• ベストアンサー

バレエを習うこと

こちらのカテで良いのか悩みましたが、よろしくお願いします。2歳の男の子の母親です。 子どもって皆そうなのかもしれませんが、息子は音楽に合わせて(合っていると思うのは親だけかもしれませんが・・)踊ることが好きなようだし、体を動かすことも好きなようです。 もう少し大きくなったら、バレエを習わせたいと思っています。 男の子が習う場合、男の先生がいるとか、男の子の生徒がいる教室を探す方がよいのでしょうか? また大体に置いて何歳からはじめるものなのでしょうか? その他バレエを習われていらっしゃるお子さん(男女問わず)のご両親様、何でも結構ですのでバレエについておしえてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい、習わせているわけではないのですが、 チョット前に子供がテレビでバレエを見て「やりたい」と言い出し、何軒かバレエ教室を見学に行きました。 ウチのムスメは3歳なので、3歳からレッスンをしてくれる教室を何軒か見学させていただいたのですが、ウチの子にはまだ無理だと判断しもうチョット先にすることにしました。 一番の理由は、親が付き添えないということ。お母さん方は子供達を送ってきて、レッスンが終わる頃にまた迎えに来る。幼児教室とは違ってずっと見学することが出来ないところばかりでした。でもよく考えれば習い事って大概そうですよね? 親が付き添えないってことで、トイレがまた問題になります。レオタードを一人で脱ぎ着できないと困りますよね。3歳過ぎなので、普通の洋服などは自分で脱ぎ着出来るのですが、レオタードとなるとチョット難しそうで…。 他のお子さん達は皆ムスメより大きい子ばかりで(年長さん位から3、4年生くらかなぁ?)、先生方は「大丈夫ですよ~」と仰ってくれましたが、ウチの子は右左もまだ怪しい段階だし、子供達の輪に入れるかどうかも心配で…。これは親の考えすぎなのかもしれませんがネ。 それから、バレエを子供の頃からずぅ~っとやってる、 ワタシの友人に聞いたところ、「小学校に入ってからでも充分だよ」ってことだったので、 それだったら、同じ年くらいのこが沢山いるであろう、リトミックとかの方が通わせやすいだろうし、バレエは先送りってことにしました。 あ、それから男の子はホントに少なかったですね~。数軒しか見ていないのですが、全員女の子って所が多くて、あとは、いたとしても一人だけ…。 ウチもすぐ下に男の子がいるので、下の子が3歳を過ぎたら一緒に習わせようかとも思ってたのですが、女の子達の輪に入れなくて一人でふざけてる男の子をみたら、チョット可哀想かな~?って…。 下の子がもうチョット大きくなって自分から「やりたい」っていうようだったらまた考えますけどね。 それから、余談ですがバレエってお金掛かるらしいですよ~…>_<…発表会に出るために十万円とか何とか…。これもバレエを断念した大きな理由ですね…(^-^;

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トイレ(オムツ)の件、これも考えないといけませんでしたね。やはりもう数年考えてからにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

バレエ、習っていました。 始める目安ですが、だいたい3歳くらいでしょうか。 昼間のおむつが完全に取れていて、先生の言うことが理解できるくらい・・・です。 日本では、男性ダンサーの数自体まだまだ少ないので、男の先生がいる教室を探すのは結構大変かもしれません。(首都圏だとちょっとマシかな?) ピアノの先生に女性が多いのとちょっと似てるかも。 でも、長く続けさせたいなら、同じくらいの男の子の生徒も理想ですが、大き目の教室で、上のほうのクラスに「あこがれのお兄さん」がいるとモチベーションにずいぶん差が出ます。 男の子ってどうしても、小さいうちはよくてもだんだん「バレエなんて女の子のやること、恥ずかしい、かっこ悪い」と思っちゃうんですよねー。 私が通っていた教室にも何人か男の子が入ってきましたが、わりとすぐにやめてしまいました。やっぱり先生も生徒も保護者もみんな女性ばっかりで、居心地悪かったみたいです。 同じダンスでも、キッズのジャズダンスとかヒップホップとかのほうが男の子人口がちょっとは高くて、楽しく通えるかもしれません。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男の先生(その教室の開設者)の教室は近くにありますが、実際見学に行ってないので、もう数年間考えて習うようなら見学に行ってみようと思います。やはり男の子人口少ないですよねえ・・・。

回答No.3

良いですね~  私も息子にバレエ習わせたかったです。  でも、大きくなってからそう思ったので、本人に拒否されましたけど…(^^; もっと早く習えば良かったんですが、幼稚園の頃は体操教室に行っていたので、考えもしませんでした。 始めるなら早い方が抵抗無く入れると思います。 しかしバレエはお金がかかります。何処で習うかにもよりますが、衣装代や発表会のチケットの割り振りもあります。 人脈がないと、余ったチケットは個人負担だったり… 男の子が通ってる教室を探すのは大変かと思います。 そんな事より、その教室の方針が自分の考えにあっているかが大切だと思います。 それはどんな習い事においてもですが… 一度見学されて決めた方が良いですよ。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体操教室も気になるのですが、残念ながら一番近くて車で数十分でした。見学は大事ですよね。もう数年考えて子どもの意見も聞いてからにしたいと思います。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

バレエ経験者です 大体3歳くらいから始められます これは、右左がわかる・先生の言うことが理解できる年齢 と言う条件ですが・・・ 3歳くらいだと、基本的なことをする程度で 楽しく体を動かすのが主ですので、男の子でも楽しくできると思います ただ、女の子がほとんどなのでお子さん自身がどう思うかは別ですが・・ 男の子がいる教室を探すのもてではありますが、少ないでしょうね ところでどうしてバレエなのでしょう 男の子なら体操でもいいような気がするのですが 音楽に合わせて踊りたいのなら、バレエではなくダンス教室のほうがいいかも知れませんよ ジャズダンスやヒップホップなど・・・

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、体操でもよいですね。夫と私の考えが「身体で何かを表現する事が理想」ですのでバレエと思ったのですが。ジャズダンスやヒップホップは考えていません。今もやっている他の習い事(運動関係)がメインですので、もう数年たって、子どもの様子をみてからにします。

関連するQ&A

  • 大人のバレエ教室の存続をかけて。

    大人のバレエ教室の存続をかけて。 何か体を動かさなきゃと思い、大人のバレエ教室を探していました。でも、なかなか見つからず、諦めかけていた所、新しく大人専用のバレエレッスンが始まるとの情報を得て、さっそく通い始めました。 始まってから、3か月ほどが経過したのですが、思うように生徒さんが集まらず、採算が取れないため、先生も週に3日のレッスン日を1日に減らす決断をされたようです。 私は、全くの初心者ですし、今通ってらっしゃる他の生徒さんは40代50代の方もいらっしゃいます。何か体を動かしたいけど、激しい運動はちょっとという方にもってこいの教室だと思うんです。 そこで、バレエ教室の存続をかけて、皆さんのお知恵をお貸しください。 どういう方法が一番生徒さんが集まると思われますか?? また、ご自分なら、広告のどういう言葉に心を惹かれ通ってみたいと思われるでしょうか。 補足  先生の生徒さん集めの方法は、他のバレエ教室の先生方にお声をかけてあるのと、今までに2度広告で募集をかけられたそうです。 ↑この方法どう思われます?? どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 男の子のバレエ教室

    巷にバレエ教室はたくさんあるのですが どの教室も女の子ばかりと聞きました。 バレエ団のようなプロをめざすような教室でなくでも 男の子がバレエ教室に通っても受け入れていただけるのでしょうか? 私自身バレエ経験が全くないので見当がつきません。 ちなみに息子はまだ2才なのですぐに通わせるわけには いかないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • バレエは何歳位で見込みがあるかわかりますか?

    4歳の息子が今年1月よりバレエを習い始めました。 息子は一生懸命練習しているようですが、見ていてあまり進歩を感じません。 男の子にしては体は柔らかい方だと思いますが、指導しておられる方はどの程度見れば伸びる子かどうかわかるものなのでしょうか? 私自身、バレエの知識がありませんので変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • バレエを始めたいけれど…

    体が元々すごく硬く、小さい時に親に連れられるがまま入ったバレエ教室はすぐに挫折しました。けれど今、自分の体のためにバレエを習いたいと思っています。東京都内で初心者でも気軽に始められるバレエ教室を探しています。東京駅、水道橋駅付近にあればと思っています。それ以外の場所でもおすすめな教室をご存知な方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 6歳から始めるバレエ

    小1の子供の母です。 娘が近くのバレエ教室に通い出だしたのですが、入れていただいたのは同じ年くらいのお子さんのクラスです。 他のお子さんはベビークラスから上がっているのですが、ウチの子は何の基礎もなく脚の開き方や脚番号、手の位置さへ分からないまま、他の子と一緒にステップの組み合せを習っています。 今は私がネットや本を読んで、一番の脚はこうだよとか、手はこうみたいだよと教えています。 知合いから基礎をキッチリ教えて貰える本格的なバレエ団の方が良いと薦められました。 娘が入所したのは個人の先生が公民館で開いている教室です。生徒さんは1クラス20人強で多めです。 事情で週1回(週2回の子もいます)しか通えませんし、このままやっていてちゃんと憶えられるのでしょうか? 別に将来的にプリマを目指して始めたわけではないのですが、せっかく始めたからには続けさせたいと思っています。 始めるのが6歳からでは遅すぎるでしょうか。また週1回程度では上達しないものでしょうか?やはり本格的なバレエ団の教室の方が良いものでしょうか? どなたか子供のバレエについてお詳しい方がいたら教えて下さい。

  • バレエ教室を成功させるには

    現在バレエ教室を始めて3年目です。それなりに生徒は居ますが今一つ教室の売りが無い為、生徒を増やすことが出来ません。特に真剣にバレエを学びたい方には先生の経歴が有れば生徒が集まりやすいのですがそれも無く、普通のバレエ教室では無く何か違う特徴のある教室に展開出来ないかと考えています。昔は子供中心の習い事でしたが最近は美容やダイエット目的の大人も増えていますし、何か違う世界と結びつけられたらと思います。全く違う業種の方からの意見をお願い致します。

  • 6才の男の子・・・バレエを本格的に習わすこと

    3歳から近所のバレエ教室で習わせています。 息子はバレエが大好きで将来はバレエダンサーになりたいと 最近言い出したのです。 (6歳の言うことなのでどこまでその気持ちが続くかはわかりませんが) 今の教室はプロを育てるところではなく、もちろん男の子を教えられる 教師はいません。(女の子の技術もとても乏しいですが、発表会は全幕をやったりと立派にやっていますが・・・) 子供がダンサーになりたいと言うのを聞いて、少しでもその道に近づけるならと ボーイズクラスのあるプロを育成できるところに移ろうと決めましたが 子供としては本当は今のところにいたいが、ダンサーになるためには 辞めて他のところに行くと言っています。 今の先生にも話したところ、まだ早いと言われました。 まだ自分の意思では決められない子供に、親がレールを引いてしまっていいのかとても悩んでいます。 本人の気持ちを最優先してあげたいと思っていますが変な癖などがつく前に きちんと教えてくれるところに行かせたいという気持ちも大きいです。 どんなご意見でもいいので、ご自身の体験など聞かせてもらえるとうれしいです。

  • バレエの発表会のお花

    初めてバレエの発表会に出る子の親ですが・・・発表会に 花束を渡すと聞きましたが 誰が誰にいつ渡すのですか? うちの教室は最近出来たばかりで、初心者がほとんどなので 先生が以前所属していたスクールの発表会に便乗させて頂きます。 うちの教室の子達は そこで小品に出演し その後 先生も踊られます。ぜんぜん分りませんのでよろしくお願いします。

  • バレエ教室をやめる方法

    娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。 教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。 最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。 やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・) 習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか? やめる理由はなんと言いますか? 菓子折り等持って行きますか? ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

  • 娘がバレエを習いたがっているのですが…

    7歳の娘がバレエを習いたいと言っています。 もともと興味があったわけではなく、仲の良いお友達が体験レッスンに行くというのでたまたまついって行ったという、軽い好奇心程度でした。 ですが、体験に行った二つの教室のどちらともで、娘の体型(手足が長くスリム、顔が小さい)や「甲が出る」(という表現をされていました)ことなどを「バレエに向いている」ととても褒められて、すっかりやる気になってしまったようです。 それからピアノを習っているせいか、音楽に対するノリが良いそうです。 確かに娘はピアノでも、かなり情感をこめてひくタイプです。 そのような点をあげられて、「向いている」と言われました。 それ以来、毎日お風呂上りには柔軟をしたりと、完全に火がついたようで、ぜひ通いたいと言っています。 けれどバレエは厳しい世界だというイメージが私の中にあり、なかなか快く「じゃあ習ってみたら」と言えないでいます。 レッスンも大変だし、発表会などの費用や親の負担がものすごいと聞いていて、かなりびくびくしています。 もちろん、娘の可能性は伸ばしてあげたいと思うし、本人も今のところがんばるつもりのようなので、できることならとは思うのですが、「もしかすると体験レッスンでの生徒集めのリップサービスでは」などという邪推も働いてしまいます… 今後兄の方も受験で本格的に大変になってきますし、親の私に時間的、金銭的な余裕があまりないこともあります。 バレエの世界に飛び込んでもいいものやら… 普通、バレエ教室では体験レッスンなどの時に、必要以上に褒めるものなのでしょうか。 将来「芽が出る芽が出ない」は今後の娘の努力によるところが大なのは重々承知ですが、先生の話は鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう