• ベストアンサー

ホームソーイングの情報

最近、洋裁教室に通う始めましたが、服のデザインや型紙の情報が私の周りには少ないんです。ホームソーイングの情報が載ったお勧めのHPなどご存じの方、教えてください。

  • tomako
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-love
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

HPの紹介ではないのですが、 月刊誌の「female」(フィーメィル) ブティック社 ¥680(たぶん) 毎月28日 季刊誌の「手月り大好き!秋冬のかんたんソーイング」   婦人生活家庭シリーズ  \700 の2冊をお薦めしたいです。両誌とも型紙が付いていますし、はぎれを 使った小物、帽子づくり、洋服の生地とおそろいのバッグなども紹介されています 「female」は、掲載された服の作り方の手順が、イラストで詳しく紹介されて いますし、(全てではないですが、たくさん) たまにマタニティウェア、 ベビーグッズも載る事があるので、とりあえず毎月チェックされると面白い と思います。こちらの雑誌は本屋さんに行っても、有るところには有るし、 置いてないところには置いてないので、tomakoさんも、最初は置いてある 本屋さんを見つけるのが大変かも・・・・。 でも、楽しい本だと思うので ぜひ、見つけてみてください! 「○○(季節が入る)のかんたんソーイング」の方は、作り方の手順は ほんの一部の物に限られますが、誌面は洗練された印象があります。 生地も良い物を使っているので、(誌面上の)見栄えがしますね。 やはり、一度どこかの大きな書店で立ち読みして(笑)両誌を比べてみる事をお薦めします。

tomako
質問者

お礼

本屋さんに行ってもなかなか適当なものが見つからずにいました。具体的に教えていただいたので早速調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 ご参考になれば。   http://www.brother.co.jp/ps/   http://www.tezukuritown.com/  以下は、手芸が中心みたいですね。   http://www.craftmax.net/   http://www.clover.co.jp/

tomako
質問者

お礼

HPのご紹介ありがとうございました。手芸も好きなので参考になりました。皆様、本当にありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1
tomako
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、訪問してみました。参考にします!

関連するQ&A

  • ニットソーイングって

    洋裁を勉強しようと思って、ネットで検索していたら ニットソーイングという裁縫方法があると出てきたのですが 普通のカットソー?と何が違うのでしょうか? 説明を読んだのですが、よくわかりませんでした。 既製品のTシャツとか服は、カットソーですか? サイトとか見ていると、ニットソーでもドレスとか作れるようなのですが…。 わかる方いらっしゃいましたら、わかりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卒業式の手作り子供服

    洋裁が好きで自己流で基礎知識はゼロに近い私ですが 三月の卒業式に六年生の娘に手作りの服をと考えています。 数年前まで子供服の本でフォーマルなデザインなど型紙とキットが 通信販売で購入できるものを利用していたのですが160cmの型紙が なかなか見つからなくて困っています。 できれば仕事をしながらの裁縫なのでキットが見つかれば本当に 助かります。本でもHPでもなんでもいいですのでご存知の方は お知らせください!!!

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • 京都市内の洋裁教室を教えてください

    先日家庭用コンピュータミシンとロックミシン(衣縫人4本糸)を購入したのをきっかけに、洋裁を習いたいな、と思っています。ミシンは高校の家庭科で習っただけで初心者です。今まで小物等は自己流で作ってきましたが、さすがに洋服となると、基礎位は習わないと不安なので、洋裁教室を探しているのですが、近くに見あたりません。京都市内の洋裁教室をご存じの方は、教えて頂けないでしょうか? 主に子供服を作りたくて、ニットソーイングも含めて教えて頂けるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

    今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります 私がしたいことは以下になります。例えば… ・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい ・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです ・原型を用いて洋服を作りたい ・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか? それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか?  専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です 私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました 原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました 現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが) 型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います 洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか?? どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください 尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております どうか よろしくお願い致します

  • 雑誌に載っている型紙のサイズ変更

    自宅で気軽に着られるブラウスなどを作ろうと思っている洋裁初心者です。いつもは雑巾くらいしかつくったことがありません。 ところで質問です。 ブティック社のムック「夏のソーイング」という本で作ろうと思ったのですが、本に載っている型紙がMサイズだけなのです。私はLサイズなので困っています。型紙は直線で引いてあるだけの簡単なものです。 単純にMからLにするには何%か増やせばいいのか・・・。そんな簡単なものではないですよね。 あきらめるしかないのでしょうか?気に入ったデザインがあるのでぜひ作ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • こんな感じの洋服の作り方知りませんか?

    探しているのは・・・こんな感じのデザインのものなんですが・・・。 http://www.geocities.jp/fluffykonoha/newpage5.html  こちらのHPの方にもお伺いしたのですが、普通のスモックのアレンジらしいのですが、そんなに器用じゃないので、こんな型紙とか作り方が載っている本ってないのかな?と探しているんですよ~。ご存知ありませんか?  また、洋裁経験豊富な方、何か簡単なアドバイスお願いします。

  • 洋裁教室を探しています。

    都内か埼玉で洋裁を習いたいと思っています。 洋裁の経験は家庭科で習ったという程度で殆どゼロに等しいです。 まずは型紙がついている本を見ながら上手に作れる程度を目指しています。 仕事をしていますから、夜とか日祭日に通える教室が良いのですが、どなたか実際通っているかたで、お勧めの教室がありましたら教えてください。

  • 犬の洋服の作り方を教えてくれる教室教えてください。

    群馬県在住です。今、クライムキのニットソーイング教室に通っていますが、囲み製図だし、 もちろん、犬の洋服も取り扱ってないので、 ちっとも楽しくありません。 犬の洋服を作れる教室などありませんか? 群馬県なので、近場がよいのですが、 なかなか見つかりません。 普通の洋裁教室に電話したら人間の洋服は型紙から作るそうなのですが、 その先生も犬の洋服は作ったことがないとのことで。。 犬の洋服を作る教室が近場になければ、普通の洋裁教室に通ったほうが 今後、犬の洋服を作るときに応用できるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに、ミシンは使ったことがあまりなく、 中古で買ったのですが、本を読んだりしながら やってみてはいますが、やっぱり本だけでは わかりません。(*_*)

  • おしゃれな子供服の型紙を探しています

    おしゃれな子供服の、長ズボンの型紙を探しています。サイズは110~120です。うちは男の子ですがユニセックスな感じのものが理想です。 ブランドで言えば、BOOやムチャチャ。ももからふくらはぎまでかなり細身、というものです。 形はストレッチパンツや、ちょいベルボトム、カーゴ型など。ポケットなしでもOKです。 素材はスエットやカットソー素材、チノなどなんでもいいです。 一般に売られているソーイングブックにはふんわりした形のものしかないので不満なのです。 ちなみに私は洋裁の経験がまったくありませんが、難しいのであれば母に頼もうかなと思っています。 ということで、おすすめの本やHPがあれば教えて下さい!