• ベストアンサー

点鼻液が使えない

鼻が悪く、耳鼻咽喉科で点鼻液のリンデロンを処方してもらったのですが、鼻にさそうと頭を傾けると1分も経たないうちに気持ち悪くなってしまいます。医師からは15分はそのままの状態を維持しろと言われたのですが… どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 薬を変えてもらったほうがいいとおもいますよ 違う薬もあると思いますので

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

頭を傾ける動作が気持ち悪くてできない、ということですよね? 主治医に相談してください。 むしろ、それ以外の方法があれば教えてもらいたいくらいです。

関連するQ&A

  • リンデロン点鼻液の上手な注し方を教えてください

    10日前に匂いがしない事に気づき、様子見をしていましたが改善がなく5日前に耳鼻科にかかりました。 処方された薬はリンデロン点鼻液(1週間分)・クラリス錠・オノン錠・アレグラ錠(2週間分)です。 この薬の中でリンデロン点鼻薬を注すのに難儀しています。 病院で教えて頂いたやり方は仰向けに寝て、首に枕や丸めたタオルを挟んで出来るだけ上を向いた状態で薬剤を患部まで届ける方法です。 気を付ける事は薬剤を飲み込まないようにするという事で、どうもそのやり方だと患部より喉の方に流れてしまうようです。 (※ネットでそういう方が多かった) 他にベッドの縁に頭だけ出して横になり頭を下げて注す方法も見ました。 私は四つん這いになり頭頂部を床に付ける形で注しているのですが、特にそれで喉の方に変な味や風味はして来ないので一応成功しているのでしょうか? 注した時は鼻の仲がツンとして何か匂いを感じます。 どれも首に負担がかかり疲れるので、どうせやるなら飲み込まずに的確に注せる方法が知りたいです。 幸い最初の夜の点鼻で次の日の朝には匂いが復活し今日で点鼻3日目なのでもう止めたいです。 飲み込んでしまうと副作用が出るとの事で心配なんです。 ただ嗅覚がなくなって治療をするも何年も治らない方。 投薬をして良くなったけどすぐ戻ってしまった方。 嗅覚障害は改善が難しい事もあるようで、匂いが戻ったからと言って薬を中断せず最後まで使った方が良いとも思います。 リンデロン点鼻液を使用している方で良い方法があったら教えてください。 そして副作用についてもそんなに不安に思う事はないのかも合わせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが点鼻薬を嫌がります

    息子(4ヶ月)が少し鼻づまり気味で寝苦しそうだったので耳鼻科に連れて行ったところ、鼻の奥のほうの粘膜が少し腫れているとのことで点鼻薬を処方されました。鼻の穴にあててシュッとスプレーするタイプのものです。 早速朝晩2回使っているのですが、容器の先端が息子の鼻の穴より大きいので入らないし、抱っこして鼻にあててスプレーしようとしても嫌がってバタバタし、泣き出してしまいます。 薬局にきいてみたところ、これ以上細い容器はないそうです。「容器を逆さにすると液がたれてくるので、寝かせた状態で鼻の中にたらしてみては?」と言われましたが、これもうまくいきません。 うまく点鼻薬を使うコツなどご存知でしたら教えてください。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 点眼液を点鼻薬と間違って鼻へ・・・

    トラメラス点眼液というアレルギー性結膜炎の目薬を点鼻薬と間違えて子供の鼻に2滴づつ入れてしまいました。1分後位に間違いに気が付き鼻をかませましたが・・・。その後点鼻薬を通常通り鼻に2滴づつ入れました。大丈夫でしょうか?

  • 点鼻薬について

    半年ほど前から鼻がつまるようになり、耳鼻科に通っています。 そこで出される薬は、ジルテック錠10とアルデシンAQネーザルと、点鼻薬です。 点鼻薬は透明な容器に入っていて、薬名はわかりません。 先生によると鼻の通りをよくする薬だと言われました。 アルデシンを使っても鼻の通りはよくなりませんが、名前のわからない点鼻薬を使うととても通りがよくなります。 しかし最近は使ってもあまり持続せず、しょっちゅう点鼻をしている状態です。鼻のつまりも前よりひどくなりました。 先生は点鼻薬が欲しいと言うと何も言わず出してくれるので気軽に使ってもいいと思っていました。妊娠してるかもしれないと言ったとき(結局していなかった)も点鼻薬だけ出してくれました。でも点鼻薬を長くつかっているとよけいひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか? 副作用がない点鼻薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンデロン点鼻薬について

    今月初め頃に花粉症からの副鼻腔炎になったと診断され、抗生剤や点鼻薬を処方されました。 受診した時は匂いが全く分からず、医者に『どれくらいで匂いが戻るか』聞いたら、『3ヶ月はかかる、戻らないかもしれない』と言われましたがすぐに嗅覚は戻ってきて、次の一週間後の受診の時に『匂いが戻った』と言ったら、抗生剤はもう飲まなくて良い。『ナシビン点鼻・リンデロン点鼻薬は一瓶なくなるまで使いきって良いから』と言われました。 リンデロンは使い続ける程に鼻の中に刺激を感じて痛いのですが、嗅覚がしっかり戻ってるのに使い続けて本当に良いものなのでしょうか? 医者には『ツンとするけど大丈夫か?』と聞いたら『大丈夫大丈夫』の返事のみ。 何が大丈夫か知りたかったのですが。 その他に質問しても適当な感じです。 とにかく流れ作業的な診療なので信頼も持てなく、もうこの病院への通院は止めます。 今、その他に処方されてる薬(エピナスチン塩酸塩錠20mg、シングレア10mg、カルボシステイン錠500mg、アラミスト点鼻薬27.5)は2週間分、一応飲み続けますが、リンデロン点鼻薬は途中でやめてはいけないデメリットはありますか? ちなみに朝晩一滴づつ両鼻にさしてます。 リンデロンした後に今もヒリヒリする感じ…(涙) ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • ザジテン点鼻薬について

    去年くしゃみ、鼻みず、鼻づまりで眠れず耳鼻科を受診した際、ファビ点鼻液を処方してもらいました。 今年は忙しさから耳鼻科にかかれず、市販のザジテン点鼻スプレーを購入、先程はじめて使用しましたが…鼻から口へ薬剤が流れるようで口の中が薬の味…ファビの時は無味であった事や説明書にも記述が無いので気になっています。 問題ないでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • リンデロン液の処方

    昨年の11月から臭いがしないため、先日耳鼻咽喉科で診ていただき、 レントゲン検査の結果、慢性副鼻腔炎と診断されました。 また、アリナミン検査をしましたが、臭いを感じるまでに 20秒、臭いが感じなくなるまでに45秒かかったため、嗅覚がかなり 弱っていると診断されました。 出されたお薬は、クラリス、ムコダイン、アレルギー薬で、リンデロン液は出されませんでした。 嗅覚障害の特効薬であるリンデロン液が処方されないのは気になります。 病院を変えるべきでしょうか。それともリンデロン液を処方してくださいとお医者さんに言うべきでしょうか。

  • 高熱後の嗅覚味覚障害

    3週間ほど前に夏風邪をひき珍しく高熱が丸一日出ました。風邪は3日ぐらいで良くなったのですが (若干咳は残りました) 鼻が詰まっているときは一時的に嗅覚味覚が薄れる事もあったのですが、その状態が風邪回復後も全く変わりません。耳鼻科へかかり メチコバール錠 プリビナ液リンデロン点鼻を処方されました。 治療3日には若干残ってた嗅覚が全く感じなくなってしまい、しんどいです。 このまま治療を続けて良いものなのか・・・・・・・・・ 経験者の方おられましたら教えて下さい。

  • タリビッド耳科用を点鼻?

    生後9ヶ月の子なんですが、ちょっと前に鼻水がひどくて耳鼻科に行ったところ、内服薬とは別に鼻洗い用の食塩水とタリビッド耳科用を処方されました。鼻洗い後に2滴くらい点鼻するよう言われてやりました。おととい鼻水がひどかったので、使用したところ下痢や発疹があり、風邪かなと思いますが、ちょっと副作用かと不安になっています。素人なので、処方され使ってしまったのですが、ネットで調べても点鼻するなんて書いてないし、よくよく調べてみると点鼻する薬じゃないですよね。詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう