• ベストアンサー

タリビッド耳科用を点鼻?

生後9ヶ月の子なんですが、ちょっと前に鼻水がひどくて耳鼻科に行ったところ、内服薬とは別に鼻洗い用の食塩水とタリビッド耳科用を処方されました。鼻洗い後に2滴くらい点鼻するよう言われてやりました。おととい鼻水がひどかったので、使用したところ下痢や発疹があり、風邪かなと思いますが、ちょっと副作用かと不安になっています。素人なので、処方され使ってしまったのですが、ネットで調べても点鼻するなんて書いてないし、よくよく調べてみると点鼻する薬じゃないですよね。詳しい方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.1

ご質問の件に関して、特に詳しいわけではありませんが・・・タリビッド耳科用は確かに点耳専用です。しかし、同剤の点眼剤もありますし(手元に資料がありませんので、有効成分以外の添加物の相違については考慮できませんが)、点鼻液として使用したからといって、たちまちそれが害作用を呈するとは思いがたいです。 タリビッドの点鼻・・・他に抗菌剤を含有する点鼻剤も存在はしますが、一般的ではありません。必用なら通常、抗生剤の内服が一般的と考えます。 タリビッド点鼻による副作用を気にされておりますが、下痢は関係ないでしょう。内服ならあり得ます。発疹は内服、点鼻ともに可能性があります。軽い過敏症なのかもしれません。 ⇒現症を告げ、再診を受けたほうがいいかもしれません。不信感があるなら、他院でもいいと思います。

20040825
質問者

お礼

あまり気にしないことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.2

タリビット耳科用液を薬の辞典で調べました。それによると・・・ 1回6~10滴 1日2回点耳 点耳後は約10分の耳浴 適応 中耳炎、外耳炎 用法・用量 原則として感受性を確認して、必要最小限の期間の投与にとどめる。 基本 4週間の投与を目安とし、その後は長期投与に伴う真菌の発現や菌の耐性化等に留意し、漫然と投与しない。 適用上 1、炎症が中耳粘膜に極限している場合に適応となる。しかし、炎症が鼓室周辺にまで及ぶような場合、経口剤などによる全身的治療を検討すること。 2、体温に近い状態で使用(薬液の温度が低いとめまいのおそれ) 3、点耳の際、容器先端が直接耳にふれないようにする注意する 副作用 1、過敏症→中止 2、点耳部位(耳痛、外耳道発赤等) 3、菌交代症 4、その他(頭痛) とあります。 確かに耳用で点鼻用ではないですし、点鼻での使用については書かれていません。ただ、お子さんの症状が副作用かどうかも分かりません。過敏症ならば確実に副作用なのですが。 タリビットにはあと点眼薬もあります。しかし、どのような意図で医師が点耳用のものを点鼻させようとしたのかも分かりません。もっとも医学界も日進月歩ですから新しい治療法かもしれないですし・・・ 不安なことは医師に直接聞くのがいいのではないでしょうか?そこで詳しく説明してくれる医師は信用できますし、逆にあやふやにごまかす医師は信用してはいけません。 参考になれば幸いです。どうかお大事に。

20040825
質問者

お礼

とりあえず様子をみてみることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 点鼻薬について

    半年ほど前から鼻がつまるようになり、耳鼻科に通っています。 そこで出される薬は、ジルテック錠10とアルデシンAQネーザルと、点鼻薬です。 点鼻薬は透明な容器に入っていて、薬名はわかりません。 先生によると鼻の通りをよくする薬だと言われました。 アルデシンを使っても鼻の通りはよくなりませんが、名前のわからない点鼻薬を使うととても通りがよくなります。 しかし最近は使ってもあまり持続せず、しょっちゅう点鼻をしている状態です。鼻のつまりも前よりひどくなりました。 先生は点鼻薬が欲しいと言うと何も言わず出してくれるので気軽に使ってもいいと思っていました。妊娠してるかもしれないと言ったとき(結局していなかった)も点鼻薬だけ出してくれました。でも点鼻薬を長くつかっているとよけいひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか? 副作用がない点鼻薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 点鼻薬の効果

    今年は花粉症がひどく、初めて病院で薬を処方してもらいました。 点鼻薬なのですが、 点鼻してゆっくり呼吸しながら鼻の奥に薬が届くように しばらく上を向く と書かれていてそのようにしているのですが、 すぐに薬液で鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。 くしゃみをしても、我慢したとしても、 そのむずむずで鼻水が出てくるので鼻をかむことになるのですが、 それでも点鼻薬の効果はあるのでしょうか??

  • ザジテン点鼻薬について

    去年くしゃみ、鼻みず、鼻づまりで眠れず耳鼻科を受診した際、ファビ点鼻液を処方してもらいました。 今年は忙しさから耳鼻科にかかれず、市販のザジテン点鼻スプレーを購入、先程はじめて使用しましたが…鼻から口へ薬剤が流れるようで口の中が薬の味…ファビの時は無味であった事や説明書にも記述が無いので気になっています。 問題ないでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 子供の点鼻薬がうまくできません

    二歳の娘がいます。 鼻がつまりやすく、風邪をひくとひと月ちかく鼻水鼻づまりが続きます。先日、前回の風邪がなおりきらないうちにまた風邪をひいてしまいました。 お医者さんで診てもらったところ、鼻の奥で炎症をおこしているのと、蓄膿気味であるということで、塗り薬(エキザルベ)と点鼻薬(フルナーゼ小児用)が出されました。塗り薬はこれまでも違う種類のものを出されたことがあり、綿棒につけ鼻の中を塗っていました。点鼻薬は今回初めてなんですが、これがも~とにかく大暴れでうまくできないのです。 塗り薬の場合だと、寝ているときの一瞬でサッとつけちゃってたんですが、点鼻は体を起こした状態で下から噴霧ですよね。しかも片鼻をおさえながら吸い込むなんて・・・。 昨日、初めてやったときは主人が抱きかかえて私が何とかなりました。今日は私ひとりで試みましたが、薬を見ただけで逃げ回り、捕まえたもののやっぱり大暴れ、・・・結局あきらめました。 小さい子供への点鼻の仕方でよい方法がありましたら、教えてください!

  • 花粉症(点鼻薬に詳しい方・・)

    数年前より花粉症で、鼻詰まり、鼻水で苦しんでいます(2月から4月)。毎年、1月頃に耳鼻科へ行って「ステロイドの点鼻薬(アルデシン)」をもらいます。花粉が飛ぶ前から予防でやっておくと良いと言われ、指示通りに点鼻しています。内服薬(抗アレルギー薬)も、もらっていましたが眠げがひどく、仕事に支障があり、昨年からもらっていません。 しかし、今年2月初旬に黄色い鼻汁が出てきて、喉も痛くて、風邪か?花粉か?とにかく鼻詰まりもひどくなり、それでもアルデシンを点鼻していました。後で調べると、感染している時は、ステロイドは良くない、かえって悪化すると聞きました。でも、どっちかわかりませんよね?使いつづけていたら、どんどん悪化してきました。市販の点鼻薬は風邪の鼻汁も花粉症もどっちも使えるが習慣性が強いと聞きました。 花粉症のよい乗り越え方、薬の使い方について教えて下さい。又、医療用のインタール点鼻薬(抗アレルギー薬)は、どうなのでしょうか?

  • 喉の痒みにフルナーゼ点鼻薬は??

    花粉症です。今、とても辛いです。鼻水も凄く、特に喉の痒みが酷いのです。耳鼻科で薬を処方してもらい飲んでいます(アレグラ等)でも、喉の痒みにはあまり効きません。夜、寝る時も痒くて咳がでて息が詰まる感じがあります。フルナーゼ点鼻薬を鼻にさし、上を向いて喉に通るようにすると少しはラクになります。フルナーゼはこのように使用しても良いのでしょうか?

  • 点鼻スプレーの副作用

    今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、 1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか? 2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか? 以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 点鼻液が使えない

    鼻が悪く、耳鼻咽喉科で点鼻液のリンデロンを処方してもらったのですが、鼻にさそうと頭を傾けると1分も経たないうちに気持ち悪くなってしまいます。医師からは15分はそのままの状態を維持しろと言われたのですが… どうしたらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう