• ベストアンサー

ライブチャットの報酬未払いについて

某ライブチャットのサイト出演者です。 運営会社の方から、サイト出演中に違反行為があったとして、ID取り消し、報酬額は全額罰金ととして、未払いの報酬貰えなくなりました。その金額は約10万円です。 (一応規約にも、それらしい事は書いてありましたが) 私自身は違反行為をしていないと自負しております。 ID取り消しは別に構わないのですが、報酬額が支払われないと言うのは納得いきません。 是非、会社側に支払って頂ける様にするのに効果的な方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

契約内容がどうなっているかによるでしょうね。 おそらく会社側の権利として、違反行為をした場合は契約を解除できる、その場合は報酬は支払わなくて良い、と明記されているのではないですか? もし後半部分が明記されていないなら、十分争えると思いますが、書かれているとすると厳しいかもしれないですね。 もし書かれているとしたら、違反行為をしていないという点で争うしかありません。違反行為をしたのでIDを取り消すと会社が言うなら、その証拠を見せろというしかないですかね。ただ、契約が「違反行為をしたと会社が判断した場合は~」のような書き方になっていると、それも難しいです。

yassi76
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約内容は、こちらが不利な事ばかりです。 しかし、契約内容が常識はずれであったりすれば如何な物かとも思います。 警察や裁判沙汰にするのも手なのですが、相手が相手にだけに迷っています。

その他の回答 (1)

• taba
回答No.2

もちろん上位の法律に反する契約内容は認められないと思います。例えば憲法とか、労働基準法とか。 ただ、違反行為があった場合は、いわばサイトの評判を落とす営業妨害行為と見ることもできるので、未払い賃金を支払わないとする契約は、必ずしも不当とは見なされないかもしれません。 正直、あとは法律の専門家でないと分からないでしょうから、相談するしかないでしょうね。気軽に相談できる弁護士のお知り合いなどがいれば良いのですが。