• ベストアンサー

デートの誘い方。

現在とても気になる人がいます。(1年間ほど) その方を食事に誘いたいのですが、私は感情が顔に すごーく出るタイプなので、いざ誘おうとすると 緊張してしまってなかなか切り出せません・・・・。 前に1度そんな話になって誘ったことがあるのですが、 その日は彼女の都合が悪くダメでした。 友人に話すとその時点でダメだと言われるのですが、 それで諦めてしまうのもアホだと思うので、もう1度 自然に誘いたいのです!! 成功例や、女性の意見など宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkonkan
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

私だったら・・・  「一度でいいから 一緒にごはん食べに行こう。  いつが都合いい?」って聞いてほしい。   女性は「一度で・・・」って言われれば  んー 一度だけならいいかって思うよ  それで すごく楽しかったら また誘われたいって  思って それが相手の態度にも出るはず・・・  よく笑って会話がはずむようなら二重丸です。  「誘うことなんて何でもない。大丈夫大丈夫」って  自分に暗示かけて リラックスした態度で頑張って☆

myu2001
質問者

お礼

なるほど!!そんな意見は考えたこともありませんでした♪ なんとなく彼女はその言い方で行けそうな人だと思います。 普段はそれなりに楽しくお話できるので、うまく誘えれば 悪い方向には行かないんじゃないかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ayaka-007
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.5

もう一度誘ってみるってゆーのは私も賛成です!! でも、食事じゃなくても、なんでもいいと思うけど、向こうが自分に気がないようなら2人で。って言わないで、今度友達誘って飲み会しない?って誘って見たらどうでしょうか♪ やっぱ、2人で遊ぶだけでもデートだし、最初は気軽に誘いやすいみんなで遊ぼうって誘うといいと思いますよ。それで、みんなで遊びつつ、うまいこと仲良くなってじゃあ今度オススメの店があるんだけど食べに行かない?って誘えば来てくれるしうまくいくと思いますよ! あせって告白とか考えずに気軽にきがる~に友達からじっくり初めていくと成功しやすいですよ♪がんばって成功させてくださいね!! 誘い方は顔に出てしまうのって嫌ですよね~!私も恥かしかったりするとすぐ顔が赤くなっちゃうんです。とりあえずただ、誘うだけだ。って言い聞かせて誘ってください!自分から誘うのはめちゃくちゃ勇気いる事だけど、誘われる立場から見たら緊張するほどのコトじゃないじゃないですか!だから、緊張せずに普通に友達として誘えば顔にもでないと思いますよ! 好きな人を誘うから意識してしまうだけで友達を誘うノリで考えれば簡単でしょ!?成功期待してまーーす!

myu2001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね♪みんなでって言えば結構良いかも しれないですね! 皆さんのご意見を聞いてるとやっぱり普通を 心掛けてってのが重要ですね!! 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.4

もう1度チャレンジしてみるのは、賛成ですよ。 あなたが顔に出ないで自然に誘う方法ですか?彼女に気持ちを気付かれないで自然に誘う方法ですか? わかりませんが、もし、私が食事に行こうって言われて受け入れるなら、単純に食べたいものに誘ってもらった、おもしろそうなお店に連れて行ってもらえる(話題のお店とか)、何も考えずお腹が空いている、お金がなくておごってもらえそう、誘ってくれた人に興味がある。そんなもんでしょうか。断る理由としては、本当に用事がある、誘ってくれた人に誤解されたくない、疲れている(面倒くさい)、彼がいる。そんなもんかな? 好きな食べ物や嫌いな食べ物の話をして、行ってみたいお店や食べたがってるものなどまで話を進めれば、知らなくても『いい店あるよ!』って調べたら?『来週あたり、どぉ?』って聞いてみて、ダメって言われたら、何曜日がいいの?とか、聞けば、習い事もしてるかもしれないし、次に誘いやすいかな?でも、それでも『ダメ!ダメ!』が続いたら、あなたと行く気が全くないんですから、あきらめましょう。

myu2001
質問者

お礼

とりあえずは誘ってみないと分からないですよね! 内心では『飯くらい良いじゃん!』って考えがあるのですが、 女性の心理はそんなにいろいろと複雑なのですね。。 何も考えてない男性陣とは違うなと感じました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.2

立場が明確でないので答えにくいですが、 もし、すでに友人関係を築いているのであれば、 普通に「美味しい店見つけたんだ」とかで十分では? それが難しい相手なら、 食事だけでなく、映画とか買い物とか、 何か彼女が興味ある分野から攻めてはどうですか? 普段ろくに会話もしないような人の場合は、 まずは話す所からでしょうね。 いきなり食事に誘っても成功しづらいでしょうし、 誘いにくいでしょう。 僕は通常、素で誘いますが、 初対面の場合などは、取りあえず話して話題を引き出してから、 「今度何か食べ(飲み)にでも行こうよ」と、 前振りをしときます。 あとは適当にタイミングですね。 普段楽しく話せているのなら、 ハードルは思ってる程高くないです。 がんばってくださいね。

myu2001
質問者

お礼

タイミングが難しいですね!! 何気にそっち方面には話が進みかけるのですが、 何故か最後の一言に踏ん切りがつかないって言うか ようは怖がってしまってるんだと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 お食事いいですね!でもなんで「食事」にしようと思ったんですか?映画でもカラオケでもテーマパークでもいいはず。  きっと「食べるのが好き」とか「彼女を連れて行きたいお店がある」とかわけがあるんじゃないでしょうか。  かなり思い込みの激しい意見ですみません。  でも、「美味しいお店があるから」とか「行ってみたいレストランがあるんだ」って言えたら、少し誘いやすくなりませんか?そんなふうに自分の考えに自信が持てたら、今よりもう少しだけ、楽な気持ちで彼女を誘えるんじゃないかと思います。  私なら、そんなふうに誘ってもらえたらうれしいです。「見たい映画があるんだ」とか「USJに行きたいんだ」とか。ちょっとぐらい変な理由でもいいから・・・。

myu2001
質問者

お礼

やっぱり『自信』って大切ですよね! どうしてか分からないのですが、恋愛になると私は 自信が無くなってしまうのです・・・・。 年をとるに連れて守りに入ってしまってるのかなぁ。 参考になりました!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートを避けてる?

    今、気になる女性がいる20代後半男です。 デートを誘いを断られて避けられているのかそれとも本当に忙しいのか判断がつかないで困っています。 その女性とは2度ほど2人で食事をしたのですが、用事あるor仕事が忙しい為と3度ほど誘いをお断りされています。 一応「誘ってもらってうれしい」「都合がつけば連絡する」とは返事がきますが、都合つかなくても特に返事はなしです。 また実際に仕事が忙しかったり、休日も予定がけっこう埋まっているのは事実みたいです。 初めて食事した時もその女性の仕事の都合で何度か延期になりました。 ただ現状は都合をつけようとしている感じはあまり感じません。 しかし先月、僕の誕生日におめでとうメールが来たりしました。 避けてるような間の男性にも誕生日メールって送りますか? 僕の中では変な勘違いさせそうなので送らないと思うのですが・・・ また食事をした時は、僕に好意があるのかなという感じでした。 ・共通の友人達と食事する時よりも服装の感じが女の子って雰囲気のする服装でした。 ・普段はあまり素を人には見せないそうですが見せてくれました。 (本人がこういう所はあまり見せないんですと言っていました。) ・2度目の食事は女性もかなり乗り気でむしろ向こうから予定をあわせてきました。 ・2度目の時にそれとなく僕の女性の好みとかを聞いてきたり恋愛話に話をもっていこうという感じでした。 ただ恋愛話にもっていこうとした時に僕はその話をごまかしてしまいました。恋愛経験がほとんど無いので引かれたくなかった為です。 こういう事をされたら女性は脈なしとか思ってしまうのでしょうか? 2度目の食事も年末でしたし、しつこくないよう間をあけつつ3度ほど誘いながらも断られていたので 諦めたほうがよういかなとは思っています。 ただ気持ちの整理の為にも告白しようかとも思うのですが止めたほうがよいのでしょうか? まとまりの無い文面&長文でわかりづらいと思いますがアドバイスいただけたらうれしく思います。宜しくお願いいたします。

  • 初デート?で聞いてはいけない事ありますか?

    女性です。今まで29年間付き合ったことがないのですが、友人の紹介で知り合った人と2人だけで食事に行くことになり(これをデートと言うのかは定かではないですが)最初のデートで聞いてはいけないことなどやってはいけない事を教えていただけたらと思い質問させて頂きました。 2人だけで食事をする前に、一度友人と紹介してもらった男性とで一緒に食事をしその時に、年齢と趣味とどんな仕事をしているのかを聞いたのですが、もっとお仕事のことに関しても会社名など深く聞きたいと思っています。他にも、好みのタイプや結婚願望があるかや今までに付き合ってた人との事とかも、とても聞きたいと思っているのですが(めちゃめちゃ重いですよね…)、初めての時にいろいろ聞いてもいいものなのでしょうか?どこまで聞いてもいいのでしょうか? また、逆に好印象になる話や、こうしたら良いとういう事がありましたら、ぜひ教えて頂けたら助かります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • デート後

    相手の男性の感情がわからず不安なので相談させてください。 19歳の大学生(女)です。 相手とは友人を通じて知り合ったのですが、二人で遊びに行く前から なんどなくお互い気になっている感じでした。 先日はじめてデートに行き、楽しかったのですが、連絡を終わられたので私に気がないのかなと落ち込みました。 問題点は 私が素直になれない性格なので、気になっているのに、友達のように接してしまったところと 緊張しすぎる性格なのでわざとマイペースを心がけていたので、一人でなんでもできると 思われてしまったのかもしれません。あと、「○○(彼の友達)に付き合ってと言われたらどうする?」と聞かれた時も、「良い人だしデートくらい行くかもしれない」と答えてしまいました。)あからさまに否定したら友人だし失礼なので…) 相手は同じく大学生で、私も払うといったのに全て払ってくれて、とても優しかったので 脈あるのかなと思ったのですが、悪いよと言った時も「じゃあ○○におごってあげて」と言われ、 デート中にも「○○彼女いないし誰か連れてきてあげて、みんなで食事行こう」と、二人でとは言ってくれませんでした。 私は楽しかったのでデート後に連絡をして、彼も「また話したい」と言ってくれて優しかったのですが、連絡を切られました…。私も、また誘ってねと言ってしまったので待つしかない状態です。 私が可愛げがなかったのがダメだったんだと思いますが、彼の心境はなんなんでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 成功するデートの誘い方

    こんばんわ。 勤務地の近くに勤めるアルバイトの女性がとても気になっています。 僕がお店を訪れるたびに(週1回くらい)彼女の勤務日と重なって何度か顔を合わせていて、おそらく彼女も僕の顔を覚えてくれたと思います。 特にこれといって言葉を交わしたことはないのですが、どうにかして彼女をデートに誘いたいなと思うようになりました。 ただ、今までこういった出会い方をしたことがないので、どうしたらいいのかいまいちよく分かりません。 声をかけるくらいなら、どうってことないのですが成功するデートの誘い方となると不安になってしまいます。 女性の方に好意的に受け入れてもらえる誘い方があったらぜひ教えてください。

  • 元上司から食事やデートのお誘い…どういう意図?

    以前働いていた会社の8年上の元上司から、頻繁に食事やドライブ等のお誘いがあります。 必ず休日を指定してくるのですが…正直、ちょっとめんどうくさくて、断りたいです。 また、どういう意図で誘ってきているのかよくわからず、 断り方も悩んでしまいます。 「今週はダメ?今週がダメなら来週は?今月ならいつ行ける?」とかなりゴリゴリ誘ってくるので、 変な感情を抱かれていたらどうしよう…と悩んだりもしましたが… そうとは決めつけられなくて困っています。 例えば、 1. 1度や2度、食事だけならとOKして食事をした時、きっぱり割り勘でした。 しかも100円単位の細かさで…。 2. 話題も会社の話や世間話で、無難ですし、 変なボディタッチとかもないですし…。 3. 食事を終えると「駅まで送るよ」とかもなく、 「じゃ、俺、バスこっちだから」とあっさり解散。 4. 他の若い女性社員(※既婚の女性)も、 「私も誘われて一緒に食事に行ってしまったけれど、  その後、誘いが頻繁になりすぎて困ったことがあります。」 と、話していたので… ただ単に若い女性で都合の良い相手とごはんを食べたいだけなのかなとも思ったりもします。 でも、最近は元上司がまず最初に1対1で誘っているのは、 私のようです…毎週誘ってくるので…。 同期の女子社員は「いや!ヤツ(元上司)はぜったい気があるに違いない!」と、 言うコもいます… 知り合い同士として、たまに飲みに行くのなら楽しいのですが…毎週となると、ちょっと疲れます。 また、もし恋愛感情を抱かれているならば、私はそのような感情を抱いていないので、 なおさら断わるべきかなと感じてしまいます。 自意識過剰のようで、自分でもこのような質問は気持ち悪いですが、 私はそんなに今まで男友達も多くなく、男性のお誘いの感覚がうまくつかめないといいますか、 元上司が、どういう意図で誘っているのかつかめず困ってしまい…相談させて頂ければと思います。 やっぱり多少なりとも恋愛対象になっちゃってるんでしょうか??

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • デートの誘い方について相談です!!

    私は友人に紹介された女性がいます、女性とは3度食事に行きました まだ3度会っただけで重いかもしれませんが今後大切にしていきたい人だと思っています。 そこで相談です 3度目食事に行った後に女性から 今日はありがとう 無事家ついた? ○○大事にするね ○○もさっそく飾ったよ またご飯とか行きましょ! (私) 無事着いたよ こちらこそありがとう そう言ってもらえて良かった。 ぜひご飯とか行きましょ! (女性) 無事着いたなら良かった 遠いのにありがとう お土産用意してくれてると思ってなかったから嬉しい! うん行きましょ と最後に女性からメールきてました、次回のデートの誘いをしたいと考えています! (1)この間はありがとう 前言ってた○○見たけど面白ったよ! 近々映画見に行かない? (2)この間はありがとう 前言ってた○○見たけど面白かったよ! 近々どこか遊びいかない? (3)この間はありがとう 前言ってた○○見たけど面白かったよ! 近々○○見に行かない? 今はこれぐらいしか思いつきません…このようなタイプな女性と次回の約束する場合なんて誘えばいいでしょう!? 飲みにいこうなどご飯いこうなど今まで誘った事ありますが、ご飯以外はどのように誘うのがスマートでしょうか?? いつもは近々ご飯いきない?と聞いています 本当に困っています… アドバイス頂けたら幸いです! よろしくお願い致します!!

  • デートの誘いの断り方で悩んでいます。

    デートの誘いの断り方で悩んでいます。 私は大学1年の女です。 少し前に同じサークルの同学年の男性からメールアドレスを聞かれ、何度かメールや電話のやり取りをしています。 それだけなら良かったのですが、最近は何度か食事に誘われるようになり、一度学食で一緒にお昼ご飯を食べたのですが、今度は一緒に映画を見に行こうと誘われました。 その時は予定も空いていたし断りづらかったので了承しました。 しかしメールや会話の感じから考えると彼には多分恋愛感情があると思いますし、私にはそういうつもりはないのでやはり断ろうと思っています。 ただ、『都合が悪くなった』などの断り方だとまた誘われたら困るのでキッパリと断りたいです…。 しかし私が入っているサークルは人数も少なくアットホームな雰囲気なので、毎週顔を合わせることになるしギクシャクした関係になりたくはありません…。 なにか上手い断り方はないでしょうか。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達も誘ってデート

    先週の休日カップリングパーティーに参加しました。 そこで第一希望の女性とカップルになりその日は連絡先の交換をして別れました。 その後、自分から『今度休日に食事にでも行かない?』 とメールした所、相手の女性が『緊張するからお互い友達誘って会わない?』と返事が返って来ました。 自分の友人は結婚してる人ばかりだから『自分は一人で行くけどいい? 緊張するのであればそっちは友達と来てもいんじゃない』と返事しました すると『結婚してたり彼女いる人でも構いません』と返ってきました。 どうしてこの女性はそこまでして複数で会いたいと思っているのでしょうか? なんかこっちが彼女何か企んでいるのでは?と不安になってきました。 それとも本当に初めは二人で会うのが緊張して苦手だからなのか? 彼女の真意が分からないので、何か分かりそうなことがあればアドバイス宜しくお願いします。

  • もう会えない男性、どうやって仲良くなる?

    以前同じ職場だったのですが、私が転職した為に会えなくなった男性がいます。 同じ職場にいたときはお互いに意識しあっていたような気がします。 勘違いだったとしても、私のほうは気になっています。 一日だけ都合がつくので、そのときに男性の退社を待ち伏せしようと思います。 男性はたいてい定時に退社します。(怖いですか?) そこで問題なのですが、いきなり食事に誘うべきか、アドレス交換して仲良くなってから食事に誘うかどちらがいいのでしょうか。 というのも、同じ会社にいたとき時間はいくらでもあったのに、お互い緊張してあまり会話できなかったのです。 私としては彼の口から彼のことを知りたいので、会って話がしたいです。 ただ食事で正面に座られると、妙に緊張してしまって口数が経るかもしれません。 彼のほうは、一対一で喋るのはあまり得意でないかもしれません。 みんなでいると良く話題を振ってくるのですが、二人きりだとそわそわした感じです。 男性に多いのかもしれませんが、(職場では?)頑なに主観を出さないタイプで、 雑談のような馴れ合いの場面になっても、感情は顔には出しますが、それはおきざりにして、 理屈どおりの発言しかしない(自分の感情を理論的に話すこともしない)タイプです。 どうしたらいいと思いますか。