• 締切済み

私用Dellノートパソコン米国持ち込み時のパラメータシート

先日dellで購入したノートパソコン(inspiron)をアメリカ留学先で使用したいと思っています。 dellのホームページでdell製品を海外に持ち出す場合はパラメータシートの提出が「必須」とありましたが、渡米日が迫っているため入手できそうにありません。 そこでお尋ねしたいのですが、空港でパラメータシートは必ず求められるのでしょうか?なければどうなってしまうのでしょうか? 持ち込みPCの電源を入れることを求められることがある、というのは存じておりましたが、パラーメータシートについては不用意ながらまったく念頭にありませんでした。 この件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ助かります。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.4

>空港でパラメータシートは必ず求められるのでしょうか? 内部統制が行き過ぎた(?)一部企業では会社から国外使用目的で持ち出そうとする場合に求められる場合がありますが、一般には不要です。 (もちろん、国際的な安全保障に反するような目的にPCを使用しないこと、が大前提です) ちなみに「パラメータシート発行に7日かかる」というのは、有名な「Dell納期」です。DellオンラインでPC本体を買うと、(一言も連絡なしに)予定日よりずっと早く届く、これと同じ。 Webで申請すれば、1,2日で速達で送ってきてくれます。

• glotte
回答No.3

わたしもそれを用意しましたが、見せろと言われたことがなかったです、昨年です、サンフランシスコです。わざわざ送ってもらったのですが。電話でお願いするとすぐ送ってきますけどね、わたしもDELLですけど。

• yake2001
回答No.2

元米国在住、現在中国在住です。 ここ数年は月に1回程度のペースで海外出張がありますが、パラメータシートの提示を求められたことはただの1度もありません。 市販のノートPCで個人使用のものならば、日本出国の際も米国入国の際も、輸出管理規制の対象となることはまずありません。パラメータシートとは、この輸出管理規制の非該当品であることを証明するためにメーカーが発行する書類です。絶対に大丈夫とはいえませんが、渡航時に手荷物として携行すれば、基本的にはパラメータシートの提示を求められるようなことはありません。 厳密は旅行者や長期滞在者の所持品も「輸出」にあたりますが、業者が輸出する場合よりも扱いがゆるいようです。また米国で開発された暗号技術の再輸出規制など詳細な規定もあるのですが、PCに標準搭載のWindowsに搭載されたソフトウェアなどは非該当となっているようです。 ちなみに、量産品であればパラメータシートは規定のものが簡単に手に入るのが通常なのですが、パラメータシート発行に7営業日もかかるというのはちょっと時間がかかりすぎのような気がします。

• n4330
回答No.1

私自身も何回も米国に行きましたし、当社社員全体で見るなら毎月数人がが行ってますがパラメータシートを持参する人はいないし、見せろと言われた事も有りません。 パラメータシートが必要なのは輸出する時です。