• ベストアンサー

輸出関連 パラメータシートについて

海外に機器を輸出する場合、パラメータシートが必要と聞きました。ただし、短期出張時には不要と聞きました。短期と長期の期間の違いはどのくらいか、またそれが明記されているサイトがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

短期長期は関係ないと思いますよ。 経済産業省のHPで確認して下さい。 http://www.meti.go.jp/policy/anpo/bouekikanri/index.html ココムの時はたくさん書類を貰ってました。

Swim
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。関係ないのが明記してあるところを知りたいのですが。

その他の回答 (1)

• tm_tm
回答No.2

質問です。 1.何の機械ですか? 物によって制限ありとなしがあります。 2.輸出による販売ですか、出張時の携行持ち出しで帰国時に持ち帰るのですか? 3.その国名、共産圏や紛争国ですか? 4.経済産業省に電話すればすむと思いますが何故しないのでしょうか?

Swim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中に急ぎ質問したのは、朝8時30分までにある程度の回答をいただきたかったのです。 9時過ぎに経済産業省に電話をして事なきを得ました。