• ベストアンサー

もう会えない男性、どうやって仲良くなる?

以前同じ職場だったのですが、私が転職した為に会えなくなった男性がいます。 同じ職場にいたときはお互いに意識しあっていたような気がします。 勘違いだったとしても、私のほうは気になっています。 一日だけ都合がつくので、そのときに男性の退社を待ち伏せしようと思います。 男性はたいてい定時に退社します。(怖いですか?) そこで問題なのですが、いきなり食事に誘うべきか、アドレス交換して仲良くなってから食事に誘うかどちらがいいのでしょうか。 というのも、同じ会社にいたとき時間はいくらでもあったのに、お互い緊張してあまり会話できなかったのです。 私としては彼の口から彼のことを知りたいので、会って話がしたいです。 ただ食事で正面に座られると、妙に緊張してしまって口数が経るかもしれません。 彼のほうは、一対一で喋るのはあまり得意でないかもしれません。 みんなでいると良く話題を振ってくるのですが、二人きりだとそわそわした感じです。 男性に多いのかもしれませんが、(職場では?)頑なに主観を出さないタイプで、 雑談のような馴れ合いの場面になっても、感情は顔には出しますが、それはおきざりにして、 理屈どおりの発言しかしない(自分の感情を理論的に話すこともしない)タイプです。 どうしたらいいと思いますか。

noname#34554
noname#34554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

待ち伏せするくらいならちゃんと電話してから来てもらいたいです。 だってびっくりするじゃないですか。「執念」みたいなものを感じます。 それから、あなたが彼に会いたくても、 彼があなたに会いたいと思っているかはわかんないですよね。 今は自分の気持ちだけで盛り上がっているみたいなので、 少し落ち着いてから考え直してみてください。 もしも逆の立場だったら、どうですか? あまり話したことの無い前の職場の人間が会社帰りに突然現れ、 「話がしたい」「食事に行こう」「メールアドレス教えて欲しい」 ある意味、ストーカーですよ?受け入れられませんよね? なので、何らかの方法で連絡を取って、 「ご無沙汰してます。元気にしてました?」 のようなあいさつから始めないと、逆効果です。 このままだと、ほんとに当たって砕けますよ。 方法さえ間違えなければ、話すぐらいは出来ますから とにかく落ち着いてください。

noname#34554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、待ち伏せはまずいでしょうか。 あまり話したこと無いといっても、二人で話したときはそれなりにいい雰囲気でした。 あと私が女性で彼が男性なので、向こうの方が腕力は上ですし、 逆の場合よりは恐怖感は無いかなと思ったのです。 ちなみに退職したのは、先週の金曜日なので、忘れたころに・・というわけではないです。 話は複雑なのですが、私たちはもともと同じ部署だったのですが、 彼が異動になり、それでもたびたび私の部署に来ていたし、廊下で会うこともあったので、退職の日も会えるものと思っていました。 ですが、最後の日だけはすれ違いでどうしても会えず、 お別れの挨拶もしていないのです。 残念ながら連絡の手段は無いです。 彼の部署に知り合いはいないですし、人づてに連絡を取ろうにもみんな不思議がると思います。

noname#34554
質問者

補足

回答者様のお礼を書いていて思いましたが、 最終日彼の部署に出向いて挨拶すべきでした。 そのときは、周りに不自然に思われないかなってことばかり 考えてしまって踏み切れませんでした。 社内メールに送ったほうが、怖くないですか?これも微妙ですが。

その他の回答 (3)

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.4

あなたは自分の気持ちを伝えたいんですよね? だったら周りがどう思うか気にする前に連絡を取ってみましょう。 待ち伏せは力関係のことを言ったのではありません。 精神的に怖いって思って書きました。 でもどうやら退職したのが最近のことのようなので、それでも大丈夫かな? その時いきなり食事に誘うのもアリですが、 出来れば連絡先を渡す程度でもいいような気がします。 「あ、どうも。実は先週で仕事辞めちゃったんですよ。」 「あんまり話したことなかったですけど、 もし良かったらこんど食事でも行きませんか?」 「気が向いたらメールでも下さい」 こんな感じかな。 あんまり思いつめて「告白」するとびっくりしますので、 サラッと、軽い感じで出来ればいいですね。

noname#34554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日回答者様の意見に逆らって、待ち伏せしちゃったんです・・ 彼の帰宅しそうな時間の前後20分くらい。 自分のアドレス書いた紙も準備して、 忘れ物したって言い訳も考えてたんですけど、彼は現れませんでした。 建物が大きいので別の出口から帰ったのか、もっと違う時間だったのか 連休とつなげて休暇をとったのか・・ つらいです。近所の駅に彼の故郷のポスターが張ってあったり、 彼似の俳優さんがここ数日、テレビやネットニュースに良く出てます。 分かるのは、私の直属の上司のアドレスだけなんです。 そこに連絡して他部署の彼を呼び出すのは私もさすがに無理です。 もう待ち伏せの言い訳は見つからなそうです。 このまま会えなくなってしまうのでしょうか。 かなり追い詰められた気分でしたが、回答者様がレス下さって 少しだけ気分が楽になりました。ありがとうございました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

待ち伏せしづらいのならば、会社のメアドに「元気でがんばってます」メールを出したらどうですか?  会社メールにあまり業務以外の事を書くのは良くないですが、転職のご挨拶程度ならば許容範囲かと。 で、ついでに質問者さんの携帯メアドを入れておけば、向こうにその気があれば連絡があるかと・・・・

noname#34554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、会社のメアドは知らないんです。 氏名から創作すれば、届きそうですが、「食事しましょう」とか 「好きです」とか決定的なことが書いてない限り、 形式的な挨拶で終わってしまいそうです。 会社のメールでそんなことはかけないですし。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

面識があるなら、食事に誘ってもいいのでは? 名前も分かってるのであれば?? がんばって下さい!

noname#34554
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、食事でしょうか。がんばります。

関連するQ&A

  • 話題をふらずに、聞いてるだけのタイプの男性

    好きな男性がいますが、いつも、話題を提供する人ではないです。聞かれたりして答えたりるタイプの男性です。 きっかけがあると、会話し自分からどうこう会話していきません。 嫌な感じもせず、聞き上手で寡黙なんだと思います。暗い雰囲気もなく、仕事を離れたら友達が多いそうです。 こういうタイプの男性が、「本当に難しい職場」ともらしました。私には、気を使わず素で接してるので無理に笑うことも話しかけることもしてきません。 よくよく考えると、ごくまれにその彼から質問するということは本来聞きたいことですか?何気ない内容です。 依然、彼が職場の休憩の話は覚えてない。適当に聞いてる。深く関わると疲れる。と話してました。 こういう人は基本、自分からふらない話には興味ないですか? 女の話は長くて意味がないとか思うんでしょうか? 口数の少ない彼にどんな、話をすれば口数増えるか考えてしまいます。くだらない話にはのってあげたりする優しさはあります。でもその気持ちを知ってるだけに私は話しかけず無言でいます。 もっと話したいと思ってますが、気を使わないからラク!と言われ、彼と休憩をすごしても無言でお互いゲームしてます。そんなの私と彼だけです。だから私といるとラクなんですか? そういうのってあるんですか?話しかけてろしくないけど、言えなくて愛想よくしてる男性っていますか?

  • 男性心理を教えてください

    はじめまして。 最近、同じ職場の後輩の男性がとても気になります。 その人からも仕事以外のことで、冗談などふざけて話掛けてくれたりしますが 他の女の子とも仲が良く、待っているだけでは進展はありえないと思います。 イイ年齢なんですが^^; 私は今まで自分から好きになって告白したことがありません。 食事に誘いたいのですが、緊張してしまいます。 お聞きしたいのですが 今まで好きと言う感情はない相手に誘われて 好きになることは有り得ますか?

  • 男性に甘えたい

    こんばんは。20代前半の女性です。女性の方に回答頂ければ嬉しいです。 自分には兄がいなく、父にも甘えた記憶がなく、青春を女子高で過ごし、男性と過ごす経験を置き去りにしてきてしまったせいなのか、穏やかで優しい男性に出会うと、2人で食事に行きたくなったり、他愛もない色々なことを話したくなります。 恋愛感情はまったくないとは言えませんが、ときめきなどはっきりしたものはありません。そして恋愛感情がないのをいいことに、妻子持ちでも彼女持ちでも気にせず、誘われたら出かけますし、こちらから誘うこともあります。 この気持ちは何と説明したらいいのでしょうか?女性の方で同じような経験がある方いらっしゃいませんか?私はどうすればいいのでしょう。。このままでは、何となく自分が不幸になる予感がしてしまって。。。とりとめがなくてすみません。アドバイス頂ければ嬉しいです。。。 よろしくお願いします。。

  • 男性で嫌いな人の事ガン見したり気を遣ったりしますか

    男性で嫌いな人の事ガン見したり気を遣ったりしますか? ある男性が、他の人と話す時は笑顔で優しく口数多いのに私と話す時だけ嫌われてんのかな?ってくらいに素っ気なく冷たい態度です。話しかけても会話が繋がらず、「はい。 いいえ。 ふーん。」とかで終わってしまいます。 ですが、必ず会うと遠くでも近くでも毎回凝視しています。なんででしょう?近くにいた人にも「今すっごい見てたよ」といつも言われます。 (その男性はシャイなタイプで元々口数は多くはないですが、普段よりも私の前では顔が硬いと言いますか、冷たくて笑いもしません。無愛想。こちらも緊張して固くなってしまいます。)

  • 振ってしまった彼への再アプローチその後

    先日、振ってしまった彼に再アプローチするのは、という質問をさせてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2611450.html 結局、クリスマスは互いに連絡しあわずだったのですが、今日職場ですれ違ったときには顔も合わせられずお互い軽いあいさつで「おはようございます」といいました。 帰り・・・。 彼が待ち伏せをしてくれていました。そして私は嬉しかった。 嬉しさのあまり「ご飯食べない?」といいました。彼は用があったみたいなのですが、時間までは暇だからということで一緒に軽い定食屋さんで食事をしました。 40分くらいいたと思います。。彼と食事するまでは嬉しくてたまらなかったのですが、私はまた「好き」という感情に不安を感じ、結局何もいえずじまいでさよならしました。 彼はさりげなく待ち伏せをしてくれていたのにもかかわらず。 彼は私に特にアプローチする言葉がけはなかったのですが、話の雰囲気であまり盛り上がらなかったので、「やっぱりお互い相性あわないか・・」と思ってしまいました。 食事に行かない?と言った私はやっぱり罪だったでしょうか・・。 本当に自分の気持ちのわからなさにイラついてきてしまいます。

  • 無口で照れている男性への対応

    職場で気になっている男性がいます。 ふとある日、視線を感じ、さらに良く考えてみると毎日大した用もないのにどうでもいい質問とかで話しかけてくるな、、、と気がつきました。気にしてみると、とにかく目で追われていることにも気がつきまして、、、。 「あれ?好意をもたれている?」と。 周りにみんながいる時は笑って話しかけてくれたり、笑顔でお互い目配せ?のようなことが出来るのですが、先日オフィスで二人きりになった時にお互い無口になってしまいました。 緊張している様子でした。 私も好意をしめしたいと思うのですが、誰にでも気軽に話すタイプなので、どう好意をしめせばいいのか。また、二人きりになると緊張するのか、会話がなくなります。 こういう時はどういう反応をすれば、男性的には好感をもてるのか、教えて下さい。

  • 男性心理を教えてください

    同じ職場の年下の男性に片思いしています。 知り合って1年くらいです。 彼は素直に感情を表せない不器用で損をするタイプですが私にはそんな彼がとても魅力的で表現は下手でも心根の温かさがしんしんと伝わってきます。 口をきけば憎まれ口が多いのですが、相談事をすると親身になって守ってくれます。 彼が家に呼んでくれたのも職場では私だけです。 食事にも誘ってくれますが、二人きりになっても友達や家族や仕事の話だけです。 彼はただ同僚としてしか見ていないのでしょうか。 少しでも、恋愛対象として見てくれているのでしょうか。 男性の方で彼の心理を推測できる方がおられましたら教えてください。

  • 男性の方、優しくするより厳しくしたいですか?

    男性の方、女性に優しくするより厳しくしたい、または、叱りたい、しつけいたい、教育したいというような願望がありますか? このような感情は、特定の恋人や妻にだけですか? 職場にいる女性にもそおいう感情がありますか? まえに上司に、君は厳しくしたいというのか、いじめたい、泣かしたいって感じがするんだよねえ~(笑)って言われたことあります。 あと、厳しく教えるから、立派な(職業)になってほしいって言われた事もあります。 上手く言えないんですけど、男性が私に対してそんな感情をもっているなと感じることがあります。 逆に「Mじゃない?」って言われて、相手の口調が厳しくなったこともあります(これも職場で)。 あと男性で「優しいね~モテるでしょう?」なんて言ったら、「僕は優しくありません、それに厳しいのでモテません!」って怒ってました。そおいうのは厳しくしたいんでしょか? 質問が漠然としてしまいますが、男性は女性に優しくするより厳しくしたいんですか?あともう少し突き詰めて、女性にそおいう叱るとか、しつけるとかいうのに、ちょっと快感?みたいなのがあるんですか? 叱りたいタイプがあるならどおいうタイプですか? このあたりで回答を下さると嬉しいです。 男性の方の率直な本能を知りたいんですよろしくお願いします。

  • 男性に恋愛感情があるかどうかの質問です

    職場で女性を食事に誘うとき、男性が周りの人に聞こえてしまうような誘い方をして、職場の人に二人で帰るところを見られて平気な態度の場合は(こそこそしたりしない感じ)、恋愛感情などはないものと考えられますか? 普通に一時間くらいご飯を食べて世間話をして別れました。 お互い独身でフリーです。

  • 男性の方に質問です

    片思いの男性(お互い30代)と食事をした時、「aria612さんて、清楚だよね」と言われました。 何度か2人で会ってるけど、口数の多くない彼が突然そんな事を言ったので驚きましたが、「品があるってこと?」と思って嬉しかったです。 後日、女友達にこの事を話すと、「あ~わかるわかる!朝帰りしなさそうに見えるからね。でも、その人は褒めてくれたんだよ」と言われました。 それを聞いて、何となく堅いイメージに見られてるのかなと思ったので、少し凹みましたが…(笑) 男性から見た「清楚な女性」ってどんな人ですか?