• ベストアンサー

主人について

結婚して遠方に引っ越してきて1年になります。 私と彼との間では、お互い結婚後は女の子と二人で会わないという決め事になっていました。 ところが、私が帰省している間に彼が大学時代の女友達一人と会おうとしていたのが発覚しました。 それは携帯を見てしまったからです。 ただ、その日相手の仕事が長引いてしまって会えなくなってしまったようです。 彼はそれでもその日ぎりぎりまで往生際が悪いけど、無理かな?みたいなメールを残していました。 (それがまたむかつくんですが) このような場合、約束を破った彼を問いただすべきでしょうか? 未遂に終わっているものの、単なる偶然でその日は流れただけで、彼の約束を破った行為が許せないんです。 しかも電話ではその日なんにも予定がないって言ってたんです。 携帯を勝手に見たことは悪いと思っていますが、問いただすなら今日たまたま携帯見せてよとお願いして発覚した事にしようと思います。 また同じことがあったら嫌だし、これから子供が欲しいと思っていて里帰り出産希望なのでそのときにまたこういう不安を残すのは嫌なんです。 今回は見過ごしてまた同じようなことがあったら言ってみるか、今言って見るか、みなさんが私の立場ならどうされますか!? 結婚後でも異性と二人きりで会いたいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もchibinyaさんと同じ新婚(3ヶ月)の女性です。 ご夫婦の間で、異性と二人きりで会わないと約束されていたのなら、chibinyaさんにとってご主人の行動は約束を破ったことになりますね。 それにしても、他の方もおっしゃってますが、どうしてそんなに異性と会うことに過敏になってらっしゃるのでしょうか? 私事ですが、私にも異性の友人が結構いますし、話の内容によっては男性の意見が聞きたいときもあります。 それが込み入った内容であれば、少人数で話したいと思うし、信頼できる人となるとそんなにいるわけではないから、結果的に二人になることもあると思います。 私の意見ですが、ご主人はその女性にchibinyaさんとのことを相談しようとされていたのではないでしょうか?(女性の意見が聞きたい、というようなものと想像します。) 厳しい意見になりますが、私がご主人の立場なら、chibinyaさんの束縛に耐えられないです。 その束縛に耐えられなくなって、自由に受け容れてくれる別の女性に走ってしまうかも…。 だって、束縛するということは、相手を信頼していないということになりませんか? 私は夫に、自分の小遣いの範囲内で風俗に行くのも構わないし女性と二人で会うのも構わないが、不倫(浮気)が発覚したときは子供の有無に関わらず即刻離婚しますと結婚前に言ってあります。 つまり、他の女性と関係を持つときは、今までの生活を捨て、相手の女性を私以上に愛したときにしてね、という意味です(私以上に愛する人がいるんだったら、私と一緒にいる意味はないですからね…)。 私が結婚する以前にお付き合いした人の中には、私以外の女性との浮気や二股をかけたということが何度かありました。 ですから、chibinyaさんの不安なお気持ちもわかります。 しかし、私が何度か浮気や二股をかけられたのは、その男性自身の問題もありますが、私自身も相手に対し過剰な束縛をしていたということに気づきました。 今回は見過ごす、見過ごさないの問題ではなく、もう少しご主人を信頼することはできませんか? それと、新婚なのでお二人の時間を大事にされたい気持ちもよくわかりますが、そのこと以外にchibinyaさんご自身が打ち込めるものを探された方がいいと思いますよ。 私なら、メールを見たことは離婚するときまでずっと話さないです(一生を添い遂げるなら墓場まで…ですね)。

noname#11150
質問者

お礼

他の人にも書きましたが・・・。 私も結婚前は男友達が沢山いました。 今は引っ越してしまい連絡もとっていませんが。 でも、今まで告白してこなかった男友達はいません。 恋愛対象で見られたことしかありません。 (二人で会うような友達は) なので異性の友情ってあるのだろうか、って不思議なんです。 それでちょっと異性と二人で会われることに過敏になっているんだと思います。 それに、嘘をつくくらいなら最初から異性とは二人で会わないって約束しなければ良いのにって思います。 嘘をつかれると今まで信用していても疑ってしまいませんか? 今回携帯を見たのが私が悪いのですが、約束を破ったこと、嘘をついていたことにはかわりないんです。 それが悲しいです。 でもそんなことを言っていても仕方ないので、今回は主人を信用して問いただすのをやめようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mayuclub
回答No.8

旦那さんの嘘もどうかと思うけれど、質問者さんがケータイを見てしまったのもどうかと思います。 怒りたい気持ちもよくわかります。でも少し落ち着いてみてください。 私だったら怒って言うより、ケータイを見てしまったことを謝ります。 そして、女性と会う約束をしていたという、ルール違反をどうしてしようとしたか、聞くと思います。 とても辛かった気持ちも伝えて・・・ >また同じことがあったら嫌だし、これから子供が欲しいと思っていて里帰り出産希望なのでそのときにまたこういう不安を残すのは嫌なんです。 この気持ちを素直に伝えてみてください。 私も男友達たくさんいます。 恋愛対象としてみられたことも多々。 今は男性と会うときは(極限ないようにしていますが)どこの誰と会うことを伝えていますよ。 それが私たちの間での信頼です。 お互いのルールを破ったことになるので (相手のケータイを見てしまったこともそのひとつ) 「今回はお互い様」ということにして、もうお互いそういうことはしないようにしようね。 と、仲直りすればいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。 携帯をこそこそ見るなんて本当にいけないことですよね。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

No.5です。度々申し訳ありません。 >異性の友情ってあるのだろうか 質問からそれてしまいますが、私の場合はあります。 まだ夫と付き合う以前、一人暮らしの男性友人の部屋に2度(同じ人)泊まったことがありますが(飲んでいて終電がなくなった)、全く何もありませんでした。 今でもその人を交え数名で温泉旅行にも行く仲です。 >嘘をつくくらいなら最初から異性とは二人で会わないって約束しなければ良いのにって思います。 その約束は、結婚(入籍)前後にされたのですよね? 一般的に、その時期はお互いに気持ちが一番盛り上がっている時期ですから、「この人が一生のパートナー」だと思っているでしょう(そう思わないと結婚できないという部分もありますし)。 だけど、一緒に生活をしていくうちに、その約束自体が重荷になることだってあると思います。 「最初から約束しなければいいのに」は結果論です。 >嘘をつかれると今まで信用していても疑ってしまいませんか? 私なら、疑うよりも先に、嘘をつかせてしまった原因を考えます。 なぜ夫は約束を破るという危険を冒してまでその女性と会おうとしたのか。 そういう気持ちにさせてしまったのは自分ではないか。 では、夫が今後約束を守っていけるようにどうすればいいか、と。 ところで、仮に今までご主人を信用なさっていたのなら、どうして携帯を盗み見されたのですか? ご主人が約束を破ったこと、嘘をついたことが悲しいというお気持ちはわかりますが、これから長い時間を共有されていくのですし、あまりご主人を追い込まないように、今後の対策を練られた方がいいと思いますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

異性の友情もあるんですね。 約束はもちろん結婚後です。 確かに嘘をつかせてしまった原因は自分にあると思います。 携帯を見たいと思ってしまったのは最近しょっちゅう着信があって私の前でちょこちょこ打っているからなんです。 今までそんなことなかったのに。 でももう見るのを絶対に辞めます。 疑っている証拠ですよね。 色々とアドバイスありがとうございました。

noname#119854
回答No.6

男性に 告白されすぎなのですね。貴方が思うほど深いものでなく、「往生際が悪いけど、無理かな?」は相談の結論を出されても、まだ往生しないことに関してのメ-ルだと思います。  異性との友情ありますよ。今も相談もしますし食事も行きますが主人に報告します。「あ、そう楽しんできて」「ありがとう今日のうちかえるね」です。 主人には「明日になる前に帰るんですよ。」といいますが。騒がず慌てず、貴方は奥さんですから。  略奪何とかは交通事故より少ないですから。

質問者

お礼

そうですね。結局は会えなかったみたいだし。 今回は慌てず騒がずにしておきます。 ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.4

>結婚して遠方に引っ越してきて1年になります。 地方は退屈なんですよね。娯楽や刺激がすくない。うまいレストランなどデートの場所も少ない。 >私と彼との間では、お互い結婚後は女の子と二人で会わないという決め事になっていました。 それって とても重要というか 当然の約束です。 会ってはいけないです。 複数であうようにすべきです。 結婚してからの配偶者への配慮というものが、二人の信頼関係、絆にとって重要だからです。 >ところが、私が帰省している間に彼が大学時代の女友達一人と会おうとしていたのが発覚しました。 そうですか。 >このような場合、約束を破った彼を問いただすべきでしょうか? 問いただしたほうがいいです。 >未遂に終わっているものの、単なる偶然でその日は流れただけで、彼の約束を破った行為が許せないんです。 いまのうちにしっかり伝えておくべきですね。 >また同じことがあったら嫌だし、これから子供が欲しいと思っていて里帰り出産希望なのでそのときにまたこういう不安を残すのは嫌なんです。 結婚も新婚の恋人気分から、子供を生む体勢に入ると、奥様がとても現実的な価値観にかわってせっせと貯蓄をはじめたり 夫の行動をきびしく管理しはじめたりしがちです。 もともと恋愛も新婚生活も楽しく面白いものだったのが、急にまじめで緊張感にあふれたものに変わって 御主人ちょっとめんくらう感じがあるのかもしれません。 でも家庭生活の基本は娯楽です。昔はTVを見るくらいしかなかったけど、今なら二人でビデオみたり音楽聴いたり、とにかく 語らう場をたくさん工夫することです。 してはいけないルールも必要ですが しなくてはいけないルールも必要 (1)週末はどんなに簡単でもいいから妻と外で食事をしましょう (2)週2回は早く帰宅して、ふたりでくつろいで家で酒を飲みましょう (3)週末の妻の買い物には必ず同行しましょう (4)雨の日は御主人を車で駅まで送ってあげましょう (5)何でもいいからスポーツを二人でレッスンに通いましょう いつまでも恋人気分でいなくてはダメです。自分の母親お手本にしたら、御両親同様の喧嘩ばかりの夫婦に なります。お母さんの愚痴を思い出して、自分はしっかりしなくちゃとがんばってしまうのも間違い。 恋人気分の二人で70代まで突入することこそ大切な目標です。 そういう意味では、昭和20年代生まれの親たちの価値観影響されて、シリアスで窮屈な家庭のイメージを つくりあげないように。いくら 周囲の人が「結婚は忍耐と努力」だと吹き込んでも、断じて結婚は恋人気分で 仲良し夫婦になるんだ という基本を変えてはいけません。 >今回は見過ごしてまた同じようなことがあったら言ってみるか、今言って見るか、 >みなさんが私の立場ならどうされますか!? 今言うべきです。家庭がつまんなくなっている警鐘を彼がならしたのです。 >結婚後でも異性と二人きりで会いたいものなんでしょうか? 配偶者といつでも仲良くいたいのは、男だって同じ。満たされてないからよそにいく。 やっぱりちょっと質問者さまに不満を感じ始めているのかもしれませんね。お互い二人でいて楽しいなぁって思うこと 減ってきていませんか。 経済的に無理してでも、二人で仲良くレストランに行ったり、映画を観たり旅行に行ったりしないとダメですよ。 夫婦の生活をエンジョイしないと、どんな仲良しカップルでもだんだん離れていくみたいですよ。 結婚は愛情の冷蔵庫ではないです。夫婦の愛も、トロピカルフルーツと同じで冷蔵庫に入れると痛みが早い。 努力というのは、まず二人の絆を深める そのうで子育てをしたらこれは二人の共通の喜び なんだか今のままでは奥様だけが独走しそうな気配です。 それってダメですよ。私一度失敗したからよくわかります。

質問者

お礼

地方と言っても、大阪に住んでいます。 やはり私に不満を感じ始めてしていたのかも知れませんね。 どうしてこうなったのか、自分を改善できるところはしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

私も主婦です。 旦那さんの行動は許せないですね。目の前で携帯を確認して、問い詰めるべきです。未遂だったからこそ、いまのうちに釘を刺しておいたほうが良いのでは?? よく男女の友情はありえるといいますが、私も男友達はいますが、旦那さんが彼女や奥さんに内緒で、女友達と2人出会うというのはやましい気持ちがあるのではないでしょうか。 私は旦那を気遣って、男友達で会うときには必ず共通の友達を誘って3~4人で会うようにしています。

質問者

お礼

私も疑うなんて信じてないということになってしまいますが、どうして嘘を・・・と思ってしまって。 やましくないなら正直に言えば良いのにって。 問い詰めようかはまだ決めかねています。 ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

主婦です。自分の知らない人と二人っきりで会うというとあまりいい気はしないかもしれません。 でも異性の友達って、そんなにいけないことですか? 私は学生時代の男の子と2人で会ったり、 ついでがあったら、帰りに送ってもらったりしてます。 普通の友達なんですから話したいことがあるときなど、二人で会いたいときもありますよ。 逆に夫がしてても、信用してるのでそんなふうには考えません…。 異性だからと意識するほうがおかしいかなと思いますけど…。 でも嫌なら嫌ととことん話すしかないでしょうね。 今日「なにげに見つけちゃった…」といっても、まずメールや着信をチェックされるのっていい気はしませんし、もともとこっそりメールチェックしてたんだろうなというのは、バレバレかも。 今度の機会を狙ったほうがいいのかなと個人的に思います。

質問者

お礼

私も結婚前は男友達が沢山いました。 今は引っ越してしまい連絡もとっていませんが。 でも、今まで告白されなかった男友達はいません。 恋愛対象で見られたことしかありません。 (二人で会うような友達は) なので異性の友情ってあるのだろうか、って不思議なんです。 やはりみんなで会うならともかく、二人で会いたいというのは多かれ少なかれどちらかがその人に気持ちがあるのかななんて思ってしまうんです。 みなさんもおっしゃるとおり、携帯を盗み見したのは反省しています。 問いただすのは次の機会にと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

逢ってもいいのではないでしょうか。たいした用時でないとと思います。余程愛してるのか信じてないのか解りませんけど、主人もよく相談などで会うことありますよ。ご主人の友人の為に何か相談でもあったのでしょう。あまり盗み見はよくないです。盗み見るから疑うことになるのです。私は必要ない限り聞きませんし、話せば聞く程度です。お互い共有のできない歳月はあるのですから。

質問者

お礼

大した用事じゃないかもしれません。 でも、「往生際が悪いけど、無理かな?」みたいなメールが残っててそこまでして会いたい人って・・と思いました。 しかも携帯は苗字しか入力されてなくて、他の女友達は下の名前も入ってるのに・・・ なので心配になりました。 でも盗み見るからこういうことになるんですよね。 その点については反省しています。 アドバイスありがとうございます。