のようです。詳しくは、電気磁気学によってください。 磁界の元は電流である。 磁界が時間的に変化すると電圧を発生する。 磁力線は、閉ループである。 強磁性体(磁石になる材料)に電線を巻きつけて電流を流すと磁界ができて磁石になります。その後電気を切っても磁石になったままのものは、永久磁石、磁石でない状態に戻るものは、1次磁石あるいは電磁石と言いますが、前者の材料を硬磁性体、後者のものを軟磁性体と呼ぶようです。 参考になりそうな、ならないかな、お話が下記に出ています。磁性体メーカーの読みものです。 http://www.tdk.co.jp/tjdaa01/daa00110.htm http://www.tdk.co.jp/tjdad01/dad00025.htm ナノビーズを磁化するとのことですので、その物性は、硬磁性体になるよう設計する必要は、ありそうですね。 上記の電気磁気学を学んだ頃の磁区の大きさは、ナノメートルよりもかなり、大きかったような記憶ですが、いまでは、電子顕微鏡によってずっと小さな磁区も観察しているようですね。このあたりは、量子力学による方がよさそうです。 普通サイズの時の磁気のふるまいでも、ナノサイズにかなり当てはまるとすれば、次のURLも参考になるかと思います。学際Q&Aです。 磁性の不思議

参考URL:
http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/magQ&A.html
vishnu
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。思いつきでもいいので、何かを・・・と考えていて、とても興味を持ったのがこのナノビーズでした。 参考のURLは今の私には、とても難しい内容でしたが、調べて少しでも理解できたらいいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nikorin
回答No.3

磁場の起源は電流です。電荷の運動によって磁場が発生します。 磁石の磁場は電子のスピン(電子の自転「のような」もの)に起因します。 電荷がぐるぐるまわれば磁場が発生します。 (これはあくまでわかりやすくするための説明ですので、正確には 電磁気や量子力学の教科書をごらんください。)

vishnu
質問者

お礼

電荷の運動ということは・・・電流ということになるんですね。ちょっと当たり前なのかも知れませんが、磁場は微弱な電気(?)があるということなるのかな? もう少し勉強します。ありがとうございます。

• ikkyu3
回答No.2

砂鉄や鉄粉で出来た磁力線をご覧になったことは、たぶん、おありと思います。 あれは、磁石がその近くに及ぼしている影響で出来た物です。そういった作用があるわけです。 磁石がその近くに及ぼす影響を考えるとき、磁界という考え方をし、その磁界の方向と接線になるような曲線を磁力線と言っています。 磁力線は、磁石の正磁極から出て負磁極に入るとされています。 さて、砂鉄や鉄粉を取り除いたらどうでしょうか。 見えないけれども磁力線はありますよね。見えないし触れられないし味もありませんが、磁界を考えたり説明するときにイメージすると、とても分りやすいのです。 ぜひ、検索エンジンで磁力線といれて見てください。たくさん出てきます。磁力線を保存する方法とか。磁石の中の磁力線を見る方法とか、その他たくさん出てきます。 質問が「正体」を教えてくださいとなっていましたが、正体という言葉は、おばけのようで回答しにくいので、このカテゴリーに、なじむ言葉で質問をいただくと、たぶん、たくさん回答が来ると思います。 ぜひ、これを機会に物理学に興味をお持ちください。楽しい世界が広がると思います。失礼しました。

vishnu
質問者

補足

質問の言葉が幼稚でした。お詫びします。このような質問をした背景をお話させていただくと、ナノビーズサイズの磁石を利用した「何か」を考えたいと思っています。しかし、ただのナノビーズサイズの物体を利用した場合と磁性を持ったナノビーズサイズの物体を利用した場合の違い、つまりメリットとデメリットを考慮するうえで、磁性=磁力とは?何に対して、どのような作用の結果なのか、という疑問にいたったのです。 しかし、磁力といってもなんなのかということが、もちろん検索してもピンと来たものがなかったのです。教えてgooのなかでも見たのですが、やはりよくわかりませんでした。そこでこういった質問をさせていただいたわけです。 もしよろしければもう少し教えていただければ幸いです。

• nikorin
回答No.1

磁力線というのは、磁場を視覚的に表現したものです。 「線」が出ているわけではなくて、磁場中で磁荷が受ける力の方向を線で「表現」しています。

vishnu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。磁力線というものは単なる表現なんですね。