• ベストアンサー

もう会えない男性、どうやって仲良くなる?

以前同じ職場だったのですが、私が転職した為に会えなくなった男性がいます。 同じ職場にいたときはお互いに意識しあっていたような気がします。 勘違いだったとしても、私のほうは気になっています。 一日だけ都合がつくので、そのときに男性の退社を待ち伏せしようと思います。 男性はたいてい定時に退社します。(怖いですか?) そこで問題なのですが、いきなり食事に誘うべきか、アドレス交換して仲良くなってから食事に誘うかどちらがいいのでしょうか。 というのも、同じ会社にいたとき時間はいくらでもあったのに、お互い緊張してあまり会話できなかったのです。 私としては彼の口から彼のことを知りたいので、会って話がしたいです。 ただ食事で正面に座られると、妙に緊張してしまって口数が経るかもしれません。 彼のほうは、一対一で喋るのはあまり得意でないかもしれません。 みんなでいると良く話題を振ってくるのですが、二人きりだとそわそわした感じです。 男性に多いのかもしれませんが、(職場では?)頑なに主観を出さないタイプで、 雑談のような馴れ合いの場面になっても、感情は顔には出しますが、それはおきざりにして、 理屈どおりの発言しかしない(自分の感情を理論的に話すこともしない)タイプです。 どうしたらいいと思いますか。

noname#34554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betrayer
回答No.3

待ち伏せするくらいならちゃんと電話してから来てもらいたいです。 だってびっくりするじゃないですか。「執念」みたいなものを感じます。 それから、あなたが彼に会いたくても、 彼があなたに会いたいと思っているかはわかんないですよね。 今は自分の気持ちだけで盛り上がっているみたいなので、 少し落ち着いてから考え直してみてください。 もしも逆の立場だったら、どうですか? あまり話したことの無い前の職場の人間が会社帰りに突然現れ、 「話がしたい」「食事に行こう」「メールアドレス教えて欲しい」 ある意味、ストーカーですよ?受け入れられませんよね? なので、何らかの方法で連絡を取って、 「ご無沙汰してます。元気にしてました?」 のようなあいさつから始めないと、逆効果です。 このままだと、ほんとに当たって砕けますよ。 方法さえ間違えなければ、話すぐらいは出来ますから とにかく落ち着いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、待ち伏せはまずいでしょうか。 あまり話したこと無いといっても、二人で話したときはそれなりにいい雰囲気でした。 あと私が女性で彼が男性なので、向こうの方が腕力は上ですし、 逆の場合よりは恐怖感は無いかなと思ったのです。 ちなみに退職したのは、先週の金曜日なので、忘れたころに・・というわけではないです。 話は複雑なのですが、私たちはもともと同じ部署だったのですが、 彼が異動になり、それでもたびたび私の部署に来ていたし、廊下で会うこともあったので、退職の日も会えるものと思っていました。 ですが、最後の日だけはすれ違いでどうしても会えず、 お別れの挨拶もしていないのです。 残念ながら連絡の手段は無いです。 彼の部署に知り合いはいないですし、人づてに連絡を取ろうにもみんな不思議がると思います。

質問者

補足

回答者様のお礼を書いていて思いましたが、 最終日彼の部署に出向いて挨拶すべきでした。 そのときは、周りに不自然に思われないかなってことばかり 考えてしまって踏み切れませんでした。 社内メールに送ったほうが、怖くないですか?これも微妙ですが。

その他の回答 (3)

• betrayer
回答No.4

あなたは自分の気持ちを伝えたいんですよね? だったら周りがどう思うか気にする前に連絡を取ってみましょう。 待ち伏せは力関係のことを言ったのではありません。 精神的に怖いって思って書きました。 でもどうやら退職したのが最近のことのようなので、それでも大丈夫かな? その時いきなり食事に誘うのもアリですが、 出来れば連絡先を渡す程度でもいいような気がします。 「あ、どうも。実は先週で仕事辞めちゃったんですよ。」 「あんまり話したことなかったですけど、 もし良かったらこんど食事でも行きませんか?」 「気が向いたらメールでも下さい」 こんな感じかな。 あんまり思いつめて「告白」するとびっくりしますので、 サラッと、軽い感じで出来ればいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日回答者様の意見に逆らって、待ち伏せしちゃったんです・・ 彼の帰宅しそうな時間の前後20分くらい。 自分のアドレス書いた紙も準備して、 忘れ物したって言い訳も考えてたんですけど、彼は現れませんでした。 建物が大きいので別の出口から帰ったのか、もっと違う時間だったのか 連休とつなげて休暇をとったのか・・ つらいです。近所の駅に彼の故郷のポスターが張ってあったり、 彼似の俳優さんがここ数日、テレビやネットニュースに良く出てます。 分かるのは、私の直属の上司のアドレスだけなんです。 そこに連絡して他部署の彼を呼び出すのは私もさすがに無理です。 もう待ち伏せの言い訳は見つからなそうです。 このまま会えなくなってしまうのでしょうか。 かなり追い詰められた気分でしたが、回答者様がレス下さって 少しだけ気分が楽になりました。ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.2

待ち伏せしづらいのならば、会社のメアドに「元気でがんばってます」メールを出したらどうですか?  会社メールにあまり業務以外の事を書くのは良くないですが、転職のご挨拶程度ならば許容範囲かと。 で、ついでに質問者さんの携帯メアドを入れておけば、向こうにその気があれば連絡があるかと・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、会社のメアドは知らないんです。 氏名から創作すれば、届きそうですが、「食事しましょう」とか 「好きです」とか決定的なことが書いてない限り、 形式的な挨拶で終わってしまいそうです。 会社のメールでそんなことはかけないですし。

• mi-dog
回答No.1

面識があるなら、食事に誘ってもいいのでは? 名前も分かってるのであれば?? がんばって下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、食事でしょうか。がんばります。